毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 4月25日の福井地裁の裁判は1時半から。
 予定の12時に到着。福井県の人たちと合流して、まずは、近くで昼ごはんに。

 このときのエピソード。 裁判所の駐車場から玄関前に回って出ようとしたら、職員が「チョット!」と血相をかえて、玄関前階段を走り下ってきた。 どうも、車を止めて外に出ようとするのが、「裁判所を民間駐車場代わりにする」ととられたとおぼしき。 立ち止まっていたら、そばに来て、向こうから「1時半からの寺町さんですか?」と。「はい」と答えたら、「分かりました」。

 裁判所前の蕎麦屋さんで、久しぶりに小割そばを食べた。朝早く起きたのに何も食べていなかったからお腹がすいていたし。
 岐阜あたりでは「小割そば」というけれど、こちらでは「大名膳」だった。
 つれあいは、「なめこおろしそば」?(温)だった。他の人もそれぞれ。

 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大


夜の宿のことは 花つばき。加賀・山中温泉、川沿いの湯畑、混浴露天
その帰り道に寄った 有名な造り酒屋
黒龍酒造



軒の上の大きな杉だまと別に、
入り口に径50センチ位の杉だまもつるしてあった。 
  

黒龍ブランドストーリー

 店の中で展示してある、あの有名な(右上の写真)
 こだわりの酒 の 「しずく」 を予約注文
 「今年の11月ころからの出来上がりに間に合えばお届けするし、
 だめなら、来年の秋の分になります」 と言われた。

4本も買って帰った。4本も買ったのは初めて。

つうの酒 の
 「黒龍 特選吟醸」3300円  「黒龍 純米吟醸」2700円

季節の酒 の
 「黒龍 吟18号 生酒」2700円

 「純吟 38号 生酒」4000円はWebページにはなかった。
 
 今、家で、黒龍吟18号と純吟38号は、冷蔵庫に入れてある、生酒だから。

 味。抜群にフルーティしかも丸い。
 純吟38号の方がはるかに上等なのは、値段どおり。
 無論、黒龍吟18号もすばらしい味。

 特選吟醸と純米吟醸は、まだ、手をつけていない。

 そのあと、敦賀で買い物。
紋甲・モンゴウイカ。朝採れ。
家で料理したが、甲である舟は、20センチ以上あった。
味。刺身は抜群に甘く香りがよい。
ゲソなどは、2日目に刺身と湯がいて酢の物に。
  

カンパチは、1/4身の腹側を。
 


  家に帰ってからの頂き物
  タケノコ と こごみ
  竹の子は、あく抜きしてあったのですぐに調理できた。
  今年の「初物」になった。
人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ◆当選後。さぁ... ◆住民訴訟。怠... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2007-05-02 10:34:38
てらまちさん、こんにちは。

裁判の副産物、豪華ですね~。
こんなに美味しそうなお酒が何本もストックされていると、なんだか豊かな気分になりませんか?
そのままの紋甲いかって初めて見ました。中の舟は、彫金では、シルバーを流して模様を写し取ったりするんですよ。

 
 
 
よだれが出ました (鈴木 至彦)
2007-05-02 11:07:45
読んでいたら、思わず笑いとよだれが出ました。料理の話はいつも美味しそうで、うらやましく思います。jugonさんも書いていますが、私もでも豊かな気持ちになりました。
 
 
 
美味、美酒 (●てらまち)
2007-05-02 18:08:42
★jugonさん、こんにちは

>裁判の副産物、豪華ですね~。
こんなに美味しそうなお酒が何本もストックされていると、なんだか豊かな気分になりませんか?

⇒そうなんですよ。裁判も遠隔地にでかけて、このようにおまけをつけると、いっそう楽しいです(笑)
 もったいないから、普段より、かえってゆっくりと飲んでいます。

>そのままの紋甲いかって初めて見ました。中の舟は、彫金では、シルバーを流して模様を写し取ったりするんですよ。

⇒朝採れの生きたイカです。紋もきれいに輝いていました。
 舟の使い道、そうとは知りませんでした。ゴミ箱に入れてしまった(笑)

★鈴木至彦さん、こんにちは。

>読んでいたら、思わず笑いとよだれが出ました。料理の話はいつも美味しそうで、うらやましく思います。

⇒何気ないことを、そのように仕立てています(笑)

>jugonさんも書いていますが、私もでも豊かな気持ちになりました。

⇒そう言っていただけると、嬉しいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。