毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日は、午前は曇りの天気予報なので、夏野菜のウリ類の苗などを買いにホームセンターへ。
 帰ってから、二ホンミツバチの分蜂の気配などを見張りながら休憩と外弁。

 午後は、シャインマスカットのツルが勢いよく伸び始めたところなので、枝・ツルの誘引の最初の整理や方向づけなどをした。
 左肩のリンパの転移による痛みは4月初めの放射線治療でほぼなくなっている。
 とはいえ、肩を挙げての長時間の作業の連続は久しぶり。ちょっと疲れた。

 で、ブログは、パートナーに西洋シャクナゲの様子をもらうことにした。
 なお、昨日4月26日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,527 訪問者数978」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●西洋シャクナゲ(石楠花)「エレガンス」。
濃い紅色のシャクナゲの花は庭のなかでひときわ目立つ。

シャクナゲはツツジやサツキと同じツツジ科ツツジ属、
常緑性で枝先に6個程度の花をつけるものをシャクナゲ、
枝先に3個程度の花をつけるものをツツジと呼ぶ。

シャクナゲは濃紫のブロッチという模様がある3,4センチくらいの花が集まって、
20センチくらいのボール状の大きな花になる。

庭には西洋シャクナゲが3本植えてある。
いちばん早く「エレガンス」がまず咲き、
「ブライトアンズ」「パープルマジック」は少し遅れて咲く。

★「エレガンス」から数日遅れて、
「ブライトアンズ」が開花。

今年は大きな花をたくさんつけている。



前庭の「パープルマジック」は、モミジの陰になるので、
花が少し少ない。



「エレガンス」は満開を過ぎて散り始め。

シャクナゲは、咲いた花を早めに摘まないと、
来年花が咲かないで、隔年開花になってしまう。
ちょっともったいないが、
花がしおれたら、すぐに元から折り取る。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆「第3次大戦... ◆「平和の使者... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。