毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 友人から、8月20日の朝日新聞の社説、読んでないんじゃない??と連絡があった。
 「岐阜の裏金 前知事の重い責任」との見出し。
 全国紙各紙が社説で扱うようになったということは、全国区の問題に位置づけられているの証。

 岐阜県知事や職員、OBはそのことをしっかり認識して欲しい。
 昨夜NHKは、岐阜県への苦情が3000件に達したと流していた。
 この泥沼状況に、県民の怒りはつのっている。ここで措置を誤れば、県政への不信がいっそう高まる。

人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←




● 岐阜の裏金 前知事の重い責任 8月20日 朝日新聞・社説

 岐阜県庁で組織ぐるみの裏金作りを10年以上も隠してきたことが明らかになった。「500万円は燃やしたり、捨てたりした」という信じがたい証言まで飛び出した。
 問題は全国知事会長も務めた梶原拓氏の知事在任中に起きた。昨年退任したばかりの前知事の責任は極めて重い。
 県の内部調査によると、94年度だけでもカラ出張などの手口で計4億6千万円をひねりだし、各課で使っていた。翌年、情報公開条例の施行などを機に自粛したというが、残金は隠し続けた。
 その後、副知事らの指示で県職員組合の口座に2億5600万円を移した。組合は、その半分近くを活動資金や懲戒処分を受けた職員への貸し付けなどに使ってしまった。
 組合へ移す指示も「貴殿の判断、責任において処理されたい」というあいまいなもので、各課は約2億円を手元に残し、備品や飲み食いに使い続けた。
 県当局と一線を画すべき組合が不正隠しに加担したことといい、県政のチェック役である監査委員事務局まで手を染めたことといい、オール県庁の不正だ。
 裏金問題は、他の県では約10年前に表面化している。全国市民オンブズマン連絡会議の97年調査では、25都道府県で436億円の不正支出が明るみに出た。
 その当時、梶原氏は「不適正な支出はない」と県議会で断言している。それが、今になって「(89年の知事就任時)裏金は公然の秘密だった」と言いだした。一方で「(裏金隠しの)指示は一切していない」と釈明している。
 だが当時の副知事は「私一人で決めたことではない」とし、梶原氏の関与を示唆している。どちらかがうそを言っていることになる。公開の場で両者に証言を求め、真相を突き止める必要がある。
 しかも、梶原氏は住民から訴えられた裁判の弁護士費用を組合から借りていた。毎月、報酬の一部を組合に寄付しており、借りる資格があるとするが、組合と緊張関係にあってもおかしくない知事が便宜を受けるのは何とも不自然だ。
 県は内部調査を終え、弁護士らの第三者委員会が内容を点検している。まとまり次第、その詳細を県民に公表するのは当然だ。全容をつかむには、93年度以前や外郭団体の洗い出しも必要だろう。県警も対象に加えるべきだ。
 古田肇知事は梶原氏を含め、かかわった人々の責任を追及し、返還を求めなければいけない。
 県庁には2500件を超す抗議電話や手紙などが殺到している。書類は保存期限を過ぎ、賠償請求の時効も成立している。とはいえ、けじめを付ける姿勢があるかどうか、県民は注目している。
 知事会では論客として鳴らした梶原氏だが、いくら国から権限や税源を移そうとしても自治体に規律や自浄力がなければ理解は広がらない。自らの言動に責任を持つなら、県の調査に誠実に協力すべきである。


● 岐阜県裏金、現知事就任後も隠匿工作 「一部事象に責任」 8.25 朝日新聞
 岐阜県の古田肇知事は24日の記者会見で、県の各課が組織的に作った裏金を県職員組合の口座に移す隠匿工作について、梶原拓前知事時代だけでなく、昨年2月に自らが知事に就任した後も続いていたことを明らかにした。古田知事は「一部そういう事象があったことに責任を感じている」と述べ、弁護士らで作る検討委員会からの提言後、何らかの責任を取る考えを示唆した。
 関係者によると、古田知事の就任後の組合口座への移し替えは、昨年夏まで数回にわたり、計約450万円が振り込まれたという。
 また、会見で古田知事は「OBの方々の責任のあり方についても議論がある。今後、そういったことも視野に入れるということになると思う」と述べ、裏金を県に返還する場合、過去に裏金に携わった元職員にも相応の負担を求める考えを明らかにした。
 裏金から約50万円の寄付を受けたとされる「日本ユニセフ協会」(東京)が、寄付を県に返還する意向を示していることについては、協会側の意思を尊重する姿勢を示した。
人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←






コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆福井図書排除... ◆センニンソウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。