blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

2月を振り返って

2012-02-29 19:36:34 | 月末振り返り
毎月最終日はその月を振り返る。
明日から3月というのに、今年の冬はまだ過去形で語れないほどの厳しく長いものになっている。
ようやく週間予報からは雪だるまのマークが消えつつあるから徐々にでも春の足音は近づいてはいるのだろう。

仕事のほうは特に大きな出来事はなかった。
今春には商品価格の改定が予定されているが、その直前にあたる今は、買い控えによるものか取扱量が少ない日が多かった。
全体の出荷量が少ないことが原因で、わが倉庫では空きパレットが不足する状態が続いており、やむを得ず代わりのものを使ったりしてしのいでいる。
空きパレットを確保するのに、自動倉庫の中で「乗っている製品の個数」の少ないものをわざわざ引っ張り出して製品を取り除いて別の場所に移動させたりもしている。

ただ、空きパレットの問題は間もなくメドが立つ予定だ。
十分な数があれば何とか仕事の上では回っていくので、上記のような面倒なことはしなくてよくなる。
心配があるとすれば、わがセクションのリーダー陣に「ヒマつぶし」もしくは「残業目的」の仕事のオプションがまた一つできたことか。
もう少し様子見は必要だろうが、月末近くのここ数日は少し時間が空くと決まってその作業であった。
新たな「時間稼ぎ仕事」として味をしめたようにも見えるから、パレットが足りているのにむやみにその作業をやり出さないかはチェックする必要がある。
何せセクションのリーダーは「残業大魔王」だから注意、注意だ。

プライベートでは、お金もないのに2月もよく飲んだ。
富山市内の某店系列ではメンバーの誕生日が短い期間に集中していた。
自分の誕生日には分不相応なほどのモノをもらっておいて、こういう機会を無視するわけには当然いかない。
いきおい街に出る回数は増えて財政的にもより苦しくはなったのだが、もらいっぱなしというのは人付き合いではルール違反、お互い様の気持ちが大切だ。
お金では買えない新たな「つながり」もたくさんでき、これまでのつながりもより深くなったことをまずは喜びたい。
3月はマジメな話、相当セーブしないと大変なことにはなるのだが…。

3月と言えば私の場合は花粉症との闘いが始まる時期である。
もう症状が出ている人もいるようだが、私の場合はたいがい3月中旬から4月上旬くらいまでの「短期戦」だ。
秋から正月くらいの間にあらかじめ根本治療をしておこうと毎年考えるものの、短い間に終わることからいつも市販の鼻炎薬(特に鼻に来るため)でごまかして乗り切っている。
大切な製品にキタナイものが付かないようにだけはしなくてはならない。

毎度のことながら、月初は仕事の量が多い。
最近は本当に寝るのが早くなっているが、今日のような日こそ早く寝て明日に備えたいと思う。