無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今回、360RA-Liveのアプリを開いて「?」と思ったことがある。配信されたのが動画だった点だ。

いや勿論、アプリで観る分なんだからそりゃそうなんだけど、『40代はいろいろ♫』って普通のカット割りなのよね。複数のカメラで全体と各演奏者及び宇多田ヒカルのアップ画像を切り替えていくという。極々普通の。

前も指摘した通り、360RAが「本領発揮」するのは、3DVRと組み合わせれた時だ。自分の頭や目線が動くのに従って目の前に拡がる風景も動き、更にそこに音が付随してきてこそ真のヴァーチャル・リアリティなのだ。変な日本語(英語?)だけど。でも、今は流石にそこまでは行ってない。生配信なら尚更だ。

なので、次善の策としては、360RA-Liveアプリのテスト動画にあったように、カメラを1台にしてそれを連続的にノーカットで動かし、その動きに沿って各楽器の定位が細かく変化する手法などが考えられる。しかし、それは正直音楽的に価値があるとは言いづらい。どちらかというと技術のためのデモンストレーションだわね。

だが、だからといってこのように普通の動画に360RAのサウンドを合わせてしまうと、360RAの効果が減ぜられてしまう。多分だが、今回の作り手は聴覚心理学上の「視覚との相互作用」についての考察が足りていない。音声の認識(と認知)は容易に視覚に影響される。故に、普段通りの動画を観ながら360RAのサウンドを聴いていると、 段々普通のステレオに聞こえてくる(註:まぁ普段普通のステレオもカット割りに邪魔されてるんだけど、我々もうそれに慣れてしまってるから意識しないとわからんな)。これだと、目を瞑って音だけを聴いている方が360RAの恩恵を感じやすい。個人的感情を抜きにして言えば、360RAの良さを堪能するためには動画は邪魔でしかない。いや宇多田ヒカルの写ってる映像を私に邪魔とか言わさないでよ(というのがその個人的な感情の中身です)。


こういうミスマッチは、新技術導入黎明期にはありがちなことなので、特に批難するには値しない。だが、それと共に根本的な疑問は出てくる。これも多分前に書いたことなんだけど(どうだか忘れちった)、そもそも宇多田ヒカルの音楽にヴァーチャル・リアリティは必要なのかという話になってしまうのよ。

ヒカルの音楽は基本的にデスクトップ・ミュージックなので、その“正体”はヒカルの頭の中かラップトップのメモリの中にある。そこが起点で基本だ。ライブハウスやリハーサル・ルームで演奏されるものをパソコンで打ち直したとかではなく、そもそもマッキントッシュと共に生まれてくるものなのだ。

そうするとですよ、ライブ・コンサートで天球上に各楽器の定位が正確に配置されても、特に有難味はないのですわ。何故ならヒカル自身が作編曲時点で2ちゃんねるのステレオで音楽を構築しているから。それが“正体”なんだもん。人同士が演奏することが先にあるオーケストラや室内楽やバンドサウンドが正体である生音楽とは根本的に異なるのです。概念なのよ。

となると、今後宇多田ヒカルがまた360RAの技術を取り入れてその上「進化するためには」、ヒカル自身が作編曲時点で360RAを想定していないといけない。つまりSONYの技術陣は「360RAで作編曲出来るツール」をヒカルに提供しなければならない。そこで初めて、宇多田ヒカルの音楽的価値に真の意味で貢献する技術になるだろう。

…って、ずっとLogic Performerを使ってるヒカルが今更他のツールを導入するかな?? いやまぁまだわからないか。恐らくここで、AppleのドルビーアトモスかSONYの360RAのどちらを選ぶかの分かれ目が来る気がする。作編曲用ツールを開発してミュージシャンに提供するかどうか、だね。もう既にあるんならとっととヒカルに渡してしまってみて欲しいわ。

でも、ヒカルも興味あると思うんだよねぇ。例えば『Animato』なんて、互いに独立した旋律が同じ時間軸上で4つも5つも重なって出来てる曲なんだから、これを天球上に配置できるとなったら結構嬉しい気がするんだけど。『HEART STATION』のトリプルキーボードなんかもそうだよね。となると、既にもうツール導入して作曲してたりするかもわからんな。仮にもしそんなことになっていたとしたらリスナーとしては立体音響環境準備必須になっちゃうわね。ま、でも結局はヒカルの歌声がメインなのは変わりないだろうから、音声なんてモノラルで十分だと思います私は!(毎度ながら身も蓋もない結論ですね)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さてさて、一方『40代はいろいろ♫』の方はいよいよ『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』収録の2曲が360 Reality Audioのアプリ版やAmazon Musicなどで配信され始めた。待望の、です!

私も早速折角コレ用に買った─のだけど当日DJタイムの時点で既に接続不良を起こしてそのリアルタイム360RAオーディオへのアクセスを断念せざるを得ず宝の持ち腐れになっていた─360RA対応且つ個人向けカスタマイズ済み(耳撮影して送るヤツね)のヘッドフォンを有線で接続して聴いてみるぞとプレイボタンを押してみたら、まずヒカルのMCからなのね…って、あれ?スピーカーから音が出ちゃってるぞ?あたしヘッドフォンジャックをちゃんと挿せてなかったのかなと思ってプラグを見てみてもちゃんと奥までキッチリ挿されてて、あれこれ一体どういうことだってばよとヘッドフォンを頭から外してみて漸く気がついた。勘のいい読者の方は既にお気付きだろう、私、ヘッドフォンから流れてきてた音をスピーカーから流れてきた音だと勘違いしていたのだ! いやホントびっくり。それくらいにこの360RAのサウンドは「空間に拡がって」聞こえてくる。それこそ、目の前に人が居るみたいな感覚でな。

お見事という他はない。音源を天球配置するのが360RAの真骨頂とのことだが全く以てその通りでした。いやはや、これだけで360RA対応のヘッドフォンを購入した甲斐があったというもの。これでフルサイズのライブを観れたらどんなことになるのやら、想像を絶しますな!


…と、いう感想は紛れもなく本当で本音なのだが、正直まだまだコンテンツ全体としては物足りない。言い換えれば、これだけ改善の余地がありながら既にこちらを驚かせるクォリティを持っているというのはこの技術の未来を相当感じさせるということなのだけれども。

まず、確かに音は見事に空間的な拡がりを見せているが、必ずしもひとつひとつの音素の音質が高いわけではない。差し当たってすぐアクセスできた配信音源の『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』のトラックを聴いてみたが、ハイレゾではないロスレス音源の時点で既に360RA版より配信音源の方が音質がいい。もっといえば解像度が高い。特にヒカルの歌唱では、ブレスやエアといった押すときより引くときの音の方がニュアンスに大きく貢献する為、かなり高周波数領域の情報量が必要になるのだが、その辺りの音質で配信音源の解像度が優っていた。つまり、部屋全体のバンドのサウンドとしては360RAは見事なものなのだが、個々のプレイヤーそれぞれの演奏と歌唱に注目した場合、そこまでのクォリティにはまだ達していないということだ。

これは、データ量が増えれば解決する問題ではある。今のところ通信環境などを考慮してこの程度の解像度にしかなっていないのだろうが、今後は環境の発展とともにすぐに改善されるだろう、と。しかし、だ。そこまで扱える情報量が増えたとして、じゃあと隣をみたらその増えた情報量を総てヴォーカルの解像度向上に振り分けた配信音源が登場しているのだ。結局、いつまで経ってもその高音質には追いつけないだろう。

ここに、技術とコンテンツのミスマッチがあるように思われる。宇多田ヒカルはシンガーソングライター、つまり、ソロ・アーティストなのだ。リスナーの大半は音源に耳を傾ける時、大体はヴォーカルに注目・注耳している。それ以外の音は添え物なのだ。だから実は、バンドサウンドが後ろに綺麗に拡がっているよりも、ヒカルの息遣いがより身近に感じられる事の方がニーズにそぐうかもしれないのよ。

勿論その推測は360RAという技術の価値を毀損するものではないのだが、送り手側が何をどこまで理解しているのかという点に関して疑問符が浮かんだというのも正直な感想だ。次回もそこらへんの話をもう少し、するかもしれないでっす。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )