ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭 (11月25日から新店舗です)

料理にワイン。
06-4963-3098
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

今日と来月の予定

2012年07月31日 03時03分20秒 | スケジュール

私は昔サッカーをやっていた、と言うのは既に御存知の方も多いかな、と思います。

が、中学の頃は残念ながらサッカー部が無く、器械体操部に入っていました。小学生の頃に砂場でバク転やバク宙をしていたのでサッカー部がなければ体操部と思っていたのです。

なんて言いながら結局大したことも出来ずに退部してしまうのですが、二十歳代の頃位まではビーチで格好つけてバク宙などをして遊んだものです。

ですから、まさに今私の前でやっているオリンピックでの体操は身体が縮みます。

あんな事が何で出来るんや!!

今の私には畳の上での前転もままならないのでは、と言う感じですからね。

さて、今日は7月最終日です。

予約は1件ありますが、気持ちだけでもと思いまして、シャンパン「ジャックセロス.イニシアル」をお安くしておきます。3,200円→2,500円です。

3日前にはトンデモナイミスを犯して高価なシュブスタンスを開けてしましましたが、もうありませんので、間違えようがありません。

とはいえイニシアル。美味しいですよ!!2本分で終了となりますのでお早目にどうぞ!!

それと8月の予定ですが

7日(火):定休日です。

8日(水):周年メニュー初日です。まだ3割ほど空きが有ります。(ヘルプ三條貴光)

9日(木9:周年メニュー2日目です。同じく3割ほどの空きがあります。(ヘルプ都司奈未香)

10日(金):周年メニュー最終日です。残り席僅かになりました。(ヘルプ三條貴光)

お盆期間中:通常通り営業しています。安心してお越しください。

21日(火):定休日です。

29日(水):臨時休業日の予定です。(アップ当初は19日と書いていましたが訂正しました)

どうぞ、スケジュールをご確認ください。

いやあ、この後もオリンピックは続きますが、手に汗握りますね。

眠れないなあ・・・・

コメント

充実した一日でした。

2012年07月30日 03時13分05秒 | ちょっと休憩

臨時休業をしておいて「充実した」も無いですね。

しかし、(モノグサな)私としては充実したといわせて頂きたい一日でした。

そむりえ亭の店舗は三代前は有名なイタリアン「タベルナキンタ」でした。もう10年以上前のことです。

一階の奥の部分は元来ビルの外部。そこをテラスとして使っていました。その後2店舗入るのですが、徐々に壁やら天井やらを継ぎ足したのでしょうね。基本的にトタンとべニアでの壁や天井でした。

お蔭で壁が破れ天井も雨漏りするのです。ビルオーナーはビルの外という事で一切タッチしないという約束でしたので「何時か私が回収しなければ」と思っていましたが、何しろお金が無い。

という事でしたが、もうこれ以上は持ちこたえられない、腹を切って修復だ、との決断のもとの工事でした。

工事に立ち会って、その後2時間ほど様子を見ましたが、快適でした。今日の営業で真価を確認したいと思います。

また、その立ち合いの間に名刺の印刷、4周年メニューのブログアップ等々、色々作業も出来ました。また同業の頑張る後輩との意見のやり取りもあり・・・・

それから、お腹がすきましたので久々に「ラ.ヴィーニュ」さんへ。

そむりえ亭の開業時のシェフ勝田君の出身店ですが、色々と独立時の知恵を頂いたお店。

ここも8月で6周年。いいタイミングで行けました。

料理もワインも美味しかったなあ!!

と思ったら、そこで「開いてると思って行ったのに」とうお客様に遭遇。

これも有難いですね。どうにか直接お詫びをすることが出来ました。

で、家に帰って軽くひと眠りです。

ひさしぶりに「家ビール」をコンビニのチキンカレーを食べながら頂いているところです。今日は黒ビールにしましたが、たまには家飲みも良いですね。

なんて言っていると東京からの同業者が店に来られたと言うメール。

改めて御免なさいです。

しかし、モノグサな私には「いろいろやる事が有る休日」は嬉しかったですね。

さあ、今日も頑張りますよ!!

皆様、お待ちしています!!!!!!!

コメント

4周年メニューの内容です!!

2012年07月29日 14時46分38秒 | ニュース

さて8月8日(水)から10日(金)までの3日間の

4周年記念メニュー(お一人様10,000円(税込)(シェア式)

の内容が固まりましたので、発表致します。

シャンパン:ニコラフィアット.ブリュット

(ここのシャンパンはバランス抜群です)

第1前菜:ジロル茸のキッシュ

赤ワイン1:ジャパンプレミアム.塩尻メルロ08

(日本のボルドー「塩尻」。鯵と面白い相性です)

第2前菜:鯵とアオリイカのタルタル

白ワイン:ゲヴルツトラミネール07マルセル.ダイス

(アルザスのカリスマ、ダイスのワインは深淵。鶏、フォワグラ、カレー風味と見事に絡みます)

肉料理:ランド産プーレとフォワグラの温製、軽いカレー風味

赤ワイン2:ドメーヌセリーヌ.エヴァンスタッドリザーヴ08

(オレゴンの雄、ドメーヌセリーヌ。鰻のコクと脂を持ち上げます)

魚料理:鰻のグリル.ガストリックをソースに

デザートワイン:ラタフィア.ド.シャンパーニュ、ポール.デテュンヌ

(シャンパーニュで造る酒精強化された甘口のデザートワイン。あまり見かけないでしょ)

既に沢山のご予約を頂いておりますが、まだ空きはございます。

上記メニューが気になる方は是非お早目にお電話くださいね。

コメント

今日は臨時休業です。

2012年07月29日 02時07分27秒 | ちょっと休憩

2日前までの「ドヒマ」さから一変して、昨日と今日は忙しく過ごしました。

今日は2階まで埋めての満席で、まるで今日の臨時休業を見越しての来客か、と言うぐらいでした。

本当に皆様、有難うございます。

さて、と言う訳で今日は臨時休業です。

折角の機会に空調の一部を壁の修復を行います。

4周年を迎える前のお化粧直しをしない訳にはいけません。

今日1日では終わらないと思いますが、間もなく、多少なりとも快適な空間が提供できるのではないかな、と思います。

さて、4周年の3日間(8月8日~10日)の予約状況ですが、結局3日間共に同じくらいの状況でして、6割くらいの予約状況です。この感じですと、直前に満席なるのではないかな、と言う読みです。

どうぞ皆様、お早目のご予約をお待ちしています。

私は臨時休業は店の修復の立ち合いで夕刻まで過ごします。

店が綺麗になるのを見るのはオーナーとしては楽しいし嬉しいですから、しっかり見たいな、と思います。

コメント

雑感:ニ題

2012年07月28日 04時26分57秒 | ちょっと休憩

昨日のブログでは「ヒマで心が折れる」などネガティブな事を書いてしましましたが・・・・

有難いですねえ。

1:お陰様で忙しい一日になりました。

バタバタしてしまいましたし、充分な「ダジャレ」も言えなかったかな、と反省しています。

ま、ヒマだから心が折れるなんて恥ずかしい事を書いている私への罰ですね。

今日も土曜日ですから忙しくなって、でもバタバタしない営業を目指したいな、と思います。

2:昨日はいつも「お一人様」で来られる男性(30代半ば)2名が何回かの接点の内に仲良くなり、そむりえ亭で食事の後、一緒に新地に出掛けられました。

そむりえ亭も終了間際でしたので、暫くしてから呼び出しの電話。

今回は有難く合流しました。

お客様同志が損得なしで仲良くなるのは嬉しいですね。

で、先程帰った次第です。

 

ちなみに私はお客様とは基本的に外でお付き合いをしません。

ホテル時代からそうです。

同業者は別として、そうですね、50回も来店頂いた、しかも女性関係の無い付き合いならあるかもですが・・・・・(言っときますが私が女嫌い、と言う訳じゃありませんよ!!)

「カタイ事を言うやつだ!!」と言われるかも知れませんが「あの人と付き合って私は無いのか?」とか言われるのが本意でないのです。

という事で「心が折れる」から一日にして脱却した樋口です。単純ですねえ・・・・

という事で、皆様に誘われても、私がサラりとかわすのは、決して皆さんが嫌いなわけじゃありませんので、ご理解くださいね。

さあ、元気が出てきました。

今日も頑張るぞ!!

コメント

ここ何日か・・・・・

2012年07月27日 02時50分26秒 | ちょっと休憩

ちょっとヒマな日が続いています。

早い時間のお客様が少ないのですね。

ですから18時のオープンから暫くエンジンがかからない、というか身体に血液が回らないですね。

早い時間のお客様が途切れて、暫く間が有りますと、しっかりエンジンは止まります。

つまり「心が折れそうになる」のです。

が、どうにか珍しく遅い時間のお客様に支えられ、ここ数日を過ごしています。

帰ってくるとNHKではオリンピックにに関わる選手たちの努力の様子がドキュメントで流れていまして「なんて自分は我慢が足りないんだ」と勇気をもらいます。

今日は福原愛ちゃんや石川佳純ちゃん等女子卓球の特集です。

あの小さな時から今まで、本当に長い間最前線で戦う姿は感動ですし、日本中の期待を背負うのは並大抵ではないな、と・・・・・

そういう意味では私なんぞ、努力らしい努力はしていません。

回りの若者達の頑張りも私の刺激です。

な~~んて、ちょっとショボイ話を書きましたが、いやいや元気いっぱいですよ。

さて、今日も頑張ります!!

コメント

オーストラリアワイン

2012年07月26日 05時03分40秒 | ワインの事

というと私の世代の若い頃は、やや甘めの白とシラーズ種の重い赤、それとしっかり樽の効いたシャルドネが主流と言う印象でした。

しかし、最近のそれは多岐に亘っています。

ま、これは何処の産地にも関わることですが、「インパクトのある濃いワイン」から「エレガントなワイン」へとシフトしていることは間違いありません。

反面、温暖化で北半球のワインが、その流れと別に過熟気味の葡萄を使わざるを得ない実態もあります。

しかしオーストラリアは日本の20倍の面積を持つ国です。様々な場所で様々なタイプが造られ、我々に満足を運んでくれます。

例えばヴィクトリア州ヤラヴァレーはブルゴーニュタイプ、つまりピノノワールが上質ですし、シャンパンタイプも優れたものが出来ます。

これまで(私の若い頃)に比べれば隔世の感のあるエレガントさです。

今月のワインの中でイエリングステーションをいう生産者のシャルドネとピノノワールを使っていますが、重い濃いのイメージとは違うものです。

しかもお安いんですね。

ブルゴーニュ品種はおおむね高くつくものですが、この辺りのピノは「買い」ですね。

エレガントとは言えブルゴーニュの物よりはボリュームはありますので、強めの料理とも合わせられます。

オーストラリアと言えばシラーズ、と覚えていらした方々には是非ピノノワールをお試し頂きたいな、と思っています。

お待ちしています!!

コメント

いよいよオリンピックですね!!

2012年07月25日 05時14分53秒 | ちょっと休憩

何時の間にやらロンドンオリンピックも開幕しますね。

4年に一度のスポーツの祭典です。

また皆さん、眠れない日が続くんでしょうね。

私達飲食の人間は深夜に帰りますから、当然寝るのも遅くヨーロッパでのスポーツの大会は、ある意味ラッキーです。

良い時間にテレビを見れるのです。

ま、何時もブログを書いている時間がそれに当たりますから、いつも以上にこのブログの「誤字」「誤変換」が増えるかも知れません。

その辺は御容赦頂ければと思います。

さて、そむりえ亭がオープンしたのが4年前の北京オリンピックの開幕の日。

懐かしく思います。

そういう意味では「次のオリンピックまで頑張ろう」という一里塚的な見方で励みになりますね。

さて、その4周年ですが、ボチボチ予約が入りはじめました。

8日(水)9日(木)は順調です。といっても未だ4割程度ですが・・・・・

10日(金)はゆっくりしています。余裕のヨッチャンの空き具合です。

8,9をご希望の方は急ぐこともないかとは思いますが、ゆっくりしていると埋まってしまウかも知れません。

10日は暫くは大丈夫そうです。

メニュー内容も月末に発表しますが、昨日も仕事の終わり頃に坂本君と詰めの話をしました。

楽しみにしていてください。

 

しかし、暑さが益々厳しくなってきます。体調を整えないと美味しいものも頂けませんね。

どうぞ、万全の管理をして臨んでください。

コメント

いやあ、やっちゃいました・・・・

2012年07月24日 03時07分30秒 | ちょっと休憩

昨日は予約無しでしたので「ブログ見たでえ!!」を開催しました。

お陰様で結構な数の方に反応して頂き、結局、普段の日に近い入りになったのです。

有難うございます。

それには理由があります。

だってシャンパンで「ジャックセロスのイニシアル」を開けていたからです。

皆さん「ジャックセロスが安いねえ」と・・・・・・

いや、そこまでは良いのです。

が、ジャックセロスはあまり冷やさないで供するシャンパン。

冷蔵庫でなくセラーから取り出す際、老眼の私はイニシアルのすぐ横に置いてあった「シュブスタンス」=セロスのフラッグシップ=倍くらい高い奴を取り出して開けていたのですね。

3名様位に注いでから、三宅君に「あれっ、違いますよ!!」と指摘され、やっと気づいた次第です。

最初の3名様は、何かニコニコされていて「やっぱりセロスの人気は凄いなあ」って思っていたんですが・・・・・・

で、後半の方には「ブログ見たでえ!!」の予告通りイニシアルをお出ししたのですが、シュブスタンスを普通価格で売ると6000円位になってしまいますので「これは残しても仕方ないな」と思い切り最終3組にはそのままイニシアルの値段(それも「ブログ見たでえ!!」のお値段でお出しした次第です。

それに当たった方は超ラッキー、そうでなかった方はイニシアルが安かったという事でややラッキー、私だけがアンラッキー。

合わせて世の中、幸せ気分。

という事で忘れましょう!!

で、セロスさん、ラベルを判りやすく替えてください、って神様にお願いしておくしかないですね。

でも、美味しかっただろうなあ、シュブスタンス。

コメント

一週間ぶりです!!「ブログ見たでえ!!」

2012年07月23日 02時35分50秒 | ニュース

先週月曜日に変形バージョンの「ブログ見たでえ!!」をやりました。最近、少なかったので思い切ってやったのです。

が、今日は本来の予約なしが理由の正式バージョンです。

やっぱり月曜が多いですねえ・・・・「ブログ見たでえ!!」

さて今日は8アイテムがお得です。

シャンパン1:デュヴァル.ルロワ.デザインパリNV     1,550円→1,100円

(パリの街並みが描かれたボトルで巴里祭を思い浮かべながら、どうぞ!!)

シャンパン2:ジャックセロス.イニシアルNV         3,200円→2,200円

(言わずと知れたジャックセロスはシャンパンのカリスマ。この機会に!!)

白ワイン1:ゲヴルツトラミネール10スペシャルデリバリーbyフレデリックマロ  950円→700円

(ゲヴルツはフォワグラには欠かせませんね。完成度の高い生産者です)

白ワイン2:サンセール.ボーロア10デュクロ        1,000円→750円

(暑い日にはソーヴィニヨンブランで乾杯!!牛タンなんかとも面白いですね!!)

白ワイン3:クーレ.ド.セラン06ジョリー            2,000円→1,400円

(シャンパンのジャックセロスと並ぶロワ―ルのカリスマ。深いワインです)

赤ワイン1:コート.ド.ルーシオン.ヴィラージュ08エシュ,エ.バニエ   1,050円→800円

(南の太陽がグルナッシュを男らしい味わいを造ります)

赤ワイン2:イエリングステーション.ピノノワール10      1,150円→900円

(オーストラリアのピノの聖地ヤラヴァレー。お気軽だけれど、ピノの真ん中を外していません)

赤ワイン3:ボーヌ.ヴィーニュフランシュ01ルイ.ラトゥール    1,800円→1,200円

(01年は今まさに飲み頃。エレガントであり、ふっくらした「ボーヌ」の真ん中を行く仕上がりです)

如何でしょうか?

勿論「ブログ見たでえ!!)って言って頂かないとダメですよ!!

お待ちしています!!

コメント