43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

タイヤの話

2018-08-27 | TOYOTA TOMS86C

夏休み期間って、あんまり観たい映画が上映されないんですよね。
アクション映画とかスペクタクル映画とか苦手ですし、ファミリー向け子供向け作品が多いですしね。

そんな中で、何となく時間が合ったので

「ペンギン・ハイウェイ」観てみました。
映画はなるべく事前情報は入れずに観たいほうなんですが、これは全くどんな映画なのか想像もつかなかったので、
取りあえずヤフーのレビューでまあまあの評価であること、子供向けではないということ、難解な映画であることを知ったうえで観てみようと思いました。

突然町に現れたペンギンの群れ、それを調査する小学四年生の主人公、クラスメートとのひと夏の冒険・・・
いわゆるジュブナイルですな。


歯科助手のお姉さんとの淡い恋とか、前半は分かりやすい展開ですけど後半はSFからファンタジー、さらに不条理劇かと思えるトンデモ展開となって謎も明確に解明されないまま終わりです。

うーん、確かに難解だったわー。ジュブナイル物は嫌いじゃないですけど話が大きくなり過ぎてついて行けなかったかなー
少年たちの日常に少しだけ謎やファンタジーが絡むような展開だったら、いい雰囲気の映画になったかも知れません。
原作は賞も受賞しているSF小説らしいですけど、アニメ向きの話じゃなかったかも・・・

でもテレビシリーズの映画化とか有名マンガ作品の映画化なんかよりは意欲を感じました。

 


 

で、八月も下旬になるとようやくサスペンスや社会派ドラマ作品が上映され始めます。


ご存知キムタクと嵐の二宮くんの共演で話題の「検察側の罪人」

テレビでさんざん宣伝されてましたが、これはストーリーが肝の映画だと思ったので事前情報、評判など一切見ずに鑑賞。
映画としては非常に面白かったです。公開間もないのでストーリーに関しては伏せますが、二人の検察官の話なので事件物としてスタートしますが後半は意外な展開となります。

観終わった後には色々と不満点は出てきますが、途中まででも面白ければ合格点ですかね。ラストがダメだと全部ダメと言うのも気の毒な気もしますんで・・・。
でもホント、ラストがもっと良ければ名作映画になったと思います。

ジャニーズの人の演技は色眼鏡で評価されることも多いかと思いますが、二人とも演技は良かったです。何だかんだ言っても二人ともベテラン俳優ですもんね。脇役陣の熱演ともうまく噛み合っていたとも思いました。

 

模型の話は何を書こうかな。
86Cのタイヤが扁平過ぎるのでどうしようかと言う話の続きでも・・・


これがキットのパーツのまんまの状態でした。
これはこれでカッコ悪くないんですが・・・


実車、こんなに太ましいタイヤなんですよね。
しかも、ポテンザの初期のデカいロゴがあります。タイヤが薄いとこのロゴのデカールがうまく貼れないんじゃないかという心配もあります。


MFHの787Bのタイヤを流用出来れば・・・と思いましたが、全然サイズが合いません。
それもそのはず、86Cの頃はCカーのホイールサイズは16インチ、787Bは18インチです。

ならば、MFHのポルシェ962のタイヤをパーツ注文すれば・・・と思いましたが、962の頃は17インチなんですよね。
それ以前に、MFHのタイヤ4本で2500円とか、高くて買う気になれません。
そういやスタジオ27からは956の43キットが出てたな・・・956なら16インチなんですが・・・
どっちにしろ高いだろうから買う選択肢は無いです。

ジャンクの中から使えそうなのを探し出しました。なぜかジャンクタイヤはずいぶん溜まってます。
今までどうやって凌いで来たんだろ??

そういえば911GT1ではキットのタイヤ使わなかったんだっけかな?
たぶん、そのへんのタイヤ。後輪はいい感じ、前輪はもう少し厚みが欲しいとこですけど、フェンダーに干渉するのも変なのでこのあたりで妥協でしょうか。
あと、後輪はユルユルなので問題ありませんが、前輪はかなりきつくなるので割れないか心配です。

ということで、タイヤは何とかなりそうなんですが、その後いろいろと問題が噴出。

ひとつはリア・ウイングのパーツが無い。紛失したのかはじめから箱に入って無かったのか・・・どっちにしろ自作しなきゃなりません。

もうひとつは、フロント・ウインドーのバキュームが全然合いません・・・幅が合わないんです。接着の時に無理矢理広げるか、別のバキューム用意するか・・・Cカーのフロント窓なんて皆ほぼ同じなのでジャンクの中に流用できるのが有りそうです。

てな訳で手も止まりがちであります。

別のキットに浮気もしてるしなあー・・・

ドンマイ、マイペース、マイペース

つづく。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにね〜! (Studio_Rosso)
2018-09-07 13:42:22
「検察側の罪人」を私も見ましたよ。
この夏は暑かったのでお休みの日に家内と避暑に行きました(笑)
確かに最後がね〜もうちょっと何とかならないのって感じですよね。
最後の肝心な部分が抜けていてって感じですかね。
次に続くのかもしれませんが余りにも中途半端じゃないかと・・・(笑)
私の周りの何人かも同じ感想でしたね。

家内が映画好きみたいなので当分付き合わさせられそうです、ではまた面白い映画をご紹介下さい。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2018-09-09 02:51:31
>Studio_Rossoさん
どうも、ご無沙汰してます。遅レスで失礼します
罪人観ましたか。あのラストは無いですよね。色んな事情でああなったのかなと勘繰ってしまいますが
原作では犯行がバレて追及されるらしいですがその描写があったほうが良かったと思います。

最近は模型があまり作れてなくて、映画ネタで繋いでるようなブログですが、生暖かく見守ってくださいませませ
返信する

コメントを投稿