居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

甲斐バンド

2007年12月14日 | music


ポップコーンをほおばって
ポップコーンをほおばって 
天使たちの声に耳を傾けている…


この数日、甲斐バンドの「ポップコーンをほおばって」
のサビの部分が頭の中でループ状態でした。
気持ち悪くて、久しぶりにちゃんと聴いてみよう!
と思ったのですが。。。。 音源が 無い…

そうか、甲斐バンドは友人からLPを借りて
カセットテープに録音した物しか無かったんだ…

今となってはLPもカセットも過去のメディア。
甲斐バンドのカセットもすでに手元にはありません。

思えば、昔よく聴いていた曲でも
今再生できない物がたくさんあります。
ふと思い出した時に、寂しい気分になりますねぇ。


今回は、仕方なくダメ元で iTunes store で甲斐バンド検索

あ、あった!

わざわざTSUTAYAとかに出向いてCD借りるより
欲しい曲だけちょこっと購入出来るので有る意味便利な時代ですよね。

ようやく、ちゃんと聴く事が出来ました!
ああ、すっきりした。

でも、他の曲のタイトルを見ているうちに、他も聴きたくなってもーた。

「翼あるもの」「きんぽうげ」「テレフォンノイローゼ」「かりそめのスイング」
などなど、数曲を同時購入してしまったのでありました。。。。
う~ん、敵の思うつぼ?

久しぶりに聞いた「氷のくちびる」は
後半、ストリングスが入って来るのだけど、
そのストリングスとエレキギターのアレンジが絶妙でカッコいい!
当時はまったく気づかなかったなぁ~
思えばアレンジなんて気にしないで歌だけ聴いていたんだろうね。

ってな事で、只今 iPod は甲斐バンドがヘビーローテーションしております。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲斐バンドって (こた)
2007-12-14 09:07:30
 この前、ライブがあったんでしたっけ…? ちらっとテレビで見たんですが…
 さほど知ってる曲があるワケではないのですが、やっぱりオレたち世代だと、大なり小なり印象深いモノがありますよネ。

>テレフォンノイローゼ
 ♪テレフォンノイローゼェッ! アァアア! ずっと君の声が鳴りっぱなし! ですナ(笑)

 iTunesはオレも便利に使ってます。
 隊長の言われる通り、 「この曲が聴きたいんダ!」 っていう時、ピンスポットでダウンロードできるのがいいすよネ。
返信する
>こたさん (ORION)
2007-12-14 09:50:38
そういえば、12日に甲斐バンドって復活ライブあったんですよねー
でも、オリジナルメンバーのギターの大森さんは数年前に他界しちゃったんですよね…

やはり、iTunes store は何かと重宝しますよね~
おれもこたさんの日記見て、ついつい「At Vance」の曲買っちゃいましたよー
1曲だけですけど~(ビバルディの四季)

それと、毎週無料でダウンできる曲の中にもなかなかカッコいいのがあるので、
チェックしちゃいます~。
とりあえず、無料はダウンロード! って感じですな。
返信する
「100万$ナイト」 (YOSHI)
2007-12-14 11:45:18
いっそCD買っちゃいましょう!(出てるはず!)
↑のライブ盤ね♪
返信する
ちなみに・・・ (YOSHI)
2007-12-14 11:46:43
おれが初めてバンドを組んだ時やった曲は、BOWWOWと甲斐バンド(翼あるもの)でした。
返信する
復活ライブに・・・ (Nyao♪)
2007-12-14 13:59:30
竹田かほりは来てたのだろうか・・・
と余計な事が気になったりしてます(笑)

私も甲斐バンドはその辺りをよく聴いてました。友達がくれたカセットテープで!(笑)

“シトシト五月雨~わだかまり~君さえ居てくれたならば~♪”なんてのもありましたよね!『裏切りの街角』?
仲良しの同僚は未だに甲斐さんのライブに行っているようで、復活ライブにも行くと言ってました!
返信する
映画を見るならフランス映画さ… (ORION)
2007-12-14 15:21:21
>YOSHIくん
うん、おれも一瞬思ったんだよ。
100万$ナイト購入~! かなりロックしていてかっこイイもんね。
でも、小心者なので、とりあえず聴きたい曲だけにしときました。
それもスタジオ盤!
おれが初めてバンドでやったのは… 太陽にほえろのテーマでしたぁ

>Nyao♪さん
やっぱ、この頃の音源ってカセットですよねー
Walkmanが普及して、レコードよりもカセット!
ってな時代でした。
外出時にステレオで音楽が聴けるなんて夢のようだったなぁ~。
「雨にけむる街並を~」ってやつですね!
そ~です、「裏切りの街角」です!
けして「星降る街角」ではありません~
返信する
前半、好きでした; (まくら)
2007-12-15 11:51:43
「裏切りの街角」「バス通り」聴きましたね~
「テレフォンノイローゼ」たまりません!
「漂泊者(アウトロー)」これがまた好きでした!!
返信する
>まくらさん (ORION)
2007-12-15 12:02:55
お、まくらさんも聴いてましたか!

何故かあんなにヒットしたのに
実は「HERO」や「安奈」は好きじゃなかったんですよー
同時期なら絶対「漂泊者」が好きだったなぁ。
何度かライブに行く機会があったのに、実は結局一度も
生の甲斐バンド見てないんですよね。。。 残念。。。
返信する
懐かしい (墨田人)
2007-12-15 22:14:36
甲斐バンドですか 懐かしいですね
甲斐さんの声が好きでした
ちなみにドン ヘンリーのハスキーボイスも
たまりません!

懐かしいといえば、カセットと言う言葉も
忘れてましたわ…
いつ、どしちゃったのかも記憶にありません
LPも何十年と置物化してます
処分もできず アララ…
返信する
>墨田人さん (ORION)
2007-12-18 07:32:44
実は… 当時、レイバンのサングラスをかけると
甲斐よしひろ似てる… と言われた事よくありました。。。
歌はかっこイイのだが。。 外見似てる…ってのはあまり嬉しくなかったなぁ。

自分のカセットは、引越を機にほぼ全て破棄しちゃいました。
もの凄い量だったし、わざわざ聴く機会もないだろう~ って思って。
でも、今になって ヘタこいたぁ~ ってのもありますけどねー。
LPは売れるかな? なんて欲をこいてまだ実家にありますけど、
たぶんカビ臭くてどーにもならない状態だと思われます。

青春時代の小遣いやバイト代の結晶なのに…

やはり、お互いにLPは捨てずにあるんですね~
返信する

コメントを投稿