ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

一献一品出合い酒@江ノ島

2013年06月13日 | ◆一献一品出合い酒
岩屋に下る手前の断崖にある「魚見亭」にて、江の島ビール×生シラス。島をぐるり一周歩き回った後に渇きをいやすなら、海を感じる地ビールに湘南の大人気ローカル魚の、このコンビが似合う。

梅雨の谷間のピーカン日差しにさらされ、階段を登り切ったところでギブアップ気味。元気な呼び込みに抗えず、テラスに座れば青空に蒼い相模湾、そして碧いビンにも囲まれる。軽くチョコっぽい甘さがシュワリ、軽快なスパークもともに渇きと疲労を和らげるよう。数十匹ひとからげのシラスを、ショウガ醤油でツルリトロリやれば、生命のイキと波打つ潮の香が、口中ではじけ溢れる。視界に喉に舌の上に、海をそのまま独り占めな一期一会。

かのグルメマンガのさすらい主人公も、ふらり訪れた聖地の店。水平線まで広がる海原、広い空に舞うトンビと、平日昼間の白昼夢のごとくな作品世界にハマった心地良さがいい。一献一品の小さな酒宴、ああ何だか天下泰平なり。