43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

鬼門!デカール貼り

2006-02-16 | PorscheCarreraRSR

43の世界をご存知の方なら、このキットを作ると書いた時、思ったことでしょう。
「コイツ、ちゃんとデカール貼れるかな?」

ハイ、予想通り苦労してます。
スターターと言えば、もう何年も前にプロバンスに吸収される形で消えたメーカーですし、そのデカールもあまり評判の良くないカリグラフ。劣化も予想されます。
そして激しく曲面しているカレラのワイドボディーにマルティニ・カラー。
これはもう、苦労する条件が全て揃っているようなもんです。

さいわい、水に浸けたらバラバラに…という悲劇はありませんでしたが硬化はしているようで、とにかく硬い。少し曲げるとパリパリと音をたてて破れてしまいます。フィットもしないし寸法も合わない。
ま、悩んでても仕方ないので破れたらコレ幸いに切り離して、マークソフターやデカールフィットを駆使して軟化させつつ、隙間なんか気にせずどんどん貼ってゆきます。

見ての通り散々な出来ですが、あとはタッチアップで処理…ってことで。

ちなみにまだ左側貼っただけ。これだけで3時間orz


(写真:スターター1/43 ポルシェ・カレラRSRターボ LM74)


コメントを投稿