無意識日記
宇多田光 word:i_
 



前に軽く触れてほぼスルーしていた「『Rule(君に夢中)』の歌詞表示が歌と違う」問題についてちょっとだけ。


サブスクで表示される歌詞が

『The constant texting "we do" is making me look really rude』

になっている箇所が実際の歌唱では

『The constant texting "with you" is making me look really rude』

と歌っているように聞こえる、という話。『is』を『's』って発音してるからちょい聴き取りづらいけど。

結論から言えば「♪~どっち~でも~いいんじゃない?」って感じ。それぞれの訳をグーグル先生に訊いたら

「私たちがしている絶え間ないテキストメッセージは、私を本当に無礼に見せています」



「あなたとの絶え間ないテキストメッセージは、私を本当に無礼に見せています」

なんだもの。意味は全くと言っていいほどほぼ同じ。そして"we do"と"with you"も発音してみると実によく似ている。音韻としてもどちらでも困らない。なので正直どっちでといいと思う。カラオケで歌うときも好きな方でいいんじゃない?

ただ、強いていうなら、この『Rule (君に夢中)』及び『君に夢中』では、英単語の"you"という言葉が随所で強調されているから(『You, you, yoy』だもんね)、この場面でも"you"を入れた方がこの歌の中の歌詞の流儀としては自然かなとは思う。なので、どっちでもいいとしても、拘りに拘るなら実際に歌っている『with you』の方がほんのちょびっといいかな。

恐らくだが、ヒカルもそう考えたんじゃない? 取り敢えず2月には配信に載せるから歌詞をテキストでくれと言われて『we do』で送ったんだけど、そこから1月19日に生歌唱を披露するまでに「いやここ"with you"にしちゃってもいいんじゃない?」と気がついて実際にそう歌っちゃったという。ストリーミング・サービスの方はアーティスト側から正式に提供された歌詞テキストなので、おいそれとは変更できない、と。そんな感じの経緯なんじゃないでしょうか?

でもなー。Apple Musicには歌詞共有機能のところに「問題点を報告」の選択肢があってセンテンス毎に「歌詞が間違ってる」って報告できるようになってるのよ。これ、なんでこの機能があるのかって、作詞者じゃない人が聴き取りで文字起こしして挿入してる歌詞があるからなんだよね? だときしたらここ聴き取りなの? イタリア語と英語と日本語の歌詞聴き取って文字起こしできる人がここを聞き間違えたと?? うーん、なさそう! でなかったとしたら、問題点を報告って、じゃあ作詞者提供の歌詞テキストに疑義を挟めるもんなのか? ここもわからんわね。

今回の『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』の歌詞は今言ったようにイタリア語と英語と日本語で出来ているからヒカルがテキストを提供したと考えるのが自然なんだけど、さぁ果たして真相は如何なんでしょうね。いつかどこかでCDに『Rule(君に夢中)』が収録された時の歌詞カードを楽しみに待つ事に致しましょうか。ベスト盤とかレアトラックス集、或いはB-sidesなんかのリリースの暁には、っすね!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ニューミニライブアルバムが余りにも良いので、そういえば全然ヒカルのInstagramとTwitterに反応を返していない。なんて贅沢な話! 人間活動期は一言でもアウトプットがあれば骨の髄までしゃぶりつくす勢いで食いついていたというのに。需要と供給と言ってしまうとドライすぎてなんか違うけど、いやもうありがとうありがとうと言うしかなく。


最近の更新を振り返ってみると。3月1日水曜日には未使用絆創膏のフォトと共にカフェでのプチエピソード。ノイキャン入れてAirPodsつけてたら自分の名を呼ぶ怒号が聞こえてきて何事かと思ったら「コルタード!」の連呼だったとか。マキアートみたいな飲み物らしい。知らんかった。ウッターダと似ている…っちゃ似てるか。

その前は2月24日金曜日、雨(上がり?)の日に黄色いレモンとピンクのチューリップを胸元に携添えた1枚。こちらのプチエピソードはドイツから出会い系メールが届くようになった話。フランスでドイツからの留学生の友達と会ってたなんて話を10年前にしてたので、ドイツに友達が居るなら現地で位置情報を抜き取られた友人の携帯電話が関わってる可能性があるな…とかなんとかどうでもいいことを思いつつもその画像の数々を保存したのかどうか…言わんわね。

その前は2月23日木曜日に二つの話題。ひとつは昔のインタビュー発言を掘り起こした記事( https://madamefigaro.jp/culture/0222-first-love.html )についてのコメント。こういうの珍しいかな? これだけ時間が経てば自分の幼い頃のことなんて自分の子のような感覚でみられるのかなんというか余裕タップリやよね。自分の動画をみてキョドるAdoちゃんとかとはやっぱりキャリアが違うわ(笑)。もうひとつの話題はLogic Performerでヴォーカルの録音が上手くいかない話。これの続報を皆待ってると思うけどかなりつまらない理由だったりしたらきっと言わないと思うので生暖かい目で見守って差し上げましょう。ヘッドホンから音が出ない!と思ったらプラグ挿し忘れてた人ですのでw
https://twitter.com/utadahikaru/status/963455901561769984

授業参観の話も聴きたかったけどねー。

2月21日火曜日22日水曜日は玉ねぎを切るときの話。あたしは口を開けて切ると涙が止まるのだけどそうコメントしてた人いたかな? いちばん手軽で効き目があると思うんだけども。玉ネジのみじん切りで無心になれるのを好むって昔「SMAP x SMAP」で恐る恐るバンズを焼いてた姿からしたら随分と頼もしくなったなぁと。古い話ですいません。


とまぁこの1週間ちょいだけでもこれだけのネタを無意識日記でスルーしてきていたとは! 勿体ないこと有難いことこの上ない。インスタもツイッターも是非滞らずにメッセージを届け続けて欲しいものです。貴方方が持ってる過去ログの価値は計り知れませんよ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )