ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

独立

2014年04月11日 04時36分31秒 | ちょっと休憩

私がそむりえ亭を始めようと動き出したのは2007年の8月です。

丁度1年後の2008年8月に開業したのです。

最初は「自分は何をしたいのか?」「何を目指すのか?」と問い続け、「何処で立地」「何席で」「何人で」と続き、「いつ」「どの物件で」と続きます。「いくら掛かるか?」は最初から大事でしたが、意外と修正しながら柔軟だったかもしれません。

しかし開業してみると思うようにはいかない事に気が付きます。

損益の計算が甘かったですし、お客様の層も違ったし、単価も思惑とは違いました。



さて、この2、3年の間、後輩たちの独立話が相次いでいます。

ま、団塊ジュニア世代以上の年齢層は厚い層ですので、もっとたくさんの独立志向が出てくると思います。

私はまだまだ独立開業の「見本になれない」ダメな先輩ですが、応援をしたいと思います。

ここひと月位の間に何人かの話を聞いていますが、腰を引かずに前に出て欲しい、と思っています。

ただ、中には「何をしたいか?」も「「自分の能力は何処にあるのか?」をこれから考えるムキもあるようで、そこをハッキリしてから前に進むことを期待します。

なにせ「そんなに」若くない人達からの話ですから「独り身」の私とは訳が違います。

「独立をやめる」ではなく「独立の前に考える時間を持つ」という事です。


2008年5月で私はホテルの現場を離れ「たまたま6月は改装でお休み」に当たり、7月に物件を手に入れ内装を施し8月8日に開業。

間もなく前職を退職=会社員を辞めて6年。

会社を否定するのではありません。

「自分で何かする」のは「生きている実感」かな、と後悔はありません。

お互いに頑張りましょうね!!