つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

名古屋から来た刺客

2010年07月10日 | 懐かしアニメ
先日、数十年前の海外アニメ「宇宙忍者ゴームズ」を拝見しました。
(少し前に「ファンタスティックフォー」の名で映画化した
あの作品です)
この作品、主役のゴームズ(声は小林修さん)を中心とした
4人のメンバーが様々な事件に立ち向かうと言う
分かりやすい作品なのですが
(他のメンバーの声は増山江威子さん、関敬六さん等)
私が注目したのは敵役の悪魔博士と言うキャラ
 
この悪魔博士、
声を担当したのが1970年代にオリエンタルカレーのCMで
「ハヤシもあるでよ」と言う名古屋弁の言い回しで人気を得ていた
元脱線トリオの南利明さんと言う事で
「宇宙忍者ゴームズ」では、喋りは
その辺の名古屋辺りのおっさん並み…と言うか
「ハヤシもあるでよ」と言ってる南利明さんそのままの悪人
と言うこればかりは実物を見ていただかない事には
凄さが伝わりにくいと思いますが、凄まじいキャラとなっております。
 
南さんの台詞回しは上手下手ってレベルはこの際置いておいて
無茶苦茶勢いがあるのは間違いありません。
笑えるアニメを結構見て来た私が
あまりの凄さに何度も見返す位強烈でした。
 
また関敬六さんが「ムッシュムラムラ…」と悪魔博士に攻撃するのは
またコメディアン同士だから良いとして
小林さんのゴームズが悪魔博士と真面目にやり取りしてるのは
小林さんの真面目な雰囲気の声と、
悪魔博士のあの独特の空間が混ざり合って
何ともシュールな雰囲気を醸し出していて、笑えました。
 
しかしあの悪魔博士、
絶対原語ではもっとシリアスなキャラだと思うのですが…
 
海外アニメでは
小林修さんの真面目な声が
また良い味を出している「電子鳥人Uバード」
肝付兼太、大竹宏、たてかべ和也、つかせのりこさん等
豪華キャストでお送りする「アダムスファミリー」
(一昔前にやってた映画版じゃなくて大昔のアニメ版)
なんかも好きです。

コメントを投稿