毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 私は、ツイッターはブログ同様に毎日出すものの、頻繁には出していない。
 ともかく、そのツイッターが昨夜、ダウンしたという。
 まず、オリンピックの関係でアクセス集中と想像され、報道されたらしい。

 その後、システムのトラブルと発表された。
  Twitterの公式ブログで説明と謝罪がされている。
       (どういうトラブルかは書いてあるけど、
        なぜシステムトラブルが起きたかは説明されていない)

 関連しておもしろかったのは、読売新聞の見出し。
     2時間つぶやけなかった…「ツイッター」ダウン

 ところで、今朝は、早朝から水田の草取り、いわゆる田の草取り。
 熱中症が心配だから10時には上がろうと思っていた。

 脱水にはならないように、少し塩をいれたお茶をペットボトルごと冷凍させて、その融けた部分を飲んでいる。
 それでも、実際に、9時過ぎたころから、身体がほてってきたのが自覚できた。
 額に手をあてると、アツい。

 上がって身体を休めたけれど、熱感は続いている。
 体温は・・・・・測ると35.0度・・・
       そうなのに熱感がある。

 とはいえ、午後は4時から、続きの田の草取り。フゥー。

人気ブログランキング = 今、3位あたり
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

深夜のアクセス障害について
                  Twitter公式ブログ>

深夜のアクセス障害について   1487089464827934117   2012年7月27日金曜日

    

7月27日午前12時20分から1時までの間、Twitterをご利用いただけなくなっていました。
サービスがほぼ復活したのは午前1時25分頃です。
みなさまには迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございません。

Twitterを使いながら日本対スペインのサッカーの試合を楽しまれていた方々は、喜びの瞬間にツイートができず残念な思いをされたことと存じます。

今回の障害はTwitterのデータセンターのシステムの問題でした。

データセンターは、もしシステムのひとつになにかあった場合でも別のシステムがカバーできるように設計されています。
今回は障害が両方のシステムに同時に発生したことによるものでした。

このようなことが再度発生しないよう、インフラチームが検証を行っています。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。



●サッカーでTwitter落ちる?
          YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) 2012年07月27日
 ツイッターは27日の午前零時からアクセスが集中したことによる障害が発生し、原因はデータセンターのシステムの不具合だったと発表した。

 同社によると、27日午前零時20分から1時までの間、利用が不能となり、午前1時25分に復旧したという。原因はデータセンターのシステムの不具合によるもので、通常のシステムとバックアップのシステムの両方同時に障害が発生したためだという。

 同社は「たいへん申し訳ございません。Twitterを使いながら日本対スペインのサッカーの試合を楽しまれていた方々は、喜びの瞬間にツイートができず残念な思いをされたことと存じます」としている。

 ツイッターは、ロンドン五輪が原因とは言い切れないとしている。日本対スペインのサッカーの試合に関するツイートが集中した時間でもあった。

●Twitter で大規模なアクセス障害が発生―原因はデータセンター
     japan.internet.com 編集部海外発
米国 Twitter で2012年7月26日、およそ2時間にわたるアクセス障害が発生した。同社はこのアクセス障害は同社データセンターの問題だったと、公式ブログで公表した。

同社によれば、Twitter のデータセンターは、1つのシステムがダウンしてもバックアップシステムによって運営可能な並列システムになっているという。だが、今回のアクセス障害では、偶然2つのシステムがほぼ同時にダウンした。

同社のエンジニアリング部門副社長 Mazen Rawashdeh 氏は、利用者に対し次のように謝罪している。

「今回のアクセス障害が、オリンピックやバグの連鎖によるものだと説明できれば良かったと思います。しかしそうではなく、2つのシステムが同時にダウンしたことによるものでした。今後は、このような状況に陥ることを避けるため、システムに対して積極的な投資をしてまいります。

Twitter のインフラチームを代表し、本日のアクセス障害に対して深くお詫び申し上げます」

現在は、Twitter のサービスは復旧している。

●2時間つぶやけなかった…「ツイッター」ダウン
        (2012年7月27日11時13分 読売新聞)
【ニューヨーク=吉形祐司】世界で1億4000万人が利用しているとされる簡易投稿サイト「ツイッター」が26日午前(日本時間27日未明)、約2時間にわたって利用できなくなったり、つながりにくくなったりした。ツイッターはサイト上に「おわび」を掲載するとともに、データセンターとそのバックアップ機能にほぼ同時に不具合が生じたのが原因だったと発表した。

 AP通信は「スポーツファンが一斉にツイッターを利用するロンドン五輪を数時間後に控えての停止」と報じ、利用者急増による障害の可能性を指摘したが、
ツイッターのメーゼン・ラワシュデー技術担当副社長は、自らの「つぶやき」の中で、「(システムが)ダブルパンチを受けたのが原因だった」として、再発防止に努める方針を示した。

●ツイッター、世界で一時つながりにくく 五輪とは無関係
          2012年7月27日10時33分
 ツイッターが、日本時間27日午前0時過ぎから最大2時間ほど全世界でつながりにくくなった。米ツイッター社はシステム障害が原因だとしている。ロンドン五輪のサッカーで日本がスペインに勝利した時間と重なり、つぶやきたくてもつぶやけない人が続出した。

 同社は公式ブログで、技術担当副社長のおわびを掲載。システムは二重に備えており、一方が故障した場合はもう一方が代替する仕組みだが、「偶然、ほぼ同時に」両方のシステムが障害を起こしたと説明した。

 副社長は「五輪やカスケードバグ(複数のソフトウエアに影響する不具合)で説明できたならまだよかったのだが」と述べて、五輪によるアクセス増加が理由ではないとした。



●ツイッター40分間ダウン 世界で1億4千万人影響か
           中国新聞 - ‎1 時間前‎
 【ニューヨーク共同=坂本泰幸】ロンドン五輪開幕を控えた26日(日本時間27日未明)、短文投稿サイト「ツイッター」が世界中で約40分間ダウンした。サイトを運営するツイッター社(米サンフランシスコ)が英文の公式ブログで明らかにし、謝罪した。AP通信によると、1億4千万人以上のユーザーが影響を受けたとみられる。

 ブログによると、データセンターのシステム障害が原因。五輪の開会式に先立ち、サッカーは既に始まっているが、競技に伴う書き込みの増加がトラブルを招いたり、外部からコンピューターウイルスなどで攻撃されたりした形跡はないという。

 ダウンしたのはサンフランシスコ時間26日午前8時20分~9時(日本時間27日午前0時20分~1時)の間。
 障害時に備え、サーバーには補助用も含め2系統のシステムがあるが、ほぼ同時に障害に遭ったという。


 ツイッター日本法人の広報担当者は27日「システム担当チームが障害の原因と再発防止策を調査している」と述べた。

 サッカー競技では26日、原則23歳以下の男子1次リーグD組の日本がグラスゴーで、優勝候補のスペインを1―0で下す金星を挙げている。

 日本語版の公式ブログは「日本対スペインのサッカーの試合を楽しまれていた方々は、喜びの瞬間にツイート(つぶやき)ができず残念な思いをされたことと存じます」とした。

 ロイター通信によると、障害が生じていた時間帯、ユーザーがツイッターにアクセスしようとすると「ツイッターは現在ダウンしています」とのメッセージが出た。
 ツイッターは6月21日にも数時間ダウンした。




コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆富士山5合目... 7月27日(金)の... »
 
コメント
 
 
 
NHKのなぜ? (ATOM)
2012-07-28 20:53:28
サッカー中継後、NHKの「NEWS WEB24」というツイッターを使って進める番組にはツイッターダウンしてたにもかかわらずぞくぞく届いてました。疑いたくないけど不思議ですよね???
 
 
 
同感 (●てらまち)
2012-08-11 09:50:50
★ATOMさん、

>疑いたくないけど不思議ですよね

そう思う人は少なくないでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。