毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 毎年8月3日は「ハチミツの日」、なんだそう。
 しかし今年は、連日の記録的猛暑で、ミツバチに異変が見られ、ハチミツの収穫量が大幅に減少している、という(日テレ)。

 うちは、それなりに活動していると見かける。
 ただ、退院して静養中(笑)だから、あまり、仕事をするわけにもいかないので・・・
 「暑いと蜜が巣箱から流れ出て、ミツバチが巣箱から逃亡するという」事態を招くよりは、
 眺めていること主体としておこう(笑)。

●【8月3日は「ハチミツの日」】連日の猛暑でミツバチに“異変” 収穫量が大幅に減少
    日テレ 2022/08/03
8月3日は「ハチミツの日」です。実は今、ミツバチを飼う人が増えています。しかし、連日の記録的猛暑で、ミツバチに異変も見られています。ハチミツの収穫量が大幅に減少しているのです。
・・・(略)・・・8月3日は、その語呂から「ハチミツの日」です。この店では、国産を中心にさまざまな種類のハチミツを取りそろえています ・・・(以下、略)・・・

●日本ミツバチA群の蜂蜜を採蜜した。春蜜はBとCあわせて16キロもあった。
     みどりの一期一会 2022-06-15  2022-06-15

・・・(略)・・・

6月の中旬、「昨年4月8日に自然入居したA群の採蜜」作業をした。

昨年自然入居したABC3群のうち一番大きな群。

強群で、ミツバチがブンブン飛んでいるので、巣箱を外す作業は、助っ人の若い二人に全部任せた。

・・・(略)・・・

 なお、昨8月3日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,216 訪問者数1,015」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆パートナーは... ◆最低賃金31円... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。