毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 大雪で、屋根から落ちたこの雪の下には葉牡丹などが・・・
他のものも雪の下。
 だから、何か花を買おうとのつもりはありました。
 クリスマ2日後、花屋さんは正月用に切り替えるためか、売れ残った超々特大の ポインセチア が特売。1/5の破格値だったので、衝動買い。
メジャーは60センチだから、いかに大きいか分かりますね。
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

昨日昼は、成人を迎える一番下の子が
下宿から帰省したので服を買う約束を果たしに・・
そのあとは、分かれてお米の配達。
精米は、地区の農家の共同の精米機。
電気代を使用者が払うことになっています。

お米はハツシモ
  

玄米は5キロいり、白米は4.5キロ入りに小分け。

たくさん配達しているころは、
町の米屋さんにあるような手動の計量・袋入れ機も使っていましたが・・
これで、今年の「仕事」はおわりかな。


コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« ◆岐阜市の不法... ◆年の越さぬう... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (maa)
2005-12-30 18:19:59
ご無沙汰です



精米に配達に大変でしたね。。

お疲れ様でした



それにしても、大きなポインセチアですことぉ

こんなに大きいのは私見たこと無いですよぉ~

 
 
 
きれい☆ (卯月)
2005-12-30 20:53:05
本当に大きなポインセチアですね。

真っ白な雪の中で美しさが際だってます。



今年最後のお仕事、お米の配達お疲れさまでした。

後はゆっくりストーブのそばで、おいしいお酒とお料理を!



おっと、その前に家にも10キロ配達お願いします。 
 
 
 
お米 (るな)
2005-12-30 23:05:51
テレビ見ながら書いています。

金八先生、ついつい見ています。

こんな先生いるのかなぁと思いつつ、ね。



てらまちさんのお米を食べられる人は

幸せですね。

 
 
 
花とお米 (●てらまち)
2005-12-31 05:53:55
★maaさん、おはようございます。



>ご無沙汰です



⇒ちょっとご無沙汰しました(笑)



>精米に配達に大変でしたね。。

お疲れ様でした



⇒ありがとうございます。



>それにしても、大きなポインセチアですことぉ

こんなに大きいのは私見たこと無いですよぉ~



⇒そうでしょ。

 私も、こんな大きなのは、植物園を除いては見たことがないです。

 家の中で、二人分くらいの場所をとっていますよ。



 シクラメンは、まだ、手がでる価格になってきません(笑)





★卯月さん、おはようございます。



>本当に大きなポインセチアですね。

真っ白な雪の中で美しさが際だってます。



⇒晴れた陽に、雪の上に出すと

赤がいっそう深紅に写ります。



>今年最後のお仕事、お米の配達お疲れさまでした。

後はゆっくりストーブのそばで、おいしいお酒とお料理を!



⇒ありがとうございます。

 薪ストーブでゆっくり・・・(笑)



>おっと、その前に家にも10キロ配達お願いします。 



⇒ご用命、ありがとうございます。

 とはいうものの、卯月さんは私の居場所を絞り込まれたようですが、私は、「高木」から絞り込めておりません(笑)

 ご注文は、地図をつけてお願いします。請求書つきで届けておきますから(笑)。





★るなさん、おはようございます。



>テレビ見ながら書いています。

金八先生、ついつい見ています。

こんな先生いるのかなぁと思いつつ、ね。



⇒うちの若い子と話をしていたので、私も、最後の方だけ見ました。いたらいいと思いつつ、そう思えてくる非現実的なストーリー、とでもいいましょうか。

 そうそう、話してる途中で、教育や行政のことで「『なんでも相談』っていいですかっ?」て電話がかかってきました。



>てらまちさんのお米を食べられる人は幸せですね。



⇒美味しいお酒を送ってくれた人に、お礼にお米を送ったら、先日、「コシヒカリ、それも魚沼産をもらって食べたけど、それより美味しかった」って感想のメールが来て、木に登りかけました(笑)

 昨日は軽トラックいっぱいのきれいな薪・燃料をもらったのでお米を、とかって原始的な物々交換の世界に生きてます。













 
 
 
ご苦労様です。。。 (ミント)
2005-12-31 09:39:27
お米の配達、ご苦労様でした。。。

お子様方も帰ってこられて、賑やかな年末ですね♪

今年ももう、今日で終わり。。。

今年はブログでてらまちさんと出会い、色々とお話したり、教えていただいたり、ホントに楽しかったです。。。

また来年も、変わらずに、よろしくお願いします。。。

ご家族皆さんで楽しいお正月をお迎え下さいね♪
 
 
 
こんにちは。 (プン)
2005-12-31 11:58:04
それにしても見事なポインセチアですね!

てらまちさんのバトンを拝見しながら、

今年のインターネット納めとなります。(笑)

いろいろな情報をたくさん頂き、ほんとにありがとうございました。

どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

 
 
 
来年もよろしく (●てらまち)
2005-12-31 13:42:17
★ミントさん、こんにちは。



>お米の配達、ご苦労様でした。。。

お子様方も帰ってこられて、賑やかな年末ですね♪



⇒ありがとうございます。。

 うちの場合はどういうわけか、皆、帰ってきてくれます。



>今年ももう、今日で終わり。。。

今年はブログでてらまちさんと出会い、色々とお話したり、教えていただいたり、ホントに楽しかったです。。。



⇒都会を脱して、「田舎暮らし」って挑みつつ、優しくまったりしたミントさんのブログ、楽しかったです。。。



>また来年も、変わらずに、よろしくお願いします。。。

ご家族皆さんで楽しいお正月をお迎え下さいね♪



⇒こちらこそ、よろしくお願いします。

 イエティさんとお二人でごゆっくりとお過ごしください(笑)

 ではまた。





★プンさん、こんにちは。



>それにしても見事なポインセチアですね!



⇒露出のとり方、うっかりしたみたいで、黒っぽく写ったみたいですね(汗)。



>てらまちさんのバトンを拝見しながら、今年のインターネット納めとなります。(笑)



⇒もうそろそろ、ですね(笑)



>いろいろな情報をたくさん頂き、ほんとにありがとうございました。

どうぞ、来年もよろしくお願い致します。



⇒こちらこそ、都合のいい時だけ、「教えて」って、ゴメンなさい。

 長野県と東京を往復して仕事する人と実際に交流できて、楽しかったですし、社会勉強になりました(笑)

 また、よろしくお願いします。





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。