毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 やった!!   
 見事、「12匹目」のモグラ・捕獲を成功。
 しかも、「トラップをセットした次の日。つまり1日目にかかった」。
 セットするこちらの腕も上がってきたと自慢したいところ。

 (流れ) 1か月ほど前から、西の畑のあたりで何カ所かモグラの土盛りが出来、新しいモグラが来ていることをうかがわせた。
 数日前、家の直近の庭にも土盛りが出来た。
 それで、2週間ほど前から、水田の畔に持っていってセットしていた(が、かからずそのまま)のトラップを回収してきて、
 家の敷地内にある「土盛り」の場所にセットした。3か所に。
 6月30日のこと。

 次の日、見回ったが、かかっていなかった。
 その時、さらに別の「土盛り」がある場所を発見。そこにもセットした。
 7月1日のこと。

 次の日、つまり7月2日、上記の前日に追加した場所で、見事かかっていた。
 そこは、座敷前の庭で、半夏生(はんげしょう)が広がっているところ。
 ちょうど、半夏生の株、葉の「緑の白」のコントラストがとても美しい日。

 「はんげしょう」とは★≪「夏至(げし)から、11日目の、毎年7月2日頃から、七夕(7月7日)までの5日間」≫ とも言われている(後半でリンク、抜粋)

 妙な因縁がありそうな捕獲話。
 ともかく、畑や水田の耕作者としては「生活上の支障」がある被害だから、仕方ない。
    (法令でも「農業者の捕獲」は認められている)

 前回は、今年2021年3月22日ブログで報告した ⇒ ◆モグラ捕獲 11匹目 セットして2日目にかかった/アスファルト舗装の市道の横から50cmほどの位置
 ということで、証拠写真などを記録しておく。
 なお、昨日7月5日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,107 訪問者数1,031」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●2021年(令和3年)の 半夏生は、7月2日(金)   販促マップ
「半夏生」と書いて「はんげしょう」読みます。
半夏生はいつ?
半夏生は、1年のうちで昼間の時間帯が最も長くなる、夏至(げし)から、11日目の、毎年7月2日頃から、七夕(7月7日)までの5日間になります。・・・(以下、略)・・・

●庭の半夏生








★トラップが開いているから、かかっている可能性が高い・・

ワクワク ドキドキ しながら 
トラップを土から引っ張り出す。
外れているなら、楽に抜き出せる。
目的物がかかっているときは、少し力がいる。

サイズは、「大」と評価。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆7月の3連休... ◆当初計画の約... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。