Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

爆雷で…(コモンウミウシ)

2012-02-23 18:39:50 | ウミウシ

本日も比較的暖かな一日だったやんばるです。

昨夜は、というか今日の未明頃は、ものすごい雷雨でした。

一発我が家の近辺に落ちたようで、爆音で目が覚めたり…。

軽く地響き的なものも感じたので、近くに米軍機が墜落したのかと思ったくらい。

沖縄でなければ浮かばない発想でしょうが…。

まあ雷と分かったら、またすぐに眠りに吸い込まれてしまいましたが…。

風は北東のち南西さらにのち北。強雨のち晴れ間、時々弱雨。

120223

〈イロウミウシ科コモンウミウシ属コモンウミウシ(Chromodoris aureopurpurea) 12年1月12日 沖縄島安和〉

『ベロ~~~ン』

和名のコモンって小紋ですか?

淡黄色の細点のことか、周辺部の紺色楕円形斑のことか…。

どちらにしても小さな紋をたくさん持つウミウシ。

学名種小名は、黄色に紫。

こちらは色彩のほうに注目したのでしょうか

模様か色彩か…。

この子に関しては、色彩のほうに軍配が上がりそう。

だって属名『Chromodoris』の『chromo』が、そもそも色のことですから…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動する細胞(ガラスハゼ) | トップ | ちゃっかり中…?(ムチカラマ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。