Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

美ら海水族館(リュウキュウヤライイシモチ)

2006-06-29 15:36:11 | テンジクダイ科

読谷村(沖縄島中部)の定置網にかかったジンベエザメが、本部の海の美ら海水族館の生け簀に昨日移されたそうな。美ら海水族館には今オスのジンベエザメしかいないらしくて、このメスを水槽にいれて繁殖を目指すんだとか。

そういえば少し前に同水族館の水槽内でマンタが交尾したってニュースもやってたっけ。受精が成功してれば、来年子マンタが産まれるらしい。

実際の海中でも今は子育てや幼魚が目立ってます。

海は表層やや波あり。晴天に一時スコールの降る夏空。

060629

〈テンジクダイ科テンジクダイ亜科ヤライイシモチ属リュウキュウヤライイシモチ(Cheilodipterus macrodon) 06年5月23日 沖縄島崎本部ゴリラチョップ〉

口内抱卵中。

 

コメント

灼熱(ハチマキダテハゼ)

2006-06-26 18:35:12 | ハゼ科

沖縄島、灼熱の日々が続いてます。海辺で知り合いに会うと、とりあえず「暑いねえ~」から会話が始まる今日この頃。

あまりの暑さに、自動車まで港から海に入ってました。いやいや、どうも船を陸揚げするための斜面に止めてた車が、ブレーキがあまかったのか何なのか滑り落ちた模様。目撃したときには、ゆっくりとバックで海に入っていき、そのままゆっくりと沈んでいくところ。持ち主らしき人は車の外にいて、何とか乗り込もうとしてましたが抵抗むなしく……。

お気の毒としか言いようがありません。

海は表層波あり。気持ちいい晴天。

060626

ハゼ科ハゼ亜科ダテハゼ属ハチマキダテハゼ(Amblyeleotris diagonalis) 06年5月23日 沖縄島崎本部ゴリラチョップ〉

 

コメント (2)

梅雨明け(ヒメゴンベ)

2006-06-21 18:26:15 | ゴンベ科

沖縄島、昨日梅雨明け宣言されました。平年並みの梅雨明けで、梅雨入りが遅かったぶん梅雨の期間は短かったです。まあ雨量が例年の倍あったらしいから、じゅうぶんすぎる梅雨でしたが…。

南から南東のゆるやかな風で、西海岸はどこもベタ凪。どこでも行けるから、どこに行こうか迷うくらい。青い空に白い雲……、う~ん気持ちいいー。

前述のとおり海はベタ凪。じっとしてても汗がふきだす天気。

060621

〈ゴンベ科オキゴンベ属ヒメゴンベ(Cirrhitichthys oxycephalus) 06年5月10日 沖縄島ホーシュー〉

コメント (2)

気配(コールマンウミウシ)

2006-06-19 16:30:47 | ウミウシ

先週末からやっと、青空の面積が増えてきた。まあまだ、雲一つないとまではいかないけど…。南よりの風が続き、真栄田通いの日々。真栄田の駐車場からはみだした車が農道に列をなし、こっちは一足早く夏の風景。

昨日の夜には、アジトの周辺で羽アリが大量発生。干してある器材が心配になるくらい。でもこういう夜の数日後には例年梅雨が明けるので、今年ももう梅雨が明けるのかも。

海はベタ凪。溶けそうなほど暑い。

060619

〈イロウミウシ科コモンウミウシ属コールマンウミウシ(Chromodoris colemani ) 06年5月10日 沖縄島ホーシュー〉

コメント

雨が…(ケラマハナダイ)

2006-06-13 17:44:10 | ハタ科

昨日まで何日か降り続いた強雨のせいで、沖縄島はけっこうひどいことになってます。全国ニュースでも流れてましたが、土砂崩れや地滑りでマンションが傾いたり…。去年も6月の後半に激しく降り道路が川状態になりましたが、今年も同じような感じ。真っ青な空が恋しいなあ…。

これ以上強雨が続かないことを祈るばかりです。

海はうねりややあり。ドンヨリとした空。

060613

〈ハタ科ハナダイ亜科ナガハナダイ属ケラマハナダイ(Pseudanthias hypselosoma) 06年5月23日 沖縄島崎本部ゴリラチョップ〉

 

コメント (2)

OFF(セソコテグリ)

2006-06-08 17:02:21 | ネズッポ科

今日はきっぱりオフ。たまってるデスクワークもほっぽり出して、カフェに。海を見下ろす高台のカフェでダラダラ~とコーヒータイム。店内がムシムシしててこれがまた暑気持ちよくて、ゆるい時間がさらにゆるくなったりして…。

ついでにソーキカレー(沖縄ならでわ)も食べて、堪能しました。

海は荒れ模様。後半強い雨。

060608

〈ネズッポ科コウワンテグリ属セソコテグリ(Neosynchiropus morrisoni ) 06年5月12日 沖縄島ホーシュー〉

コメント

撮影(ミゾレウミウシ)

2006-06-06 14:33:54 | ウミウシ

沖縄島、相変わらずクッキリ梅雨してます。雨はまだいいんですが(もちろん晴れてるほうがいいけど)、前線の上下で風向きがコロコロ変わるのが困りもの。先週末も西海岸がよろしくなく、土曜日は沖縄島南部の奥武島までスクールに行ってきました。

で、そこでテレビだか映画だかの撮影隊に遭遇。でっかいユンボー(ブルドーザーの親戚みたいなヤツ)で建物を屋根から破壊するようなシーンを撮影してました。出演者は妻夫木聡(敬称略)で、当然彼も来てました。

が、不覚にも目の前で彼を見ていながら全然気づかなかった。だって帽子かぶって普通の服着て(たぶん衣装)カブみたいなのに乗ってたから…。あとでゲストに言われて、ああ、あれがそうだったのか、っていう感じ。けして年のせいで芸能人にうとくなっているわけではありません(いや、ちょっとはうとくなってるかも…)。

映画なのかドラマなのかよく知りませんが『涙そうそう』ってタイトルらしいです。目にすることがあったら、前述のシーンでバックの海面に注目してください。たぶんハケきれなかった講習用のフロートが2~3個写りこんでいると思われます。

海はうねりあり。雨、また雨の天気。

060606

〈イロウミウシ科コモンウミウシ属ミゾレウミウシ(Chromodoris willani) 06年5月10日 沖縄島ホーシュー〉

コメント (1)

ところ変われば(ハダカハオコゼ)

2006-06-01 18:04:29 | フサカサゴ科

昨日車で移動中のこと。ラジオ番組を聴いてたら、何のコーナーかはわからなかったけど東京と中継が繋がった。そこで東京のレポーターが元気にこう言った。

「こちらはとてもいい天気です。気温も27℃もあって、夏のように暑いです」

すると沖縄のパーソナリティーがこう返してた。

「こっちは雨で寒いですよう。気温は27℃ありますけど」

確かに、肌寒い日が続いてます。

海は後半やや波あり。相変わらず雨交じり。

060601

〈フサカサゴ科フサカサゴ亜科ハダカハオコゼ属ハダカハオコゼ(Taenianotus triacanthus) 06年5月12日 沖縄島ホーシュー〉

コメント