43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

デカール、クリアー

2015-02-16 | Ferrari 330P4

今年は雪が多いです。北陸では昔はこれくらいの降雪は普通だったけど、近年降雪量が減ってきているだけに、今年の雪は多く感じますねー。

雪が降ると出歩くことも少なくなり運動不足になりがち。いつも散歩する神社もこんな雪の中を歩かないといけません。
歩きにくいけど、雪を踏みしめて歩くとキュッキュと音がして気持ちいいです。

神社の境内の社殿の下に住み着いてるニャンコ。魅惑のオッドアイ。古来から金目銀目と言われ縁起が良いらしい。
寝床もあるし、エサも貰っているみたいでしかも自由。幸せだろうなーと思うけど、人が来ると甘えてすり寄ってきます。淋しいのかなー?
この子は二歳ぐらいで、この神社にはもう一匹8年目ぐらいになる先輩がずっと住んでますが、そいつは冬は寝てばっかりです。

猫好きですが飼えないので、いつもこいつらに癒されてます。野良猫の扱いには色々意見もありますが、こいつらの行動範囲はほぼ神社の周辺のみで人に迷惑はかけてないだろうと思うので、できれば長く元気で生きていて欲しいものです。

 

デカール貼り終えてます。
まだスポンサーがレーシングカーを彩るのが当たり前じゃなかった時代、ゼッケンとエンブレムとストライプのみのシンプルなカラーリング。ゼッケンばかりが目立ちますねーw

黄色ストライプはこのレースのみの仕様で、本来ワークスは赤一色、エキュール・フランコルシャンは黄色一色のカラーリングなのですが、このレースではフランコルシャンがワークスから貸与されたP4を使用しましたので、急きょ黄色ストライプが塗られたと言う事です。

すでにクリアー、軽く研ぎ出し、さらにクリアーと済ませてます。

窓の部分、何のことはなく普通に研ぎ出しできました。案ずるより・・・ですね。
今回はあえてデカールの段差を完全に無くすのを止めています。本来ゼッケンというのはシートを貼ってあるものだし、段差はあるのが当然ですし、クリアーが厚くなり過ぎてテロテロなのはこのクルマには似合わない気がしますので。

現在は最後のクリアー吹きっぱなしで、もう研ぎ出しはせず軽く磨くだけにしようと思ってます。ラッカーなので時間が経つにつれ落ち着いた艶になるのではと思います。

 

クリアーを済ませるとしっかり乾くまで待たないといけないし、乾いてもあまり触りまくるのは嫌なので、やることがなくなります。
なので、ついついほかのもの作ったりしてます。いろいろ手を付けすぎて収拾つかなくなる恐れアリ・・・効率良く進められるよう頑張りましょう。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2015-02-16 10:25:31
ネコはいいすな。私も昔飼ってました。わけあって離れましたけど、まだ元気にしてるといいな。

デカールのクリアコートは、段差を消すか消さないかは個人の好み、もしくはケースバイケースでいいと思います。今回みたいなパターンは折角のウィンドウリムまで埋没させることになっちゃうので、保護できる状態でとどめるのが吉。
返信する
Unknown (Ohtoro)
2015-02-16 10:56:52
イヌかネコ派かと問われるとイヌですが、スリスリ懐っこいネコは好きですw

窓のゼッケンが上手く処理できてよかったですね。 段差気にならないと思います。
返信する
Unknown (新米パパ)
2015-02-16 18:37:38
今の家に引っ越してきた当時、庭にネコが4匹ほど居ついていました。実は義母が野良をほっとけないタイプの人で、ついつい餌とか面倒を見るうちに増えちゃって。で、餌代は義母が見るということでウチで面倒を見てました。4匹のうちよく懐いてたのは2匹だけ、あと1匹は寿命が尽きる数ヶ月前の間だけ触れたな~。もう1匹は最後まで懐かなかったな(^^;
現在は1匹だけで、かなり高齢だけど義母の家ネコとして居ます。たまにウチの方に散歩に来てはニャーニャー言ってますw

研ぎ出しも終わって完成も見えてきましたね!
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2015-02-16 20:05:35
>ワタナベさん
ネコは意外と短命なのが寂しいですね。家ネコは比較的長生きらしいので、ワタナベさんのネコもまだ元気だといいですね。
近年のスポンサーロゴだらけだと、デカールの段差によるボディー面のうねりがすごく気になりますけど、ゼッケンだけだと段差も受け入れられるんですよね。願わくばニス部分を完全に除去できてたらもっと良かったなと思いました。
ウインドウリム(窓枠)、本来は埋没させる予定だったのですが・・・w 結果的に存在感を出せたのが良かったと思ってます。

>Ohtoroさん
自由気ままなネコも好きですが、従順なワンコも好きであります。どっちも捨てがたいですなー。
「デカールの段差気にして研ぎ出しなんてしてるの日本人ダケダヨー」と外人に言われたらしいですね、カミムラ氏。考えさせられるエピソードであります。

>新米パパさん
庭に4匹!ネコフェチにはたまりませんなあ~w
ネコって何匹いてもみんな性格が違うのが面白いです。人間との関わり方もそれぞれ・・・。懐かない子も、それはそれで可愛かったりします。
外で自由に生きるのがいいのか、家ネコとして安全に生きるのがいいのか、人間には分かりませんが、ネコが外でも安全に暮らせる地域というのは悪くないものだと思います。
返信する

コメントを投稿