Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

マルベリー(タテジマヤッコ)

2011-04-18 18:44:58 | キンチャクダイ科

雨交じりの週末が明け、気持ちいい日差しが降り注いだ本日の沖縄島です。

最近、『クワの実』なるものを知りました。

英名でマルベリーっていうキイチゴに似た甘酸っぱい果実です。

知ってみると、今が時期らしくあちらでもこちらでも目につく目につく…。

で、ダイビング後にちょっとつまんで食べてみたり…。

何でも目にいいアントシアニンが、ブルーベリーの2~3倍含まれてるんだそうで、僕の乱視も改善されたりしないかなぁ…、とか思ってみたり。

風は北~北西。晴天。

110418

〈キンチャクダイ科タテジマヤッコ属タテジマヤッコ(Genicanthus lamarck) 11年2月9日 沖縄島ホーシュー〉

コメント

落差が…(サザナミヤッコ)

2010-10-25 18:48:50 | キンチャクダイ科

暑い暑い、暑~い一日になった本日の沖縄島です。

日差しも強烈でした。

が、明日はガラリっと変わってしまう予報。

最高気温も一気に5~6℃下がりそう…。

北風も強まりそうで、この落差に耐えられるかなぁ…。

風は南西のち北西。晴天。

101025

〈キンチャクダイ科サザナミヤッコ属サザナミヤッコ(Pomacanthus semicirculatus) 10年8月18日 沖縄島安和〉

画像は幼魚です。

コメント

連休の…(タテジマキンチャクダイ)

2010-09-21 18:25:25 | キンチャクダイ科

眩しい青空がひろがった本日のやんばるです。

ギラギラの日差し…、けど風は涼風って感じです。

日向は灼熱、日陰は快適…なこの頃です。

ビーチには次々と『わナンバー』がやってきては記念撮影してたんですが……。

今日って連休明けですか?

それともまだ連休中なんでしょうか?

お子様連れの家族が多かったんで、ふと思ったりしたしだいです…。

でも学校は休みじゃないですよね?

まあ最近はそういうの関係ないのかなぁ…。

風は南東。晴天。

100921

〈キンチャクダイ科サザナミヤッコ属タテジマキンチャクダイ(Pomacanthus imperator) 10年7月27日 沖縄島安和〉

画像は幼魚。

コメント

11号(ソメワケヤッコ)

2010-09-17 18:22:30 | キンチャクダイ科

たしか今朝の予報では波の高さは4mだったはずですが、決して4mはなかった本日の沖縄島です。

明日の予報では波高5mってことですが、どうでしょうねぇ…。

陸上は台風の外側の雨雲がかかってるようで、雨交じりの空模様になってます。

今のところ、台風11号の影響はそんな感じです。

風は北東。晴れのち雨。

100917

〈キンチャクダイ科アブラヤッコ属ソメワケヤッコ(Centropyge bicolor) 10年7月27日 沖縄島安和〉

コメント

世論の一人に…(ヘラルドコガネヤッコ)

2009-07-18 20:59:16 | キンチャクダイ科

空模様は好調されど風はやや強め、って感じの沖縄島です。

今日から三連休ですね。夏休みの始まりでもあるし。

ビーチでもファミリーやカップルさんをチラホラ見かけたり…。

風裏のビーチでコッテ~リ潜って帰ってきたら、アジトの前の道が大渋滞。

今日は海洋博公園のサマーフェスティバルで花火が上がるんで、それを観に行く車なんでしょうが、午後4時にすでに渋滞してるとは…。

花火は午後8時~9時なんですが、さっき8時半頃に見たら、まだまだ大渋滞してました。

あの渋滞の中にいる車は、花火には確実に間に合わないだろうなぁ。

ところで…。

仕事が終わって夕暮れ時に一息ついてると、電話が…。

その内容は、某テレビ局の世論調査ってヤツでして…。

衆議院の解散、総選挙についてのアンケートに答えることに…。

僕なんかが答えてよかったのかなぁ…。

風は強めの南東~南。夏型晴天の空。

090718

〈キンチャクダイ科アブラヤッコ属ヘラルドコガネヤッコ(Centropyge heraldi) 09年6月4日 沖縄島安和〉

画像は幼魚です。

コメント