無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『Rule(君に夢中)』の英語歌詞によって、逆輸入というのでもないけれど、日本語で歌われる『君に夢中』の歌詞の解釈を微妙に修正する事になった箇所がある。


『君に夢中』の

『Ah まるで終わらない deja vu』

の部分、私はここを

「君に夢中な“私”の状態」≒「終わらないdeja vu(=既視感)」

だと解釈していた。だけど『Rule』の英語歌詞では

『You're like a never ending deja vu』

と歌っている。

「君はまるで終わらないデシャヴだね」

ってこったね。君そのものが既視感だったのか。あんまり意味は変わらないけど私の中では微妙に違ったわ。


そもそも、「終わらない既視感」って何なのか? 既視感自体は(goo辞書によると)「一度も見たことがないのに、すでにどこかで見たことがあるように感じられること。」なのだと。これを適用すれば、

「私は君とは一度も会ったことがない筈なのに既にどこかで会っていたような気がする」

ってのが、人と人の間での既視感てことになる。これが終わらないってどういうことなの?

少し砕けた解釈をするなら、こんな感じになるかな。

人に既視感を感じるのは、例えば自分の中に眠っている「理想の恋人像」に非常に近い相手が見つかった場合などになるのかもしれない。従って、理想的な人物が目の前に現れた時に今までずっと心の中で形作られていた理想像が“想起”されて、まるで人と会った記憶の中から呼び覚まされたような感覚に陥るのではないか、そういう瞬間に人は人に既視感を感じるのではないだろうか。

そしてその「感覚」が終わらないというのは、その人をどこまで知っていっても私の理想通りで、裏切られる事がなく、その為際限なく夢中になっていってしまう状態をいうのではないか。そんな壊れ具合だから直後に『バカになるほど』と歌うんじゃないか、そう解釈をしてたんだけども。

『君』自体が「まるで既視感みたい」っていうのはそれよりもっと強い意味になる気がする。もう、私の感覚をまるごと乗っ取られてるような、そんな大胆さを感じるわ。

と、いう感じで、なかなか解釈が難しいけれど、この

『You're like a never ending deja vu』
『Ah まるで終わらないdeja vu』

のそれぞれの一節は、この曲の中で最もキーセンテンスとなる歌詞である事はほぼ間違いないかと思われる。互いに直訳になっている歌詞がここ1箇所だからね。近い意味の歌詞はあるけど、ここは言葉の響きも意味も含めてこうでなければならない場所なのだろう。


そして更に妄想を逞しくすると。もしかしてここのフレーズって、ヒカルが最初に「口をついて出た言葉」なんじゃないかなという気がしている。ふとある時に『You're like a never ending deja vu~♪』と無意識に口遊んでこの曲の制作が始まったのではないか? だからやたらと語呂はいいけど深く意味を考え始めるとよくわからないのではないだろうか。こういう、“予感”が強い取っ掛かりから創作が始まる事はよくある。浦沢直樹がInvitation対談で「まず1枚の絵が思い浮かぶ。そこに辿り着く為に物語を描く。」旨語っていた。最初に思い浮かんだ絵は、果たしてどういう意味を持つのか、描いた本人もわからない所から始まるのだ。ヒカルも、『君に夢中』を、この『You're like a never ending deja vu』から書き始めたんじゃないかと、密かに勘繰っている。だから謎めいた意味と鮮烈な響きが同居しているのではないかな。真相は夢の中、かもしれませんけどね?


なお、追伸になるが、日本語の「まるで」という副詞には「あたかも/さながら」という意味と、「すっかり/まったく」という意味と、2つの異なる意味があるので、

『まるで終わらないdeja vu』

には

「(君は)さながら“終わらない既視感”のようだ」

という解釈と

「(それは)“まったく終わらない”既視感だ」

という2つの解釈が有り得た。だが、『Rule』の『You're like a never ending deja vu』によって前者が妥当な解釈ということになった、かな。ほんに、歌詞というのは難しいわねぇ。

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は??え??? いろいろ寝過ごしててまだ観てへんのやけど、『不滅のあなたへ Season2』最終回第20話が終わった時点でSeason3制作決定が発表されたんですか? いや、本当? ってか、え、正気??(笑)

既にSeason2の時点で「人の生死を弄ぶおぞましさ」と受け取られかねないお話が展開されていたというのにそこから更に深くツッコんでしまう原作でいう第二部を公共放送で流す気? えぇぇ?

あぁそうか、日曜夜19時という放送時間が見直されるのかもしれへんね。それならまだ大丈夫…なんかな? こどもがみたらトラウマになりそうなシーンが頻発しますからねぇ。なんというか、そんなに作品自体が話題になってないのが救いというか有り難いというか。こういうのも怪我の功名っていうのかしらん。


で。勿論私たちが注目するのは「Season3も主題歌は『PINK BLOOD』なの?」という点だろう。既にSeason1及びSeason2の通算合計40話で変わらず主題歌を務めている『PINK BLOOD』。昨今のテレビアニメシリーズの中では破格の好待遇だが、Season3でも継続されるのだろうか?

曲の強さとしては申し分ないし、主題歌はお馴染みになればなるほど強力だし、もし継続となったとしてもなんら異論はない。気になるのは歌詞の内容が物語とリンクするかどうかだが、これ例えばノッカー側からみた視点とかで読み替えたら案外ハマるような気もしなくも無い。うむ、アリな気がしてきた。いいんじゃないか。

それはそれとして、勿論主題歌交替も有り得るのだが、常々言ってるように宇多田ヒカルの後任って引き受けたいか?? なかなかに度胸が居ると思うが。『鬼滅の刃』でLiSAの後をAimerちゃんが引き取ったが、『残響散歌』は『紅蓮華』に負けず劣らずの人気を博した。ああいうことを宇多田ヒカル相手に出来る人選…うーむ、考えづらい。

となると、いやそりゃもうヒカルに新曲をお願いするしかないよねという結論にスタッフもあっさり到達するしかないでしょうね。後はヒカルが引き受けるかどうかだけど、あの感じだと作品自体を気に入ってそうなのでスケジュールさえ大丈夫ならOKしそう。原作第二部のテイストを気に入ってるかどうかというと、わからないけれども。作者自体に共感してる気もするのでいけるんじゃない?(楽観的)

いずれにせよ、またETVからヒカルの歌声が流れてくる可能性が出て来た訳で、いやこれは非常にめでたいことなのです。もう作品自体追ってない人も多かろうがそれは相性があるからね。特にこの「不滅のあなたへ」は癖の強い作品だから視聴者を選ぶだろう。だからヒカルが新曲を作るのならかなりチャレンジングなことも可能な気がするので、実験的な作風を期待したいんですわ。いつのことになるか知らないけどね!

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