無意識日記
宇多田光 word:i_
 



があって大体ツアー毎の名がついててソレゾレに特徴がある。例えばヒカ5世代は無類のオフ好き(汗)。一方UU06世代はただ光が好きなだけに止まらず歌もカッコも仕草迄も「Hikkiになりたい!」という意欲の強い人が目立つ。その筆頭がUU06埼玉で本人と会い本日CDデビュー迄したミラクルひかるサンな訳だが、ココ最近その流れが本人に逆流しているとはいえまいか。光はクマチャン好きが昂じた挙句"クマチャンになりたい!"と言い出しキグルミ迄着た。今月もクマミミ付けて絶好調。この愛情表現方法の選択にファンの「Hikkiになりたい!」という熱気の影響を感じ取るのは、強ち的外れでもないと思うのだが。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




入る旨記述があるが、i_はHステを聴いてぼくはくまが入る事を確信した。前エントリからの続きだが、今迄で光が自分の色を消した、或いは自然に色が消えた曲は何だったかというと、そう、ぼくはくまなのだ。この歌は曲調もだが何より歌声にヒカルぽさがなかった(ラス前の"ママ"は特別かな)。Hステがある事によってくまはアルバムの中で孤独にならずに済む。実際、HステもNHKみんなのうたに合いそうだし。なので5thアルバムは、アレンジをひとに任せた曲、商品名連呼の曲、100%自分好みでもない主題歌、そして童謡と光個人のだけでない"みんなのうた"を収録した作品になりそうである。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




果たしてこの曲を光以外の声で歌われたら宇多田ヒカルの曲と気付けるだろうか。僕は多分ムリだ。バックのサウンドが日曜の朝と同じエレクトリックマリンバ(と勝手に命名w)の音なのでソコで気付くかもしれないが歌メロについては参照できる曲が(今の所)思い当たらない。其処彼処に宇多田節が見られたStayGoldとは対照的である。では敢えて自分の色を消した曲を光が書いてきたかというとそうとも思えない。寧ろ"自然に消えた"という表現が近いか。勿論実際に唄ってるのがヒカルなので皆光の曲だとわかる訳だが、こういう時こそ曲単位で判断する浮動層の所感もきいてみたいかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )