Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

おもむき…(ウメイロモドキ)

2016-12-20 20:22:32 | タカサゴ科

クリスマスが間近だというのに、沖縄島はドップリ暖気に覆われてます。

風は南寄りで湿度も高く、夏日になりました。

水温は緩やかに下降していますが、エキジット後は日差しもタップリで、風に吹かれても心地いい本日のやんばるでした。

明日も暖かな日になりそうで、気持ちよく海辺で過ごせそうです。

風は南東~南。晴れ。

〈タカサゴ科タカサゴ属ウメイロモドキ Caesio teres 16年11月11日 沖縄島安和グスク〉

画像は幼魚。

鼻をつまんで食べると、味が分からなくなるのだそうです。

正確には、何を食べているのか判別できなくなるのだそう。

味は、舌や軟口蓋の味蕾という器官で感じているのですが、その情報だけでは判別には不十分なのだとか。

その判別おいて、臭覚の能力は味覚とは比べものにならないほど高いのだそうです。

風味という言葉がありますね。

風味とは、飲食物の香や味わい。あるいはおもむきのある味わい。

こういうものを感じるためにも、食事のときに臭覚のはたす役割って、重要なのだろうなぁ…とか思えたり。

さて…

本種の学名種小名は『丸みのある・肉の多い・風味のよい』の意。

この名前は……

食べた結果でしょうか…。味わった結果として命名したのでしょうか…。

〈同種別個体 同日 同ポイント〉

画像はこちらも幼魚。

和名の『モドキ』は、『似せて作ること・似せて作ったもの・まがいもの』の意。

前回に引き続き…、〈ソックリウメイロ〉とかではだめなのでしょうか、と提案してみたり…。

しかしながらモドキ(擬き・抵牾)には、『日本の芸能で、主役にからんだり、前に演じたものを滑稽にまねしたりすること。またはその役・演目』の意味も。

何というか、この言葉にはおもむきがあるように感じられて、こちらはこのままでもいいように思えたりも…。

 

コメント

一段落…(ウメイロモドキ)

2014-07-11 18:31:43 | タカサゴ科

昨日の後半には、すでに台風一過の空模様。で本日はやわらかな日差しだったやんばるです。

もちろん真夏日の暑さではありますが。

8号は過ぎ去ったあとも強い風雨が続き、いったん解除された特別警報がまた出ることに…。

まあ今日は、風も落ち着き、台風の後始末も終わり、一段落って感じです。

海はすっかり元通り…ってわけではありませんが、それなりに回復しています。

水温は2~3℃下がって、こちらはいい感じです。

当分台風は結構です…って感じですが、明日にも9号が発生しそうな雰囲気ですねぇ…。

風は南西。曇時々晴れ。

140711

〈タカサゴ科タカサゴ属ウメイロモドキ(Caesio teres) 14年6月6日 沖縄島安和〉

画像は幼魚。

コメント

サンタとカンパ…(ウメイロモドキ)

2012-12-24 18:32:20 | タカサゴ科

陽光はタップリでしたが、それでも寒かった本日のやんばるです。

『サンタと一緒に寒波も街にやってきました』

って天気予報のお姉さんが言ってましたが、これお姉さんだから許されるけど、僕が言ったらオヤジギャグ以外の何ものでもないんだろうなぁ…。

海水が温~く感じるこの頃です。

風は北。晴天。

121224

〈タカサゴ科タカサゴ属ウメイロモドキ(Caesio teres) 12年11月8日 沖縄島安和〉

画像は幼魚。

コメント

寒い…のに台風…(ウメイロモドキ)

2010-10-27 17:40:06 | タカサゴ科

昨日から沖縄島もめっきり寒くなってます。

今日の気温は22℃だとか。

22℃って水温より5℃も低い…。

すっかり冬ですか? といいたいところですが…。

海上には台風14号。

ヒタヒタと接近中です。なんかかなり強そうなヤツが…。

季節感が混乱しそうな感じです……。

風は強い北~北東。雨また雨。

101027

〈タカサゴ科タカサゴ属ウメイロモドキ(Caesio teres) 10年8月18日 沖縄島安和〉

まだ幼い個体です。

コメント

ギリ雨…(タカサゴ)

2009-10-15 18:50:48 | タカサゴ科

ヒンヤリ系の雨で始まった本日のやんばるです。

まあ、海況はまずまずでしたが…。

日中も雨が降ったり止んだりの繰り返しで…。

雨の一日だなぁ。

って、思ってたんですが…。

潜り終わってポイントから100mほど走ると、路面が濡れてない…。

さらに200mほど走るとやわらかな日差しが…。

どうも、雨ゾーンの境界ギリギリで潜ってたようです。

風は北~北東。雨交じりの曇り空。

091015

〈タカサゴ科クマササハナムロ属タカサゴ(Pterocaesio diagramma) 09年8月13日 沖縄島安和〉

ナイトダイブで撮影した画像ではありません。

デイダイブで撮ったものですが、穴の中で群れてて、こんな色してました。

コメント (2)