毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 NHK名古屋は、中部地方に流している番組「ナビゲーション」でフェロシルトの特集を組むようです。
    NHK名古屋・ナビゲーション
 地域が抱える課題や地方の大きなうねり、突発で起きた事件や事故の背景など、視聴者の関心の高い社会性のあるテーマを速やかにお伝えします。ジャーナルなテーマに果敢に挑戦、中部地区の“いま”をわかりやすく、丁寧に紹介します。

 11月11日(金) 19時半から55分まで
偽りの「産廃リサイクル」~フェロシルト問題を追う~

 再放送・日曜日 午前8時から25分まで

  六価クロムなど有害物質が含まれていながら、建設現場などで埋め戻し材として使われていた「フェロシルト」。今週その製造元の石原産業が刑事告発されました。利益を追い求めるあまり、産業廃棄物をリサイクル商品に偽装しようとした企業体質が問題視されています。有害な廃棄物がどのように「商品化」されていったのか。三重県はなぜ不正を見抜くことが出来なかったのか。「産廃リサイクル」に潜む落とし穴に迫ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(12日朝・追記) 視聴者の感想・ブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 このブログのフェロシルト関連記事をみるには、カテゴリー欄の「フェロシルト」をクリックしてください。









コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆フェロシルト... ◆フェロシルト... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2005-11-11 07:03:59
てらまちさん、こんにちは



知りませんでした。

紹介ありがとうございます。

見ます。



 
 
 
放送 (●てらまち)
2005-11-11 08:29:11
Yoshiさん、おはようございます。



静岡でも放送すると思うのですが・・

 中部7県って・・・どこだっけ??

 
 
 
見ました (Yoshi)
2005-11-12 08:51:17
てらまちさん、こんにちは



テレビに見ました。

フェロシルト問題について、とてもわかりやすくナビゲーション

してくれました。

みなさんにも見てもらいたいです。



トラックバックします。



>中部7県って・・・どこだっけ??

中部、北陸で、

静岡、愛知、岐阜、三重、富山、福井、石川

です。

再放送は、静岡だけ、またまた仲間外れ(笑)です。
 
 
 
番組 (●てらまち)
2005-11-12 09:32:20
 Yoshiさん、おはようございます。



分かりやすい番組でしたね。

新聞では伝えられないところまで。

映像の強みですね。

民放でも順次、番組化していくと思います。

近年、稀有の事件ですから。



 NHKさんも喜ぶように、本文中に視聴の感想の投稿にリンクを追加しときましたね。



 こちら、先週以来のこの事案の急展開などで、ブログへの社会復帰が停滞中です(笑)

 ブログめぐりも楽しいのにね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。