ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

一献一品出合い酒@蒲田

2013年06月24日 | ◆一献一品出合い酒

駅ビルグランデュオのベトナムレストラン「コムフォー」にて、333(バーバーバー)×生春巻き。ベトナム所以の町歩きでひと汗かいたなら、ローカルビールにベトナム定番フードの、このコンビが似合う。

サーブされた瓶からグラスに半分注ぐと、ほどほどの泡立ちの穏やかさ。喉をストンと落ちる軽さとほんのりよぎる苦味は、蒸し暑い国仕様らしいテイストを感じさせる。ムチッ、シャクッとの魅惑的食感の春巻きは、たっぷりの葉物野菜にパクチーのオリエンタルな香味が鮮烈。チリにヌクチャム、ナムプラーでいけば、旨味刺激辛味に333ラベルの瓶が傾く。梅雨の湿度が心地良くも感じる、カマタでアジアな一期一会。

ビールは飲むほどに汗をかいた分吸収され、酔いが回るのに時間差がある。いったん蒲田に戻って黒湯の温泉で汗を流し、再びベトナムに復帰してもうひと瓶で酔うのも悪くない。一献一品の小さな酒宴、今宵も天下泰平なり。(130624)