つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

茉利さんで見たかった女リーダー

2016年01月09日 | 懐かしアニメ
1970年代半ばにタツノコプロ製作のアニメ作品で
『ゴワッパー5 ゴーダム』と言う作品がありました。
このアニメは5人の少年・少女が最前線で活躍するロボットもので、
実質的に戦闘を行い、実質的な主役は津波豪(声・安原義人さん)ですが
チームの司令塔は、二木てるみさん演じる岬洋子と言う
当時としては変わった設定を取り入れた作品でした。
 
このアニメのキャラ設定を見て、私は何故か
『てんとう虫の歌』のキャラ設定を微妙に踏襲している感じがしました。
 
一番そう感じたのは、
安原さん演じる津波豪のキャラが火児兄ちゃんと色々とダブる点ですが
他にも水男っぽい頭脳派のメガネキャラ五右衛門(小宮山清さん)がいたり
木介っぽい大柄な大吉(肝付兼太さん)もいますし
一番小さいけど割りとしっかりしている
のり助(千々松幸子さん)はちょっと末妹のひよっぽい
と妙に似ているのです。
 
さて、残ったリーダーの洋子さんですが、
少女とは思えない色っぽさ、包容力の大きさと言った部分は
月美さんと重なる所が大きいように感じました。
ただ、洋子さん=月美さんとは必ずしも言い切れないのが
洋子さんは男勝りで男気があり、
度胸もあってリーダーっぽさを持っている点でして
戦うヒロインが見せるような
可憐さと違った格好良さも魅力なのかな?と感じました。
この辺りは清楚さや母性が強い魅力となっている月美さんとは
ちょっと違うかと思います。
 
また、現実問題として、『ゴーダム』放送当時(1976年4月当時)
既に茉利さんは月美さん、淳子ちゃんを演じていた時期でしたので
流石に洋子さんまで演じると言う訳にはいかなかったでしょうが
何度も言及したように
二木てるみさんは茉利さんと(個人的には)非常にイメージが重なるだけに
二木さんが演じた洋子さんを
茉利さんが演じるってのも十分想定できると思いますので
是非とも茉利さんの頼りがいのある女リーダーってのも
見てみたかったかな…と『ゴーダム』を見て感じた次第です。

コメントを投稿