毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日が忙しいので昨夜はサッカーの試合を見ずに12時前にお休み。
 今朝、ウォーキングから帰ってニュースを見たら、「なでしこ ブラジルに勝つ」とあった。
 やったね。
    中学、高校とサッカーをやっていたので、興味が深い。

 ところで、昨日、夕方5時ごろ、パソコンがプツンと切れた。
 作っていたデータは、偶然にも直前に、サーバーに保存したので、(それを待っていてくれたかのように切れた)
 とりあえずは、助かった。

 何度か立ち上げなおすも、動かない。
 OSの入っているハードディスクは昨年SDDに替えている。
 詳しい知人に聞いたら、マザーボードがダメになったのでは・・とのこと。
 このままでは、使えることはないとあきらめた。

 とはいえ、翌日(今日明日)は、名古屋で「市民派議員塾」の講座がある。
 それで、つれあいのパソコンを借りて、資料作りを進めた。

 これが複数パソコンでネットワークを組んでいるときの良さか。

 ということで、借り物のパソコンでブログを作る。

人気ブログランキング = 今、3位あたり
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●なでしこ2大会連続4強!大儀見&大野弾でブラジル撃破
ロンドン五輪 女子決勝トーナメント1回戦 日本2―0ブラジル
(8月3日 カーディフ)
       スポニチ 8月4日
 なでしこが4強だ。金メダル獲得を目指すFIFAランク3位のなでしこジャパンは3日の準々決勝で同5位のブラジルと対戦した。前半27分に大儀見優季(25=ポツダム)のゴールで先制すると、後半28分には大野忍(28=INAC神戸)が追加点を挙げて2―0で快勝。4位だった08年北京五輪に続いて2大会連続で4強入りを決めた。6日(日本時間7日午前1時)の準決勝で同6位のフランスと顔を合わせる。

 佐々木監督が大会前から「ポイントは準々決勝」と繰り返してきた大一番。先発はカナダ戦とスウェーデン戦と同じベストの布陣を敷いて、北京五輪銀メダルの“サッカー王国”を迎え撃った。

 立ち上がりに仕掛けたのはなでしこジャパン。開始35秒、大儀見と相手DFが競り合ったこぼれ球を拾った大野が右足でシュート。その後はブラジルに主導権を握られる展開。自陣での戦いを強いられる苦しい時間帯を耐えしのぐと、逆襲に出た。立て続けにシュートを放ってゴールを脅かし、一気に流れを取り戻す。そして27分、沢の素早いリスタートを受けた大儀見がDFラインの裏に抜け出すと、GKとの1対1から落ち着いて右足で右隅へ。大儀見の今大会初ゴールで日本が待望の先制弾を挙げた。

 佐々木監督の描いたメダルへの青写真がピタリとはまった。長距離移動を伴う1位突破を避けるため、1次リーグ最終戦の南アフリカ戦では後半途中から引き分け狙いを指示。思惑通り、2位通過で準々決勝の相手はブラジルに決定した。試合後、指揮官は「申し訳ない。どう言ってもらっても責任は俺が取る」と選手に頭を下げたが、金メダルを手にするためになりふり構っていられなかった。指揮官の覚悟に選手たちも応えた。

 エースの沢は中盤でピンチの芽を摘み、前線へ決定的なパスを供給した。スタンドでは母・満寿子(まいこ)さんがユニホーム姿で観戦。スウェーデン戦後に娘と再会した満寿子さんは「とにかく決勝に行くまで一戦一戦乗り越えてほしい」と熱い声援を送った。

 後半は再びブラジルの猛攻にさらされたが、後半28分にはカウンターから大儀見のロングパスを受けた大野が豪快な左足のシュートを決めて、追加点を奪ってリードを広げた。そのまま2―0でブラジルを下し、2大会連続の4強進出。日本女子サッカー史上初の五輪のメダル獲得という快挙にあと1勝に迫った。“サッカーの聖地”ウェンブリー競技場で行われる準決勝で、フランスに勝利すれば銀メダル以上が確定する。なでしこジャパンは夢の階段を着実に駆け上がっている。

●なでしこ、2大会連続4強 ブラジル下す 準決勝は強豪フランスと激突
      産経 2012.8.4 02:48
 ロンドン五輪第8日はサッカー女子の準々決勝が行われ、日本代表「なでしこジャパン」が3日(日本時間4日)から英国のカーディフで、アテネ、北京と2大会連続で銀メダルを獲得している強豪・ブラジルと対戦。2-0で勝ち、準決勝進出を決めた。なでしこのベスト4入りは、前回の北京に続き2大会連続となる。

 日本は6日の準決勝(同7日午前1時)で、スウェーデンを破った強豪フランスと対戦する。

 1次リーグのカナダ、スウェーデン戦と同じ先発メンバーで臨んだ日本。前半27分に沢の素早いリスタートから抜けだし、GKと一対一になった大儀見(ポツダム)が冷静に流し込んで先制。後半27分には大儀見のロングフィードを受けた大野(INAC神戸)が追加点を挙げた。“女性版ペレ”と呼ばれるFWマルタらを擁するブラジルの猛攻をしのいだ。

●あと2勝で頂点…なでしこ、準決勝はフランスと
        (2012年8月4日05時26分 読売新聞)
 ロンドン五輪のサッカー女子は3日、準々決勝4試合が行われた。

 日本がブラジルを2―0で破り、フランスはスウェーデンを2―1で下した。
 米国はニュージーランドに2―0で勝利。カナダは英国を2―0で破った。

 日本は6日の準決勝でフランスと対戦することになった。準決勝のもう1試合は米国―カナダの組み合わせとなった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 8月3日(金)の... ◆名古屋で「市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。