無意識日記
宇多田光 word:i_
 



桜流しを秋川雅史が歌ったら結構ハマるんじゃねーかな…

「うーん…」という声が聞こえてきそうだが、何が言いたいかといえばそれだけ桜流しのメロディーと歌詞が従来とは異質だという事だ。インストゥルメントは紛う事なくBe My Lastの作曲者によるものだが(とはいえ、ポールの関わり方がどれ位かはまだわからない)、宇多メロ…なんじゃその変換…歌メロに関してはなかなか似ているものが思い当たらない。強いて挙げれば誰かの願いが叶うころか。更に歌詞となるとここまで美意識が強いのは初めてなんじゃなかろうか。そこらへんが、クラシックの歌手に歌わせても面白いんじゃないかと私に思わせる要因だろう。

前も述べたように、この曲の歌詞には茶化すような所や遊び心を感じさせる箇所が、全く無い。BLUEのような曲ですら、『あんたに何がわかるんだい』なんかは少し狙っているというか、言ってる事はキツいのだけれどどことなくユーモラスに響いていた。ヒカルの知性は、歌詞の中にどこかデタッチメントを入れてくるのが特徴だ。敢えて距離をとったような言い方を入れてくる。しかし、シリアス度が増してくるとそういう捻りや衒いは少なくなってゆく。テイク5やPrisoner Of Loveなんかがそれに当たるか。Wild Lifeでこの2曲が続けて演奏されたのは偶然ではない。歌詞のヘヴィさのグラデーションを考慮した結果であろう。あと多分曲のキーもね。

桜流しは、その最たる例であろう。ヒカルがこの曲をナマで歌う時、少なくとも楽曲の最中は笑顔を一切見せないのではないか。それ位重い曲だ。これって歌い手にとっては結構辛い。というのも、歌詞を間違えた時に照れ笑いでごまかすという手が使えないからだ。間違えたらもう目も当てられない。歌詞が出てこなくなったら"感極まって"嗚咽のようなアドリブを入れて凌ぐのが賢明だろう。

しかし、ヒカルは歌詞を間違えない気がする。この詞は余程の思い入れがないと書けない。既にヒカルの心にずっしりと刻み込まれている筈である。ナマでのパフォーマンスはプレッシャーだが、間違えるより感情移入し過ぎて涙で声が出なくなる事態なら有り得る。それは避けたい。この曲のライブパフォーマンスの威力は絶大である。今からそう断言しておこう。

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ヒカルは、タイアップ相手の要素を歌詞に入れるのが巧い。あからさますぎず、かといってわかりにくくない、聴き手が「あ、これ…」と気がつく匙加減が絶妙なのだ。Can You Keep A Secret?などはその典型だろう。本来のラブソングの体裁を崩さず、それでいてドラマの"検事モノ"という枠組みにも対応していた。ドラマ本編では恋愛要素が希薄であったにも関わらずこういった芸当が出来るかどうかは自明ではない。尤も、歌の調子とドラマのノリが合っていたかといわれれば異論も出てきそうではあるけれど。

桜流しでも、Beautiful Worldに引き続きEVA本編の台詞からの引用がみられる訳だが、それそのものでもなく、また、台詞自体が作品を超えて有名だったりという立ち位置でもない辺りを突いているのが唸らされる。「逃げちゃダメだ」や「笑えばいいと思うよ」などはEVAを観たことがない人でも見掛けた事はあるかもしれないが、「あなたが守った街なのよ」は、名台詞ではあるもののこれが葛城ミサトの台詞だと知っている人は十中八九作品を観たことがある人だろう。逆に、観たことがあるならこれがミサトの台詞だとすぐ気付く。絶妙のチョイスだ。

しかも、これが震災後の風景とも重なるというのが際立つ。どれだけ多くの人々が、故郷や周りの人を守ろうと命を落としていった事か。この歌を実体験の一部として受け取った人も少なくないだろう。万単位の人が亡くなられているのだから。そして、この台詞がEVAの中ではとりわけポジティブなものである事も見逃せない事実だ。「よくやったな、シンジ。」に次いで、シンジにとって意味のある一言だったのではなかったか。これだけ絶望と悲嘆に包まれた曲調の中だからこそ、この前向きな一言は響く。だからこそ喪われた命の悲劇性は増すし、私たちの続きの足音は力強く響く。何から何まで考え尽くされた一節といえるだろう。こういうチョイスが可能なのも、過去に光がEVAのTVシリーズを何度も見返している事、それに加え、この物語で節目や要点となるエピソードを的確に把握している事、更に、旧劇版と新劇版の客層の違いなども頭に入っていた事なども重要だっただろう。人間活動中だというのに、ここらへんのセンスは衰えるばかりかますます磨きがか
かっている。ブランクなどどこ吹く風の作詞力である。

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