無意識日記
宇多田光 word:i_
 



昨日アメリカ議会公聴会にTikTokのCEOが出席したそうな。いやはや、真正面からやり合うようになって参りましたか。

国際問題は疎いので搔い摘まむと、要は中国がTikTokアプリを通じて個人情報を国家で収集してんじゃないかって話。アメリカは国ぐるみでアプリを禁止しにかかっている。やり合ってる最中なので下手なことは言わんが、うん、宇多田ヒカル公式もTikTokアカウント持ってるのでね、無関係な話題ではないのでした。

今のところ公式はYouTubeでもみられるショート動画をプロモーションで流してる程度なので恐らく何の問題もないのだけど、ユーザーとしては国際問題に発展してるアプリを使い続けてよいものかという素朴な疑問は消拭えない。とかって言うなら最早国際政治を動かす力を持つTwitterなんてどうなんだということになるのだけど、こちらはあクマで仕組みが優れているせいでその上で人々がやり合ってるだけなんで、アプリをインストールする事に問題がある訳ではない。TikTokの場合アメリカはアプリ使用禁止の法律を通しにかかっている。アプリ自体が問題にされているのだ。

TikTokでの動画が今後どれくらいヒカルのプロモーションに影響を及ぼすだろう?とかボーッと考えてるうちにこんな事態になっちゃっててさ。Hikki_Staffはbilibili.comにも公式アカウントを設置したけれど、うーむ、こういうのはどこかでそっと撤退するタイミングを窺った方がいいのかね? 悩ましいわ。

これは今後もっと一般的な問題になっていくかもしれないな。例えば既に、Google PlayではOKなアプリがApple StoreではNGになるなど、プラットフォームによってアクセスできるアプリに違いが出てきたりしている訳で、こういうことが音楽系のアプリでも多発してくるとなるとこれは、手広くいってリスクを分散させるか、慎重に確実なアプリにだけ手を出すようにするか、戦略の方向性を決める必要が出てくるかもしれないわ。

本日360RAサウンドを専用アプリで楽しんだ人も多かろう(あたしゃまだですが)。技術が進めばこういった特殊なアプリが特定の企業から提供されるケースが増えてくるかもしれない。幸い、ソニーという企業は特定の国や地域でNGになっていたりしないので差し当たっては何の心配もない。6年前に移籍しといてよかったわ。だけど、世界情勢なんて数年先はどうなるかわからないってのを我々はこの3年で嫌というほど味わった筈だ。マクドナルドのハンバーガー、この3年半で100円から170円に値上がりしとるんやからな…誰がこんなの予想してたよ?

いやまぁでも、不安を煽っても仕方がない。ただ、ある程度の情報収集はしておいていいかもしれないわね。中途半端にのめり込むと人間あっさり間違った情報に騙されちゃうもんだけど、こればっかりは運もあるからどうしようもない。シンプルに、手許のスマートフォンが世界中に一瞬にして繋がれる道具なのだという基本中の基本の事実を毎日忘れないように心掛けて過ごしましょうぜ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




おぉお、寝耳に水だな午前4時台の告知って。久々じゃないの。いよいよ『40代はいろいろ♫』の360 Reality Audioアーカイブスのターンが始まったか。

まずはアプリによって360RA版にアクセス出来るようになったみたい。外にヘットフォン持ち出してないので私まだ未視聴だけど、選曲は『First Love- Live 2023』と『Rule (君に夢中) - Live 2023』の2曲か。残念ながらまたもバッドバニーのカバー曲『Me Porto Bonito』の披露は見送られたようだが、いや勿論まずはその2曲を聴くのが楽しみだ。一体どんなもんじゃらほい。

なお音源配信は近日予定。Amazon Unlimitedのみか? 『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022』で、同じパフォーマンスであってもミックス次第で映像と音源ではまるで異なるトラックになるとよくわかったから音源化の方も注視していきたいところ。

そしてそして、この『40代はいろいろ♫』360RA化企画の目玉が各地ソニーストアでの体験イベント。相変わらず近隣住民以外は遠出を強いられ、その上どうやら名古屋飛ばしということではてさてどれくらいの人にリーチするかはわからないが、兎に角店頭の視聴ルームで13のスピーカーを使った360RAを体験できるのだと。要予約。なお店頭設置のヘッドフォン試聴は予約無しでOKとのこと。ここらへんはしっかり整理して把握しておきたい。

360RAの魅力は、新しく公開になった動画でスティーブ・フィッツモーリスも力説してるように、ヘッドフォンによって恰もスピーカーで聴いているかのようなリスニング体験が得られるとこなのだが、では実際にその「スピーカーで聴いている」状態はどのようなものかを味わえるというのはかなりよい。なかなか自宅に13のスピーカーは用意できないからね。しかも天球型に配置するとなると専用の部屋が要るしな。なのでこれは有難い。

その上、上記の通り店頭でヘッドフォン試聴も出来るので、どれほど360RAによるヘッドフォン再生がスピーカー再生に近いかをすぐさま比較出来る訳だ。技術に余程自信があるとみえる。店頭で有線で再生してる分には接続不良は起こりそうもないのでこれは安心して視聴&試聴出来るな!(もちろん、皮肉ですっ…いつまで蒸し返してんだよって話ですが、こっちは『30代はほどほど(はぁと)』ん時も喰らってんだよ!二回連続なんだよ!)

で。早速そのスピーカー体験の予約がこのあと午前11時から開始。告知から7時間しか経っとらんやないか。なんでこんなに詰め込んできてるんだろね。しかも札幌と福岡は4月の週末金土日3日間ずつしかない。東京大阪はなんとか週末二回含める日程になってるけど。名古屋に到ってはストアがあるのに日程発表自体がない! 追加発表があることを祈ります。

あれかね、今回もギリギリまでバッドバニーに交渉持ち掛けてたのかもね。だとしたらホントにお疲れ様ですm(_ _)m あのパフォーマンスは後から振り返った時に「宇多田ヒカルがラテン系言語で歌い始めた最初期」として記憶されるかもしれない重要なシーンとして扱われていきかねない訳で、公式アーカイブ化は悲願なのですわ。なんとかどこかの時点で困難な交渉が実りますよう。ひとまずはドラマ主題歌2曲のパフォーマンスを堪能するぜ!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )