百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

今年の漢字

2009-12-11 23:29:02 | 季節
もう今年も残り少なくなって・・・と感じるのは「今年の漢字」の発表があったりすると尚更だ。
今年の漢字は、『新』。
新政権誕生、アメリカも新大統領、新型インフルエンザ等を象徴しての命名のようだ。
「今年の漢字」の発表が始まって15年、 震、食、倒、毒、末、金、戦、帰、虎、災、愛、命、偽、変、新、と結構暗い漢字が多い中、今年は『新』ということで、何か新しい時代の到来を期待させてくれる。

鬱病と癌

2009-12-11 21:07:18 | 環境
抑うつなどの症状が続くうつ病の患者数( 躁 ( そう ) うつ病を含む)が、初めて100万人を超えたことが3日、厚生労働省が3年ごとに実施している患者調査でわかった。
1990年代半ばから後半は比較的患者数は安定していたものの、2002年調査から71万1000人と急増し、今回の08年調査では、104万1000人に達したという。
実はその急増した時期は、新しいタイプの抗うつ薬が国内でも相次いで発売された時期と重なり、ある精神科医は、「軽症のうつは自然に治るものも多い。しかし日本ではうつを早く発見し、薬を飲めば治るという流れが続いており、本来必要がない人までが、薬物治療を受けている面があるのではないか」という意見を述べている。(出典:読売新聞)
癌とうつ病の関係については未だ完全には解明されていないが、脳画像を用いた研究によると、癌でない一般的なうつ病患者の脳機能と同様、うつ病を発症した癌患者の脳のいくつかの部位(前頭前野など)で代謝が低下していることが示されており、共通したうつ病のなりやすさを有していると考えられている。
鬱病は・末期がんになるにつれて・その割合は半数近くになると言われている。癌の場合、進行する病気である事や、・転移や再発の怖れ、痛みや抗がん剤治療等 身体的にも精神的にも苦痛を伴うケースが多く、鬱病になりやすいと推測される。また癌によるうつ病は見逃されやすいといわれており、それは、鬱病の症状の多くが癌の身体症状とオーバーラップする(例えば、食欲低下、痩せる、疲れやすいなど)ためといわれている。