ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

10月雑感

2022年10月31日 00時37分17秒 | ちょっと休憩
1:3年前は消費増税の月でした。
  驚くほどの売り上げ減で悲惨な成績で悲鳴を上げていました。

2:この10月は3月23日の時短解除以来で一番の入客、といっても平年の75%
  (1:の3年前10月比なら85%)で終わりそうです。
  充分ではありませんが、少し気持ちが楽になりました。

3:ハロウィンは土曜日曜と(東心斎橋では)意外に仮装が少なく、ちょっと肩透かし気味。
  アメ村と道頓堀付近が賑やかだったようですが・・・
  本来は今日31日が本番ですので、もう一日見守ります。

4:「値上げは当分しない」と宣言しています。
  仕入れの高騰とにらめっこし、錆び付いた頭の使いどころです。

5:そういえば古いお客様が「ふと現れる」ことの多かった月。
  また定着していただけると嬉しいなぁ・・・

6:古いお客様だけでなく、古い知り合いからの連絡も何件かありました。
  ご縁が途切れませんように・・・

10月が気持ちよく終われるよう、最終日も頑張ります。


         樋口誠

昨日の続きです。

2022年10月30日 01時32分20秒 | 日記
「ハロウィンはどうなるのか?」という昨日のブログでした。

年によって違いますが、昨日の土曜日はもっとも「賑やかになるだろう」と思われていた日。

ところが昨日の帰宅時の東心斎橋は賑やかどころか仮装の姿も1割もなく・・・

意外な風景に驚きました。

今日日曜か、はたまた本来の月末31日にその日は来るのか?

過去の例とは明らかに違いそうですが、もう少し見守りたいと思います。


昭和→平成→令和とクリスマスの有り様が変ったようにハロウィンの変遷も心に留めたいと思います。


さて今日30日日曜はご予約一件です。

皆様のお越しをお待ちしています。


        樋口誠

ハロウィンは如何に?

2022年10月29日 00時31分24秒 | ちょっと休憩
ずっとミナミで仕事をしていてハロウィンの喧騒は慣れっこでした。

しかし2020年、2021年は静かな10月末。

人によっては寂しく

人によってはホッとして


私はどうかというと「ハロウィン肯定派」でしたので、ちょっと寂しくも感じていました。

渋谷のスクランブル交差点での悲惨な暴動は許容できませんが、若者のエネルギーを受け留める歳時記として一定の役割があるような気がするのです。


さて今年はどうなるのでしょうか?

ミナミでも西心斎橋=アメ村と御堂筋を東へ渡った東心斎橋、道頓堀付近の3箇所で若干様相は違います。

この2年分の若者の世代交代もありますし、心理的な変化もあるでしょう。

ひょっとして2022年の世相を判断する良い材料になるかもしれませんね。

今日土曜日から31日の月末のミナミを観測したいと思います。


今日はカウンター2席、テーブル一卓の空き。

どうぞ宜しくお願いいたします。


       樋口誠

ぼちぼち

2022年10月28日 00時41分09秒 | 日記
昨日は「当日の予約」が3件ありました。

ここ数カ月の間、前日までのご予約以外は「数日に一件か2件」しかご来店がありませんでした。

ちょっと明るい気配かもしれません。

実際、昨日までで「平年の同日比7割程度」になっています。

他のご同業の様子も少しずつ戻っているようですので「全体の底上げ」が進めばいいのですが・・・・

「GS応援事業プレミアム食事券」のご利用もそこそこありますが、それに頼らずとも独り立ちできますよう精進します。


今日も予約で6名ありますが、テーブル一卓、カウンター6席の空きがあります。

どうぞ宜しくお願いいたします。


         樋口誠

新たな?「交通問題」・・・

2022年10月27日 00時37分44秒 | ちょっと休憩
「飲酒運転」や「わき見運転」「居眠り運転」、スマホを見ながらの「ながら運転」

自動車だけでなく自転車でもイケません。

それに「イヤホンを着けての運転」「漕がなくても進む電動自転車」「電動キックボード」

道を歩いていても気が抜けない要素が増えています。

歩行者の「ながら」も危険。

通常の「スマホのながら歩行」も怖いですし、「自撮り棒を突き出しながらの歩行」

最近はそこに「ビデオ通話歩行」が加わっています。

歩きながら「ビデオ通話」

今では当たり前なのでしょうか?

自宅や社内などでのビデオ通話は判りますが「歩きながら」でも必要なのでしょうか?

完全に前が見えていないのです。

新しい脅威だと思います。

少なくても「自分はしない」と「知人には啓蒙する」ことを心掛けたいと思います。


            樋口誠

2022年11月のスケジュール

2022年10月26日 00時29分15秒 | スケジュール
11月のスケジュールをご案内いたします。

お出掛けのご参考になさってくださいまし。

1日(火)~15日(火):この月前半のコースです。

3日(木):お休みを頂きます。

10日(木):お休みを頂きます。

16日(水):お休みを頂きます。

17日(木)~30日(水):この月後半のメニューです。

18日(金):なぜか残席が少なくなってきています。

23日(水)(祝日):お休みを頂きます。

29日(火):お休みを頂きます。

白トリュフ:欠かさないように発注するつもりですが、「酷い高騰」がありましたら仕入れ中止します。ご容赦ください。

大晦日迄:そむりえ亭では「GS応援事業プレミアム食事券」がお使いいただけます。遠慮なくお持ちください。

コースは月半ばで替わりますが、食材の都合で一部変更があるかもしれません。

11月のそむりえ亭もどうぞ宜しくお願いいたします。


       樋口誠

新谷さんと小平さん

2022年10月25日 00時48分23秒 | ちょっと休憩
いや、実際にはもっと多くの方がいらっしゃるのかもしれません。

「社会性を失わないアスリート」

ニュース等の報道でしか知り得ませんので、上記2名=陸上の新谷仁美さんとスケートの小平奈緒さんはいつも心に響く言葉を使われます。

かつて「女三四郎」と呼ばれた山口香さんも、ですね。

「著名スポーツ選手も一社会人」的なスタンスを貫いていらっしゃるようです。

その小平さんも先日のレースで引退をされました。

「まだまだ活躍しそう」ですが、ご本人の晴れ晴れとした笑顔と「これからやりたいこと」への喜びに溢れていました。

新谷さんは先の世界選手権では「コロナ陽性で出場できず」と不幸な終わり方でしたが「記録やメダルの為なら何でもあり」に批判的でした。


いや、スポーツ選手の在り方について書きたいわけではありません。

我々飲食業も同じだな、と思うのです。

山口香さんははるか昔に引退、小平さんも引退、新谷さんもそろそろかなあ・・・

「体制に声をあげる人」が少なくなりませんように・・・


今日25日はお休みです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


        樋口誠

世間知らず

2022年10月24日 01時24分21秒 | ちょっと休憩
昨日は「ブルーノマーズ」さんのコンサートがあったようです。

FBで多くの知人が「行ってきたでえ」とアップしているのを見ています。

中には、そこに行くために全身「ブルーノマーズ」状態に変身して弊店に来られた方もいらっしゃいます。

しか~し、残念ながら私にはその名前を聞いても「まったく」判りません。

洋楽系は特に無知ですが、実際のところ多くの文化的なことは門外漢(この言い方は違うと思いますが・・・)なのです。

いわゆる【世間知らず】

お恥ずかしい限りです。

ま、しかし、60有余年それで困ったことはありませんので意外と平然としています。

開き直りですね(笑)


私はシェフの造る料理をワインという媒体を使って美味しく召し上がっていただくのみ。

今日もお待ちしています。


           樋口誠

最近のお客様の傾向

2022年10月23日 01時23分16秒 | ちょっと休憩
そむりえ亭のお客様の年齢層は比較的高めです。

私の年齢(12月で64歳)の前後の方が多く、男性率も高め。

しかし、コロナ禍では年齢層の高い方の動きが遅い事は当然と言えます。

男性も動きにくいご時世。

ですので「若めの」「女性も少なくない」状況が続いています。

大きな変化ではありませんが、ある意味「チャンス」とも言えます。

今後を担っていただける年齢層という事です。


そして、お支払方法。

春6月頃に「カード使用が目立つ」と書きましたが、その後は一旦落ち着きました。

それが今月はまた現金率が減っています。

理由としては「プレミアム食事券」などの利用も出てきましたし、白トリュフなど高価な食材の追加販売で単価が上がっているから、とも言えます。

入客数は微増。

単価に助けられていますが本来の「回復」には少し遠いかもしれません。

しかし年齢層が元に戻るのを待つより、若い人にも受け入れていただけるような施策を考えるのも大事、ということかもしれません。

ただ、数字やデータだけで判断すると「誤謬」が起こりますので、慌てずに対処していきたいと思います。


          樋口誠

種々ご連絡。

2022年10月22日 00時32分37秒 | ニュース
秋も深まって参りました。

食欲が止まりませんね。


何点かのご連絡です。

1:「GotoEat大阪プレミアム食事券」改め「GS応援事業プレミアム食事券」
  そむりえ亭でもお使いいただけます。
  そして前回までの「GotoEat大阪プレミアム食事券」もまだ有効です。
  是非、お使いにいらしてください。

2:月5回の既定のお休み(と言っても不定休ですが)以外に「前日までに予約が無ければ休む」を継続しています。

3:あまりにも「前日までに予約が無ければ休む」が多そうな場合は「アレ」を実施することもあります。

4:営業時間は今のところ23時迄としています。
  ノーゲストの状況が21時以降に続きそうと判断した場合は早めに閉店させていただくこともあります。

5:「ちょっとええワイン」
  2か月に一度、ペアリングワインを2種「ちょっとええワイン」に替えてお出しする日を設けます。
  「たまにはええのん飲みたいな」という方が対象です。
  若干の差額が発生しますが、お楽しみいただければと思います。
  (通常のワインペアリングもやっています)

6:やはり2か月に一度「ほぼワインメーカーズディナー的なもの」をします。
  前回は10月6日「シャトー ド ボーカステル」の会でした。
  次回は12月の半ば。
  どこの生産者になるでしょうか?お楽しみにご案内をお待ちください。

7:ご予約方法(リマインド)
  お電話 06‐4963‐3098 お急ぎの時は電話が便利です。
             (営業日の出勤時間内=14時頃~)
  メッセージ Facebook 樋口誠名義(メインで使っています)
              ダイニング ウィズ ワイン そむりえ亭名義
                            Instagram makoto__higuchi名義
               sommeliertei名義
               sommelier-tei(坂本君が担当しています)
        Twitter   makoto19581223
        上記は比較的早めに返信できます。
     メール         sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp  少し返信が遅れます。

8:年末年始は既定の休み以外は営業。 
  特に大晦日~正月3日迄は必ず営業いたします。
  但し食材の手配がありますのでお早目のご予約をお願いします。
  クリスマスに関しては未だに迷っています。
  もう少し猶予を頂きたいと思います。

以上、現在お伝え出来ること羅列いたしました。

気になることがあればお聞きになってくださいまし。


さて今日は土曜日、賑やかになることを祈ります。


        樋口誠