OURSブログ

社会保険労務士としての日々の業務を行う中で、考えたこと、感じたこと、伝えたいことを綴る代表コラム。

開業から25年間のご支援に感謝

2018-02-11 13:48:14 | 雑感

2月8日にOURS小磯社会保険労務士法人の開業25周年記念パーティーをアイビーホールさんで開催させて頂きました。

顧問先様中心にお世話になった方々にご案内して事務所スタッフ等関係者も含めると150人の盛大な会にして頂きました。今回25周年記念パーティーをしたいと思ったきっかけは15年くらい前に参加させて頂いた今回乾杯のご挨拶を頂いた開業初期のころからの顧問先様の10周年の記念パーティーがアットホームでとても楽しい会だったことと、4半世紀である25周年を機に事務所のこれまでの沿革も記録として残しておきたいということからずっと自分の中で温めていた企画でした。

昨年の11月くらいから準備をはじめ、思ったより準備には時間がかかりましたが、TAC講師時代にDVDの収録をしてもらって今も親しくしているディレクターと、様々な場面でお世話になっているイベントのプロの顧問先の(恐れ多くも)役員の方に最初からアドバイスを受けながら色々と決めていきました。これまで撮っていた写真もすべてデータ化しディレクターに25周年のスライドを作成頂き、当日の司会はこれも顧問先企業の本職のアナウンサーの方がご担当頂くなど、これまでお世話になった方達にさらにバックアップして頂きました。

ここ1か月はかなりの人数の方に来て頂けそうだということで、感謝の気持ちをどのように伝えればよいか、果たして楽しんでいただけるのかなどよく考えながら準備しました。25周年記念の会の目的は、法人内々でお祝いするのではないわけで、顧問先に支えられてきた今のOURSを皆様によく知っていただくことと、皆様の暖かな支援による事務所の成長を見て頂くことと、最大の目的であるこれまでの感謝の気持ちを来ていただいた皆様にお伝えすること、と考えました。

20年、15年、10年のスタッフ永年勤続表彰をさせて頂いた後、OURS全員を舞台上でご紹介した上で25年間のスライドを映したあとの企画が難題でした。当初考えたのは、スタッフみんなでOURSの日常を寸劇で演じるという企画でしたが、スタッフに強烈なNGを食らい諦めました。そこで考えたのがOURSクイズというもので、OURSのこれまでの出来事やスタッフの色々な面の紹介など、クイズを通じてお客様に思い描いて頂きご回答頂くことによりOURSを知ってもらうという企画で、これは何とかOKが出ました。賞品にはオンラインショップを持っておられる顧問先の商品をひそかに購入し、スライドでクイズの問題と併せてご紹介することにして、こちらは会場内で映写できるようパワーポイントで手作りしました。何とかこの企画は楽しんで頂けたような気がします。全員で記念撮影をさせて頂き、その上でお土産として、顧問先様2社の商品であるチョコレートと、講師退任の際に作りBBクラブのメンバーに配布したOURSの刺しゅう入りタオルハンカチ(今回は「OURS25」)とお持ち帰りいただきました。

開業してからこれまで、顧問契約を頂いた会社の社長や担当者の方には本当に温かくご支援頂いてきたと思います。細々と始めた事務所をここまで育てて頂いた顧問先様には一つ一つ契約時やお仕事を通じての思い出があります。顧問先企業の社長に組織としてしっかりしてきた姿を見て頂きたいという思いや、担当者が変わった顧問先様の以前のOURSの担当者にも久しぶりに会って頂きたいという思いなども今回実現することができ本当に嬉しく、ささやかながら感謝の気持ちを皆様にお伝えすることができたかなと思っています。また、25周年記念パーティーは、スタッフ全員が協力しなければとてもできる規模ではなかったのでそれぞれの活躍の場面があったことでOURSの組織としての結束も強まったような気がします。

私のご挨拶の中でお話ししましたが「OURS」と名付けた由来は、OURSをとりまく周りの皆様からのご相談やご質問等に対して惜しみなく提供できる開かれた事務所でありたい「みんなのもの」ということです。これからもその由来は大事にしていきたいと思っています。

社労士の仕事は、勉強した法律や通達、判例の知識を駆使し、実際の現場である企業内での運用をアドバイスする又は事務処理等をすることで、常に企業のために、またそこに働く社員のためになるからこそ非常にやりがいがある仕事だと思っています。25年間のご指導ご支援に感謝するとともにOURS一同でこれからも知識の研鑽に励み、顧問先から信頼を得ることができる仕事をしていきたいと思います。

会場内風景

スタッフ紹介

  記念品

この記事についてブログを書く
« 裁量労働制の自主点検について | トップ | 裁量労働制の労働時間について »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事