毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 野菜の作り方は、人それぞれ。私流のやり方を紹介します。
定植直後の様子は、5月2日のブログのとおり、4月29日に定植したものです(トマトだけは5月1日定植)。
(5月11日の写真。クリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


 きゅうりは3本仕立て きゅうりは、株元から(子葉は数えない)1番、2番、3番の葉の付け根に出る芽は全部かきとる。定植2週間後の今頃。4番、5番、6番の芽を伸ばすので、6番の先で芯を摘んで頭を止める。後は、ネットなどで誘引し、3本は伸ばし放題にする。

 なすは3本仕立て なすは、1番果(花)の上の1芽(主枝)と、1番果(花)下の2芽を残す。この3本はそのまま伸ばす。下からどんどん出で来る芽は、摘む。接木の場合は台木からよく出るが、全部早めにとる。一番果は良い果実にならないし、樹の負担になるので早めに除くのが良い。

 ピーマンは放任 ピーマンは、1番果(花)のところで自然に分枝する。ここから下のわき芽は、早めに全部かきとる。あとは、放任。

 トマトは1本仕立て トマトは、2週間程度ではさわらない。整枝の基本は、葉の付け根からでる芽(側枝)は早めに全部かきとる。トマトの整枝は、とてもデリーケートなので、改めて説明する。くれぐれも、天気の悪い日には、トマトはさわらないこと。

 かぼちゃは放任 かぼちゃは放任。苗屋さんは、「かぼちゃはいじめて育てる」(ことばが良くないですが)という。苗のときも、水を切らして干したり。植えてからは、キャップを自分で破って出てくるので、そのまま。

スイカ、タイガーメロン、こうせきうりなど
 まだ当分はつるの伸びるまま。熱いトンネルの中でも、数回、水を少しやっただけ。なお、あまり高温になると花が飛ぶそうだ
  


 オクラ  オクラは最後まで放っておく。ポットに3本入っていた。そのまま2本を伸ばす。オクラは密植で競争した方が、よくとれるという。なお、突然枯れることがあるというから、早めに絞り込まない。抜かず、株元からカットする。整枝はしないが、株元がうるさくなったと思ったら、元の方の少しを整理したり、葉をとったりする。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« なんじゃもん... なんじゃもん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミント)
2005-05-15 10:35:17
てらまちさんこんにちは♪

こちらでははじめましてのミントです。。。

いつもこちらにはお邪魔させていただいてました。。。

てらまちさん。。岐阜なんですよね。。。

ウチの主人は岐阜の神岡出身なんですよ。。。



野菜。。。すくすく成長されてるんですね。。。

我流なんですか?

色々勉強させていただいてます。。。

これからも野菜作りのノウハウを教えてください♪

よろしくお願いします。。。

 
 
 
こんにちは (てらまち)
2005-05-15 17:22:37
 ミントさん、コメントありがとうございます。

 パートナーが飛騨の神岡のご出身!

 まさか、それで「イエティ」?

いや、登山のことが由来なんでしょうね。

 神岡方面の夏の澄んだ青空と空気は信州に似ていると感じます。

 「我流なんですか?」と問われて、ドキッとしました。そんないい加減な作り方してるつもりはないので(笑)

 無農薬無化学肥料の農業を20数年間してましたから、「丈夫かつ省力」で栽培する方法に心がけてきた結果です。しっかりした作り方をしていると思える人の本とか、実際の人の話などから、いまのやり方に落ち着いています(笑)

 そういう意味で、家庭菜園向きだと思います。
 
 
 
Unknown (ミント)
2005-05-16 08:17:31
「我流」なんて書いてしまって失礼しました。。。

20年無農薬無化学肥料ですか。。。

凄い!!

是非ご伝授していただきたいです。。。

まだまだ畑は駆け出しの一年生です。。。

今まではベランダ菜園。。。

本物の畑と向かい合うのは初めて。。。

分からない事だらけです。。。(泣

「丈夫かつ省力」素晴らしいです♪

初めてのコメントでの失礼、お許し下さい。。。

 
 
 
Unknown (てらまち)
2005-05-16 08:34:56
 ミントさん、おはようございます。

 そう気になさらずに。

 せっかく、農家を手に入れられたんだから、じっくりとかつ気楽にいきましょう(笑)



 私は、今日は三重県で、フェロシルトという廃棄物問題についての話し合いがあって出かけます。

 では。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。