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てらまち・ねっと



 今日から開始した「GoTo トラベル」が大混乱している。現場も旅行者も。
 「GoTo トラベル」はコロナ拡大の懸念はないのか・・・と、このブログでは整理してきた。先週から先行きに疑問を持ってきた。

 今、ネットを見ていて、「GoTo イート Eatキャンペーン事業」という名で、新しい税金バラマキを始めるという。 
 農水省のページを見てみた。報道などがまとめているので、要点は次。

   ★≪7月21日~8月7日まで事業者の公募を行い、8月下旬から実施≫
   ★≪食事券は、25%のプレミアム付き。例えば、1セット1万2500円を1万円で購入する≫
   ★≪準備が整わない地域に配慮し、1次公募は予算(767億円)の6割で行う≫

 ま、コロナが収束しない限り、やるほどに混乱が広がる、感染が広がる・・・そんな気配の政府事業。
 ということでつぎを記録しておく。

●「Go To Eatキャンペーン事業」について/農林水産省 食料産業 外食・中食産業の振興
●「GoToイート」事務局公募を延期 農林水産省/日経 2020/7/17
●GoToイート(Eat)キャンペーン、8月下旬から開始へ、食事券は25%上乗せ、オンライン予約ではポイント付与、来年3月末まで/トラベルボイス 2020年07月22日

 なお、昨日7月日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,414 訪問者数1,801」。

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●「Go To Eatキャンペーン事業」について
       農林水産省 食料産業 外食・中食産業の振興 お問合せ先/食料産業局食品製造課Go To Eatキャンペーン準備室
  (飲食店の皆さまへ)
7月21日(火曜日)から開始した公募は、オンライン飲食予約サイト事業者、食事券発行事業者、実績確認事業者等を公募するものです。
※本キャンペーンに参加を希望される飲食店の皆さまは、追って本公募により決定した事業者に登録し、ご参加いただくことになります。

事業の目的
「Go To Eatキャンペーン事業」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出の自粛等の影響により、甚大な影響を受けている飲食業に対し、期間を限定した官民一体型の需要喚起を図るものです。
「Go To Eatキャンペーン事業」について江藤農林水産大臣記者会見(令和2年7月21日)





・・・(以下、略)・・・

●「GoToイート」事務局公募を延期 農林水産省
       日経 2020/7/17
江藤拓農相は17日の閣議後の記者会見で「Go To キャンペーン」のうち飲食業を支援する「イート」事業について、事務局の公募を来週以降に延期すると発表した。14日の会見では17日から公募すると説明していた。東京を中心に新型コロナウイルスの感染者が再び増え、開始時期や感染防止対策を巡る調整が必要だと判断した。

江藤氏は延期の理由について「この数日間で東京などの状況が変わった」と指摘。公募やキャンペーンの開始時期は今後詰める。旅行業支援の「トラベル」から東京発着の旅行が外れ、「イート」も影響を受けた形だ。
・・・(以下、略)・・・

「Go To」は新型コロナウイルスで打撃を受けた業界の需要喚起策で「トラベル」「イート」のほか、イベントチケットへの補助、商店街振興の各事業がある。

当初はすべての事業を担当する事務局を経済産業省が一括して公募するはずだったが、3095億円を上限とする高額な事務局委託費が問題となり、経産、農水、国土交通の3省に分けて公募することとしていた。

●GoToイート(Eat)キャンペーン、8月下旬から開始へ、食事券は25%上乗せ、オンライン予約ではポイント付与、来年3月末まで
        トラベルボイス 2020年07月22日
農林水産省は、新型コロナウイルスの影響で甚大な被害を受けている飲食業を支援する「GoToイート(Eat)キャンペーン事業」について、2020年7月21日~8月7日まで事業者の公募を行い、8月下旬から実施すると発表した。

公募するのは、47都道府県・政令指定都市・特別区の団体など食事券発行事業者、オンライン飲食予約サイト事業者、給付金の適正執行を確認する実績確認事業者、相談窓口、申請案内、広報などを実施するキャンペーン参加支援事業者。公募は企画競争入札で行われるが、コスト面ま評価項目に含める。

地域の飲食店で使える食事券は、25%のプレミアム付き。例えば、1セット1万2500円を1万円で購入することが可能になる。発行事業者は都道府県、政令指定都市、特別区単位で公募する。購入制限は1回の購入当たり2万円分。販売は2021年1月末までで、有効期限は3月末まで。

食事券は準備が整った地域から順次実施。準備が整わない地域に配慮し、1次公募は予算(767億円)の6割で行う。参加飲食店は、業界のガイドラインに基づき、感染予防対策に取り組んでいることが条件となる。

オンライン飲食予約では、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に次回以降に使用できるポイントを付与。昼食時間帯は500ポイント、夕食時間帯(15:00~)は1000ポイント。ポイント付与の上限は1回の予約当たり10人分(最大1万ポイント)。ポイントの付与は2021年1月末までで、利用は3月末まで。開始時期については、状況を踏まえて検討する。

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