ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

希望的観測ですが・・・

2024年04月28日 00時11分03秒 | スケジュールとニュース
ニュースでは「GWの日本人の海外行きは減っている」と報じていたようです。

円安由来だけでなく、海外の物価が上がっていますから「さもありなん」

ということはGW中は国内需要が上がるのでは?と思っています。

とはいえ国内でも宿泊費用は劇的に上がり、インバウンド対象の飲食店も「それなりの価格」を呈しています。

ホテル・飲食店によっては満室であったり、「行列」が出来ていたり・・・

逆にそれが原因で「ミナミに出ていくのは怖いわ」等と言っておられる方も少なくありません。
私の知人友人たちも同様。

実際には値上げもしていないし、満席でもないお店も沢山ありますから、是非探してみてください。

そむりえ亭もその一つですが「うちに来て」と言う事ではありません。

「インバウンドに巻き込まれていない店は落ち着きますよ」と「推したい」のです。

その中で「希望的観測」でそむりえ亭も候補になれれば良いな、と・・・(笑)


ある意味、今年のGWは転換点とも言えます。

「日本人が国内を見直す」


ちなみにGW中は30日に休みを頂くほかは5月7日までぶっ通しで営業です。

今の所はどの日も空いています。

ご検討くださいまし。


           樋口誠

こういうのもあるんだなあ・・・

2024年04月27日 09時25分19秒 | 日記
昨日は「ある尊敬する」夫婦の披露宴。

といっても「10周年にして初めての披露宴」でした。

奥様は再婚で既に2人のお子様がいらっしゃいました。
で、更に3人出産され計5人のお子様。
この10周年の時点で先の2人は「成人間近」になってらっしゃって、しかも大人顔負けの挨拶の素晴らしいスピーチをされています。

朝早くに大阪を出て、式→披露宴→2次会と長い一日。

お陰で食べ過ぎで飲みすぎ。

しかし心地よい疲れです。

私はついに家庭を持つことなく終わりそうですが、そういう素敵な家庭を応援できる人ではありたいな、と心に刻みました。


そして、こういう会の良いところはその二人に長く寄り添う友人知人達との再会や新たな出会い。

その中には私の小学校時代の住まいの極ご近所の方がいらっしゃったりしてびっくり。

「縁は異なもの味なもの」

今日からの活力になりますね。


さて今日は土曜日ですが、カウンター3席とテーブル一卓が空いています。

どうぞ宜しくお願いいたします。


        樋口誠

今日は「御目出度い」お席に出席です。

2024年04月26日 01時12分52秒 | ちょっと休憩
今日はお店を休ませていただきます。

古くからの知人の「ホントに目出度い席」なんです。

沢山の婚礼に出てきましたが、今回はその中でも「随一」かもしれません。

ちょっと前に「こんな時に着る礼服が・・・・」と慌てていた一つの理由はこれ。

5月には私にとっては目出度いとは思えない席も待っていますので、さしずめ「慶事ラッシュ」

皆さんも来るべき慶事や弔事に軽くても結構ですので「備え」をしといてください。

多くの方には「一生に一回」の事です。

親御さんが困らない余興、お話、唄を時間内にすませる。

私はなにをするんでしょうか?

楽しみに臨みます。

明日27日28日29日は空いています。

お待ちしています。


            樋口誠

タケノコや山菜は・・・

2024年04月25日 01時08分06秒 | 食・レシピ
いずれも自然の恵みが普通の野菜にない味わいを持っています。

聞こえは良くないかもしれませんが「灰汁」(あく)があります。

或いは「苦み」と言ったほうが良いかもしれません。

今のメニューにはタケノコが入っていますし、他の皿にも若干の蕗の薹などがも・・・

白ワインで合わせる人も少なくありませんが、実は赤がよく合うんです。

若しくはロゼやオレンジワイン。

少なからずタンニンがあった方が「灰汁」の「苦み」と相乗するのですね。

家の食卓にそれらが上がった時に一度赤で試してみてください。

あ、そむりえ亭でも(今現在なら)試せます。

さて今日25日は沢山空いていますが、明日26日(金)はお休み、27日(土)~29日(月)は営業でお席はまだまだあります。

30日(火)が再びお休み、以降GW明けて7日まで営業、8日に休みます。

GWのそむりえ亭もどうぞ宜しくお願いいたします。


            樋口誠

5月24日(金)ワインメーカーズディナーのご案内

2024年04月24日 00時53分09秒 | ワインメーカーズディナー
2021年12月にon-lineで行ったワインメーカーズディナー。
南オーストラリア州マクラーレンヴェイル「マックスウェル」のワインをオーナー「マークさん」と画面越しに楽しみました。
そして来月5月24日にやっと来日が叶います。
輸入元「ダウンアンダー」稲次さんのご協力を得て、2年半前とアイテムを少々替えて本人を囲む形でのディナーです。

          
日時:2024年5月24日(金)18時30分~
場所:そむりえ亭
会費:お一人様14,000円(税込)
内容:マックスウェルのマークさんと彼のワイン7種をそむりえ亭の若い料理人たちが合わせた料理で楽しみます。
予約:電話、来店時、メッセージ等で。
定員:18名

前回も大変好評でした食後のミードも「燗」をしてお出しします。
是非、体験なさってください。

ご連絡をお待ちしています。


          樋口誠

今月2度目の「アレ」です。

2024年04月23日 00時19分47秒 | 「ブログ見たでえ‼」
4月は中盤以外の殆どの日がヒマでしたので「もう3,4回目かな?」と思っていたら意外に2回目。

今日23日は予約がありません。
よって「アレ」=「ブログ見たでえ‼」の発動です。
合言葉を囁いてお得にお過ごしください。

   今日のお得は・・・
コース12,000円(ワイン6種付)→2,000円引き
(一杯辺り333円引き)
追加ワイン→一杯辺り400円引き
2次会の場合→一杯辺り300円引き
食後酒→500円引き
来店時・電話・メッセージのいずれも可
遠慮なく「ブログ見たでえ‼」と囁いて下さい。


どうぞ宜しくお願いいたします。


        樋口誠

GW過ぎ迄のスケジュール

2024年04月23日 00時16分49秒 | スケジュール
今週末から皆様お楽しみ?のGWです。

そむりえ亭は例年通り特段の休みは設けません。

GW過ぎまでのスケジュールをご案内します。
先ず4月は・・・
23日(火):まさかの「アレ」の日←(リンク)です。
別掲の投稿をご覧ください。
26日(金):お休みを頂戴します。
30日(火):お休みを頂戴します。
続いて5月の最初は・・・
1日(水):メニューチェンジです。
8日(水):お休みを頂戴します。
ちょっと前にお問合せを頂いた方には「6日(月)はお休み予定です」とお答えしていましたが変更になっています。申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願いいたします。


          樋口誠

ほんの10日ほどの・・・

2024年04月21日 00時59分05秒 | 日記
4月もスローなスタートで前半10日間のうち「ちょっと忙しい」と思われたのは1回のみ。

ところが中盤10日間は逆にヒマな日があまりない展開でした。

有難い話ですし、これが続けば「言うこと無し」なんです。

しかし、今日21日の休みを挟んで後半はゆっくりしそうな予約状況。

デザートも新作が出てきましたし、〆の「ミニバーガー」も新しいのに替っています。

そして先日お話ししていましたように「GWに大人数(概ね4名以上)で集まる」という方は早めに申し出て頂ければ「ええ感じのボトル」をご用意する予定です。

どうぞGW前半までの4月下旬のそむりえ亭を御予定に加えてくださいまし。


            樋口誠

Watashitachi No Nozomumonowa

2024年04月20日 00時58分45秒 | 日記
昨晩の「ニュース23」で取り上げていた貧困問題。

私には他人事には見えませんでした。

構造的な問題だろうと思います。

そのコーナー中に流れていた「私たちの望むものは」

岡林信康さんの魂の唄(とはいっても彼の唄は全て魂の唄ですが)は昔も今も底通するものばかり。
若い人にはダルいかもしれませんが、是非聞いてみてください。
Watashitachi No Nozomumonowa


           樋口誠

慶弔の際に・・・

2024年04月19日 01時10分38秒 | ちょっと休憩
長年独身でいると「着るもの」も「食べるもの」も「お気軽」で済ませてしままっています。

仮にそうでなくても服装には気が回らない男ですから、ボロボロでも平気だったり。

そして、「たま~に」訪れる慶弔の際に「着ていくものがあらへんやん」と悩むのです。

着古したものを腹を引っ込めて無理やり着ています(笑)

以前は社員の多いホテルでいましたので婚礼はしょっちゅう、店を始めてからでも3人の従業員の披露宴に出ています。勿論、葬儀も参列しています。

徐々に減ってきていますが、キッチンの若い二人はこれから目出度いこともあるでしょうし、逆に同輩達の訃報も増えるでしょう。

今月は1件婚礼に出席です。

ちょっと礼服などを整えないといけないな、と思った今日この頃です。


さて今日19日(金)、5件のご予約が時間差であります。
慎重に考えるとカウンター1名のみの空きですが、20時までにご退店頂けるごお席ならもう少しお取りできます。
ご検討ください。


           樋口誠