毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 ジャガイモのマルチ栽培を始めて2年目。
 今年は植付が半月以上遅れて、4月9日。

 5月24日のブログでは、「●ジャガイモは昨年からマルチ栽培。ジャガイモといえば土寄せなどが当然と思っていたけれど、黒マルチの下に植えるだけで、あとは何もしないという信じられない方法。芽欠きだけは必要なので、先日2本仕立てにした。今年は植えるのが半月遅れで植えたので、この先。挽回できるか・・・」 ⇒ ◆収穫前の玉ねぎ/マルチ栽培のジャガイモ、植えっぱなし
 と書いた。

 その結果が出るとき。
  評価・・・植付が遅れすぎた分収量が減ったこと、収穫時期を遅らせすぎて、イモの質が幾分悪い)
 ともかく、その収穫までの様子をブログにまとめた。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

ジャガイモの花(5月24日)
 





●植付から約2週間
4月25日の様子


●5月3日の様子


●5月10日の様子


●5月24日の様子


●5月31日の様子
一部は、5月末ごろから、
まどかくんが配達用に収穫し、出荷してきた
 

●6月20日の収穫
 
5種類作っているけど、
パープル系のイモ


前年の芋が残っていたので植えただけの
 品種『農林」


アンデスなど
 

キタアカリ インカ アンデス
  

●その翌日
仕分け、調整などてして、保管庫へ。
(昨年の秋作から)今年も、米用の保冷庫で保管
(とりあえず、8度の設定でスタート)
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆マイナンバー... ◆早生ミョウガ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。