毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 4月7日からに飲み始めた私の癌の治療薬「リムパーザ・オラパリブ」。
 今日で、飲み始めてから3週間、20日が過ぎた。
 飲み始めて数日後から、強い吐き気が毎食時に生じる。典型的な副作用のようだ。
 半数位の人が吐き気か出るという。

 12日の名大での骨シンチの検査日に、泌尿器科の診察当番の医師に、急遽「当日診療」をお願いして、吐き気止めを10錠もらった。
 21日の主治医の診察日まで、9日間で10錠を飲みつないだ。
 漢方の「六君子湯」はそれ以前からパートナーが買ってくれていたので、毎食前に飲んでいた。それは、それなりに助かってはいたはず。
 それでもつらい吐き気が続く毎日。

 21日の主治医の診察では、「毎日3回分」をもらった。だから、毎食事時に飲むことができる。
 日ごとに、楽になっていくことは感じられる。

 それでも、「吐き気なしで食べられそうなもの」は限られていて、夜はたいていは300円か400円程度の盛り合わせのパック寿司が一番口に合う。最近は「たこ焼き」も合う。
 昨年2月に治療を開始して以来、卵はいつもしっかり食べることができた。しかし今は、その卵も吐き気がする。

 パートナーがいろいろと気を遣って、私が「それは食べれそう、と返事をする」ものを作ってくれるのでおお助かり。

 先の12月の2回の抗がん剤投与に対して、実質的に何の副作用も出なかった私の身体、今はリムパーザに苦しめられている。
 今の私の身体は、生まれつきの「BRCA2遺伝子変異」に対する治療薬を1日に2回飲む、つまり取り込んでいる。
 薬を飲んで数時間後が薬の血中濃度が一番上昇する、らしい。
 ・・・そんなとき、そしてそのあと副作用がでるのだろう・・・
 ・・・私の身体の細胞は、60数年来、初めての状況にいつもいつも遭遇し、かつ、がんと闘っている
  (「BRCA2遺伝子」というのは「がん抑制遺伝子」だとかで・・・なんとまぁ・・)・
 ・・はずなので、しっかり栄養は採らないといけないと思っている。
 けど・・・副作用でとっても、そんなわけにはいかない・・・

  こんなふうに、毎日、毎食吐き気に悩まされてきたけど、今朝は、この一週間で初めて、吐き気止めを飲まなくても済んだ。
 吐き気止めが要らない体調というのは、なんと嬉しいこと。
 もちろん、気分も爽快。
 ・・・なんとなれば、今朝、7時半過ぎに何も食べずに車で出て、コストコに出かけたから。

 格安ガソリンを満タンにしてから、
8時半前に店内に入って
(火・金曜日早朝は、高齢者などのための時間)、
まず、
コストコのフードコートで朝食を仕入れた。

いつもは大行列のフードコートだけど、
今朝は、待ち人ゼロという信じられない風景。
 
  「ホットドッグ(ドリンク飲み放題付) 180円」
  「プルコギベイク 450円」   (※ フードコート メニュー)

 今は店内は飲食禁止なので、外のフロアーで食べた。まだ、誰もいないからノンビリ。

 2人でも十分な量というより、プルコギは半分は残して、昼に自宅で食べたほど。


 パートナーは同店内で、私はすぐ近くのホームセンターのメガマートで備品などを物色。
 10時過ぎには同店内は超満員。
 合流して

「イチゴソフト 240円(税込)」に、

3杯目の飲み放題ドリンクで気分はなお爽快。

 帰りに、もう一杯おかわりして自宅までのドリンクになった。



 ともかく、吐き気止めいらずで半日暮らせたのはとても気分が良い。

 もちろん、昼食時や夕食時は吐き気止めは飲むことになったが、副作用が軽くなっていることが実感できてうれしい。

 午後、ついつい、畑仕事などをしすぎて夜はやや疲れたけれど、
ぼちぼちと私の「BRCA2遺伝子変異による去勢抵抗性前立腺がん」に対しての「保険適用としては最新で(当面は)究極の薬のリムパーザ」とのお付き合いは始まったばかり。

 今日は、そんな「リムパーザの副作用の経過」を記録しておく。

 なお、昨日4月26日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,705 訪問者数1,077」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆菅自民「全敗... ◆ワクチン接種... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。