毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 6日の夕方に採取したC群の蜂蜜。
 C群とは、昨年2021年5月12日に自然入居した群の巣箱のこと。
 
 箱を切り離し、蜜を採るために整理する作業の様子は当日の6月5日のブログに載せたけど、翌朝までにたまった「たれ蜜」は5.25キロもある。
 7日の夕方、まだ蜜が残っている巣蜜の蜂蜜を合わせると、
 C群の初収穫の蜂蜜は、約6キロもあった。その様子を載せる。
 
 二ホンミツバチとは「すごい」。
 巣箱に入居したら「あとは、基本的には放っておくだけ」で、こんなにたくさんの贈りものを管理人に回してくれる。

 なお、昨日6月6日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,744 訪問者数860」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●6日の夕方に採取したC群の蜂蜜。
翌朝までにたまったたれ蜜は5.25キロもある。


もう、家には手ごろな保存ビンがないのでバローホームセンターで購入。
たれ蜜をメッシュで漉して、ビンに貯める。

細かい目のメッシュのこし布はすぐ目詰まりするので、
半分は、もう1枚のメッシュでステンレス鍋に採る。

夕方には、ほぼ漉し終わり。

鍋の中にもきれいな蜂蜜がたまった。

まだ蜜が残っている巣蜜の蜂蜜を合わせると、
C群の初収穫の蜂蜜は、約6キロもあった。


成果物。夜の室内で、いま撮ったので暗く見えるけど、
明るいともっと美しい。


★追記
C群のたれ蜜をとった残りの巣で、蜜蝋を分離

今回は、鍋に巣くずを入れて、黒い袋の中に入れて、
陽の当るところに半日放置。
たれ蜜で採れなかった蜂蜜もお日さまの熱で溶けだして、
その上には、黄色のきれいな蜜蝋が分離して固まっていた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆大企業のサイ... ◆スマホがハッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。