湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

雑談の効用

2019-07-23 19:12:01 | Weblog
毎日、大して忙しくないせいもあり
私は、来客と雑談をして、時間を浪費しています
私がそうすることの本音を、少しだけ書きます

私が時間を浪費する理由の一つが
仕事に対する無力感と虚しさです
思うように運ばぬ事態と、解決策の不在・・・
どうしても、無力感や虚しさを覚えずにはいられません
諦めたり投げ出したりはしませんが
根を詰めて考えても、かえって自分を追い詰めてしまいます

仕事だけではない我が人生が
仕事で追い詰められた私の救いとなります
仕事以外の話をすることで、心が救われるのです
お客さんは、私の話に付き合わされて
ちょっと、可哀相ですが
結構、真剣に聞いてくれたりします

もちろん、忙しい人を、無理に引き留めたりはしません
私は、常々

「オレが雑談を始めたら、いつ帰ってもいいからな」

と、話しています
でも、皆さん、遠慮して、なかなか帰ろうとしません
時には、私もつかれたりしているのですが・・・

私自身、雑談には、時間の無駄という罪悪感があるのですが
その一方で、大事なことだとも考えています
雑談をすれば、その相手の人間性が分かります
これは、実務処理とは別の、重要な仕事です
雑談の対応次第で、相手が、信用がおける人物かどうか
ある程度、検討を付けることができます
ビジネスでは、ここが一番大事なところです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治に期待できない | トップ | 放火事件とマスコミの論理的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事