毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 薪ストーブに不可欠なのが薪。
 暑いときに準備するのが望ましい・・・そんなことは分かっているけど、なかなか手につきません。
 今年は、知人が造園屋さんに「倒した樹」を頼んでくれました。
 「小枝もどう?」と言われましたが、ずうずうしくも、それは遠慮しました。

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)



7月に、岐阜の造園屋さんが、倒した「桜」をトラックくから降ろして、
置いていってくれました。



次の時は、「イチョウ」を降ろしてくれました。
大木で、ギンナンが一杯着いています。
  


一昨日、夏休みで帰ってきた大学生の子が半日で切ってくれました。
それがトップの写真。
太いのは「桜」で、40センチ径くらいまで。
細いのはイチョウで、5センチから20センチくらい。


 (・・・・と、突然、朝から土砂降りの雨。あわてて、シートかけ)

 造園屋さんによると、桜はジックリと燃える、
 銀杏は杉のようにパッと燃える、とのこと。

 経験では、この量では、2週間以上3週間未満分くらい。
 控えめに使っても1ヶ月はとても持たない。
 もっと頼まないと(汗)


人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆福井のジェン... ◆議会改革・松... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-08-21 10:59:51
こんなに暑い中の冬支度、大変です。

沢山の薪ができそうですが、3週間弱ですか?後少なくとも5倍は必要?

 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-08-21 22:08:29
冬のために今から薪集めなんて、「アリとキリギリス」と世界ですね。(笑)

薪は、てらまちさんちの裏山から取ってくればいいのかと思って

いたのですが、薪ストーブも手間がかかるのですね。
 
 
 
薪ストーブの手間 (●てらまち)
2006-08-22 06:32:30
★jugonさん、おはようございます。



>こんなに暑い中の冬支度、大変です。

沢山の薪ができそうですが、3週間弱ですか?後少なくとも5倍は必要?



⇒そうなんです(笑)

 早く、次を頼まないといけない段階なんです。そうしないと冬が寒くて仕方ない。



★Yoshiさん、おはようございます。



>冬のために今から薪集めなんて、「アリとキリギリス」と世界ですね。(笑)



⇒はっはっは。

 当たってますね。



>薪は、てらまちさんちの裏山から取ってくればいいのかと思って

いたのですが、薪ストーブも手間がかかるのですね。



⇒切って出すとなると大変なこと。

 もろもろ考えると、灯油などの方が、はるかに安価でしょうね。



 
 
 
Unknown (卯月)
2006-08-22 22:02:56
薪集めですか~。

まだまだ暑いけど、季節は確実に移り変わって行きますもんね。

こんなに沢山あるのに、まだまだ足りないなんて、ただの憧れだけで薪ストーブを持とう何て思っちゃいけませんね。

今年の冬も。ブログで薪ストーブを楽しませていただきます。

その為にも、もっともっと薪を集めてくださいね。(笑)
 
 
 
今から (●てらまち)
2006-08-23 05:15:23
★卯月さん、おはようございます。



>薪集めですか~。

まだまだ暑いけど、季節は確実に移り変わって行きますもんね。



⇒畑の種まきや作付けにしても、暮らしにしても、常に先取りしていかないといけないのが「百姓」です(笑)



>こんなに沢山あるのに、まだまだ足りないなんて、ただの憧れだけで薪ストーブを持とう何て思っちゃいけませんね。



⇒補助的に使うだけなら、気楽に持てばいいですよ。



>今年の冬も。ブログで薪ストーブを楽しませていただきます。

その為にも、もっともっと薪を集めてくださいね。(笑)



⇒はい、ブログを温めるためにもね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。