毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 岐阜県庁の裏金問題のこと、昨日のブログに「一昨日発売の週刊ポストが掲載」と書いた。この後で紹介する。

 今朝の新聞の雑誌発売広告を見たら、週刊文春も。
   「ワイド 岐阜県庁元職員告発『私が手を染めた裏金づくり』」 と。
 売り切れないうちに買ってこないと。

 それと8月17日の読売新聞が「岐阜県裏金 現知事就任後も集約続く 組合口座に3回 数百万」と報じていたので、リンクする。

● 週刊ポスト
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


私のコメントも、結構、使っている。
 


・・・・資金調査チームは8月3日、内部調査結果を公表したが、使途の中には、やみ金まがい、と県民の批判を浴びるケースもある。多重債務職員に500万円も貸し付けていたからだ。
 くらし・しぜん・いのち岐阜県民ネットワーク」代表の寺町知正氏が指摘する。『多重債務者に金を貸すのはヤミ金業者ぐらい。にもかかわらず、県の職員組合はプールした裏金で貸し付けをやっている。しかも無利子。県民の中には、心ならずも多額の借金を抱え、生活に窮している人がいます。ところが税金で暮らす県職員は生活が破綻しても裏金で救われる。こんバカな話しはありません』
 この他、懲戒処分を受けた職員の『生活費の貸付け及び助成』として総額2500万円の支出がある。非行職員さえ『裏給与』で支えられているのだ。
 岐阜県人事委員会によれば、同県職員の平均年収は626万2000円。これに対し、同県を含む東海地方の民間の平均年収は437万2000円に止まっている。ただでさえ官民の給与格差は歴然としているのに、役人たちはどこまでもカネにあざといようである。・・・・」(「週刊ポスト」(9月1日号)P52より)



人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



しかも、別のページには、興味深い記事も

「 岐阜県庁がこれほどの裏金を組合口座などに隠したのは、1994年。組合も組合なら、それから12年、地元のブロック紙をはじめ、全国紙各紙の岐阜県庁担当記者はその間、何をしていたのか。
 数年前、梶原拓前知事時代の知事定例会見の一部始終をビデオで見る機会があったのだか、その最後に広報担当者が「本日の知事との会食は○○亭の××会席を用意してございます」と言ってまわっているのを見て腰を抜かしそうになった。
 ○○亭の××会席も裏金から出ていたのか。裏金問題では、官公庁や自治体を取材する記者たちの取材姿勢も問われている。(ジャーナリスト・大谷昭宏)。」(「週刊ポスト」(9月1日号)より)


● 岐阜県裏金 現知事就任後も集約続く 組合口座に3回 数百万  17日読売新聞
 岐阜県の職員が組織ぐるみで工面した裏金を職員組合にプールしていた問題で、古田肇知事が就任した昨年2月以降も、県庁内の庶務担当者が少なくとも3回にわたり、数百万円の裏金を職員組合に持ち込んでいたことが、16日わかった。裏金が組合に集約されたとされる98年度と2000、2001年度以外も、一部の職員の間では裏金が引き継がれていたことを裏付けるもので、県の調査チームは、裏金の隠ぺいが常態化していたとみて調べを進めている。
 職員組合などによると、最後に裏金が持ち込まれたのは昨年8月。職員が持って来た約330万円の現金を、当時の組合委員長が直接受け取った。その後、委員長から指示された書記次長が、組合の裏金をプールするために設けた銀行口座に振り込んだ。このほかにも、古田知事が就任した昨年2月以降、少なくとも2回、裏金が持ち込まれたことが確認された。
 調査チームのまとめによると、職員組合への裏金集約は、当時副知事だった森元恒雄参院議員の指示があった1998年度と、2002年に予定されていたペイオフ(破たん金融機関からの預金払い戻し保証額を元本1000万円とその利息までとする措置)凍結解除を前にした2001年3月から同6月の間の2度にわたって行われた。
 2001年の場合は、出納当局が「(裏金問題で)何か困ったことがあったら相談してほしい」と各課の庶務担当者に伝え、相談に来た担当者には職員組合で集約していることを教えた。出納当局の指示が引き継がれ、古田知事になってからも、組合への持ち込みが続いていたとみられる。
 古田知事は、4期16年続いた梶原拓前知事の後を受けて初当選して以降、1年間かけて県政の総点検を実施。裏金問題の発覚直後は、「総点検でも、報告はなく、裏金の存在には気づかなかった」としていたが、その後、調査チームが裏金の調査結果を公表した8月3日以降は、就任後も裏金のプールが続いていたことを明らかにしている。
(2006年8月17日 読売新聞)




人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←




コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆岐阜県の裏金... ◆福井県のジェ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-08-23 10:37:06
てらまちさん!私ってまだまだ甘いのかしら?岐阜県はお金なんか燃やしてる訳がない!って周囲に言われてしまいました。

燃やしたって聞いたのでそのまま信じてたのに・・・。

そう言われれば、裏金なんだし帳尻が合わなければ焼却処分という言い逃れが一番ですものね。
 
 
 
真相は? (●てらまち)
2006-08-23 18:04:04
★jugonさん、こんにちは。



>てらまちさん!私ってまだまだ甘いのかしら?岐阜県はお金なんか燃やしてる訳がない!って周囲に言われてしまいました。

燃やしたって聞いたのでそのまま信じてたのに・・・。



⇒ボクも半分は、ホントかもと、信じていますがね(笑)



>そう言われれば、裏金なんだし帳尻が合わなければ焼却処分という言い逃れが一番ですものね。



⇒インマイポケットも、どっちもあり得ることですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。