43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ヘッドライト

2015-02-24 | Ferrari 330P4

映画 「アメリカン・スナイパー」観て来ました。

クリント・イーストウッド監督の映画は好きで、ずっとハズレ無しで面白い作品が続いていましたが・・・今作に関しては、ちょっと疑問の残る出来でありました。

日本人の戦争に対する意識とアメリカ人のそれでは相当の違いがあると思うので簡単に切り捨てられませんが、何とも薄っぺらな感じがしました。
そういう、意外と浅い考えで戦争に向き合っている米国人を揶揄している映画と思えばいいのか・・・ちょっと分かりにくかったなあ。

実話を元にしているストーリーらしいけど、肝心のもっともドラマチックな部分をあえて描いていないのも映画としては評価できない。

映画監督に限ったことではないけど、ある程度仕事を成し遂げると、そこからは観客や他人に喜ばれるものを作るより、もっと意義があるものとか芸術性とか自分を高めるものとか、そうゆう方向に進みたがるものだけれど、クリント爺さんもそうゆう境地に達したのかな?なんて思ってみたり・・・。

まあ映画そのものは退屈しない内容だったし、戦争映画でもスナイパーものはハズレが無いと思っているのでまあまあ楽しめたのですが・・・。映画本来の脚本の面白さとか展開の妙といったものに欠けていて、ちょっと残念でした。

 

前に作ったヘッドライトがイマイチ気にいらないので、作り直し。
が、相変わらずあんまり垢抜けしない出来・・・。

下側に付く小さいほう(画像左側)は、ハイキューパーツのSPプレート2のリムがちょうど良い大きさだったので、これを利用。土台部分を全て削ってしまうので何とももったいないが・・・ちょうど良い大きさのパイプがないのでしかたが無い。

アップで画像を見ると、ホント残念な出来だが、これが精一杯。
反射鏡はポンチで抜いたアルミ板を磨いたもの。
バルブは今回透明のものを使いたかったので、透明のプラランナーを伸ばして先を熱で丸めて・・・という作戦で作ってみたが、うまく丸まってくれない。
あきらめて、0.3mmハンダ線の先を丸めたものを使った。
接着剤がはみ出して汚いなあ・・・。

透明のバルブにするなら、極小のビーズ玉みたいなものを探せば良かったのかな?手芸用品とかネイル用品にあるのかも。次の課題です。

ハイキューパーツのSPプレート2はサイズも豊富だが、内径3mm以上は1mm刻みしかない。内径3.5mmがあれば、上側に付く大きいほうのライトにばっちりだったのになあ。
しかたがないので、外径4mmのアルミパイプを使いました。ハイキューパーツはニッケルメッキでいい感じですが、アルミも磨けばそこそこ光ります。

キットのレンズ・パーツ。大きさはちょうど良いのでこれを使うことにしましたが、レンズカットの縦スジは大味過ぎるので、削り落とすことにしました。削るついでに磨いておけば透明度も上がりますし。
(結局、小さいほうは色々問題があって、塩ビをポンチで抜いたものを使用しました。)

レンズを取り付ける前に、黒い部分をマスキング塗装。
ノーズ周辺の複雑な開口部はゾルを塗るほうが簡単だと判断しました。

まあ多少の塗り残しや吹き漏れはタッチアップすればいいことです。

 

レンズを貼り付け。おお、P4らしい顔つきになりました。
画像だとパースが強くて赤のボディーカラーのせいで立体感もないのでちょっと違うふうに見えますが、肉眼で見るとちゃんとP4に見えます。

拡大して見ると・・・

やっぱりマスキングの雑さだとか透明度だとか、色々不満はありますけど、今の自分の精一杯なので満足としましょう。

最後の難関は透明のライトカバーの切り出しと貼り付けです。頑張ります。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトバルブ (K野)
2015-02-24 09:47:11
ヘッドライトのバルブに使えそうなモノは100円ショップのネイルコーナーにあります。スワロフスキーモドキとかあるコーナーがありましたら多分見つけることが出来ます。商品名は「ブリオン」。メッキ、クリアー、パールの3種類ありました。(セリア)ただ最近では置いているセリアが少なくなってきているので見つけたら即買いです。他にビーズのコーナーには極小ワイヤーやコード類に使えそうなテグス類が揃っています。
返信する
Unknown (新米パパ)
2015-02-24 13:48:57
最近CMで宣伝してる映画ですね。アナ雪以来映画館に行ってないな~、娘が「妖怪ウォッチ観た~い!」と騒いどりますが、「バァバがどうせDVD買うから」と言いくるめてますw
サブウーハー&スピーカーを導入して以来、洋画も最近はほとんどスカパーを視るぐらいで、それでも気付いたら録画が何本も溜まってしまい、冒頭15分ぐらい視て面白くないと途中で消すのが多いです。

それにしても外径僅か4mmでこの作り込みは凄いです。アップ画像にしてもそんなに残念な出来には見えません。
お次はいよいよライトカバーですね。私には43サイズじゃ難関すぎて想像がつかない…。
返信する
Unknown (Ohtoro)
2015-02-24 18:12:05
ハイキュウパーツ導入ですね。
ライトリムとしていい感じに収まってます~
削って高さを調整したようですが、かなり大変だったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2015-02-24 20:22:40
>K野さん
情報ありがとうございます。やはりネイル関連とか、ビーズ関連にはミニスケールに使えるパーツが色々あるのですね。以前から何となくそんな気はしてましたが、探しにいくのが億劫で、ついつい手元にあるもので何とかしようとしてしまいます。
今度ちゃんと探してみますね。

>新米パパさん
お仕事忙しかったりお子様に手が掛かったりしますと映画館ってなかなか行けないでしょうねー。私ゃお気楽な独り者なので呑気なもんです。
スカパーの映画チャンネルもいくつか観れるのですが、家にいるとなぜか集中して観れないので、あえて映画館に出掛けます。映画が好きというより、映画館が好きなんですよねw
最近はほぼヘッドルーペで作業してますので、細かいパーツを作っててもアラが見えてガッカリします。さらにデジカメ画像で見ると「こんな筈じゃなかった・・・」って感じでして・・・。
上級者のかたが清潔で正確なパーツを作ってるの見てため息をつく日々ですわ。

>Ohtoroさん
そちらのブログでハイキューパーツを見かけて、早速購入してみました。本当はテールライトのリムに使うつもりだったですが、ヘッドの小さいほうにもピッタリでした。
削って詰めるのは、木片に3mmの穴を開けてそこにパーツをはめ込んで、段差で出ている部分を大きいヤスリでガシガシ削ったらあっと言う間でしたw
精密なパーツを贅沢な使い方して、もったいないお化けが出ますねw
返信する
Unknown (ワタナベ)
2015-02-25 11:56:27
ガンプラのアフターパーツも流用元としてはかなり有望っすな。まぁ、私ゃどっちにしても入手困難でアレなんですが。

最初の画像でバルブが大きい感じがしたんですけど、レンズ装着してボディに取り付けた後だと全然気にならないですね。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2015-02-25 19:37:19
>ワタナベさん
探せばアフターパーツってホントたくさんありますねー。日本ってすごいw
ひとつひとつの値段はたいしたことは無いのですが、色々取り揃えておこうと思うと結構な出費になりそうです。帰国された時にまとめ買い・・・というわけにも行きませんかw
バルブ、かなり大きいですよ。43のようなミニスケールではこのような過剰表現も許されます。てか、レンズの透明度低くてよく見えなくなってるだけです・・・。
今思いつきましたが、反射鏡の真ん中に穴を開けて、裏から突き出すように取り付けるほうがキレイに付けられますね。センターも決めやすいし。次の機会にはそうしよう。
返信する

コメントを投稿