ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

心斎橋で料理とワインのお店。
06-6484-0530
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

流石に・・・

2018年07月31日 01時20分11秒 | 日記
まだ7月だというのに今年の自然はヤンチャすぎます。

地震、豪雨、台風。

それぞれが大きな被害をもたらしています。

例年なら8月以降の台風のほうが印象に残っているのは私だけではないと思います。

つまり「こんな大変だったのに、まだ油断はできない」ということです。


そむりえ亭の10周年も例外ではありません。

もし、その時期に「猛烈な台風が接近」などのニュースが走ると泣くしかありません。


が、そううことも「想定内」として捉えていないといけないんだろうと思います。


勿論、それを望むわけではありませんが・・・



皆さんは、そういう時の為の備えはどうしていらっしゃるでしょうか?

私は正直なところ・・・


1ː予報の類は沢山見る。

2ː食べ物は多めにストック

3ː高い所にものを置かない。

4ː安全な靴を置いている

くらいのことしかしていません。

大阪にいると安全に慣れているのでしょうね。


それに対する警鐘は以前から書いているのですが、その本人がこのザマです。


「何が起こっても不意義でない」

心に刻みなおす年になりました。


         樋口誠

コメント

2018年8月のグラスワイン

2018年07月30日 02時15分16秒 | 今月のグラスワイン
実は10年間で初めて「今月のグラスワイン」を書けない状態です。


というのは8月8日の「10周年記念パーティ」で使用予定のワインが「余るくらい」に発注していますので、それを翌日以降に引き取って使う予定なのです。

予定の全種類が戻れば、それだけで23種ほどありますので、既に用意している分と合わせると40種位に膨れ上がります。

勿論、それ以外のワインもありますが「何がどれだけ戻ってくるか?」が蓋を開けるまで判りませんので「書けない」訳なのです。


しかし、実際のところは毎月、書いているワインが出ているとも限りませんでしたので、ま、ご愛敬と一笑に付してください。


ということで8月のワイン、お楽しみに‼


                樋口誠
コメント

2018年8月のメニュー

2018年07月30日 02時06分28秒 | 今月のメニュー
10周年を迎える8月のメニューです。

仙鳳跡牡蠣や、坂本君のスペシャリテ「雲丹の冷製スクランブルエッグ」なども登場。


ア.ラ.カルト
アミューズ(最初にお一人2皿以上ご注文の方には無料) 500
パン(最初にお一人1皿以上ご注文の方には無料) 200

以下のお料理は小さめのポーションでも承っています。(料金は七掛け)
前菜
冷たい前菜
シャルキュトリー 1,000
ホロホロ鳥、ライム、アボカド 1,200
鰯、大葉 1,400
雲丹、卵 1,500

温かい前菜
枝豆、豚、スモークチーズ 1,200
仙鳳趾牡蠣、フリット、オクラ 1,400
鮑、モロヘイヤ、米 1,500
フォアグラ、アメリカンドッグ 1,600

本日の前菜 時価

魚介料理
鮮魚、赤ピーマン 2,100
鰻、ほうじ茶、卵 2,100
海老、トウモロコシ 2,100
本日の魚料理 時価

肉料理 
牛ほほ肉の赤ワイン煮 2,200
仔羊、万願寺唐辛子、豆鼓 2,400
牛、麹 2,600
本日の肉料理 時価


人気の定番メニュー
ピノが進む美味しいスープ      一杯 400
フォワグラの冷製 1,500
トリュフの香りのクラッシュポテト 1,200
その日のソーセージ(前菜でもメインでもOK)       一本 800
自家製ピックルス(赤ワインによ~~く合います) 600

フロマージュ
お任せ三種 1,200
ほんの一切れ 500

デザート
タルト、無花果、抹茶 600
マンステール、ムース 600
ピーチメルバ 600
ジャンドゥージャ、ヘーゼルナッツ 600
本日のフルーツ 800
ビスコッティ(4本) 300
グラス各種 600

エスプレッソ 500

        樋口誠
コメント

あと数分・・・・

2018年07月29日 01時32分13秒 | ちょっと休憩
昨日は天気予報とにらめっこで「場合によっては早仕舞いも仕方ない」と思っていました。

しかし、徐々に豪雨の時間帯が後ろにずれてきているようでしたので定刻まで営業。

それでも、いつもなら従業員で多少のくつろぎをしてからの帰宅ですが「ほんの少し」早めに帰ったのです。

自転車に乗って5分。

ここまでは良かったのですが・・・・

私の場合、
「残り5分」でびしょ濡れでした。

あと数分早く店を出ていたら、と悔やみます。

いや、私は良いのですが、他の従業員の自宅のほうが遠いのです。

つまり、びしょ濡れ具合が・・・・・


ということで、こういう場合の読みはもう少し考えないといけませんね。


でも、今日は「多分」大丈夫そうです。

皆様のお越しをお待ちしています‼


         樋口誠
コメント

今のところ・・・

2018年07月28日 02時25分12秒 | 日記
台風は私達の大阪を直撃コースですが、大雨や強風の大阪到来は明日深夜の予報に変っています。

お陰様で近辺にお住いのお客様は問題なくお越し頂けるだろうと思いますが、大阪より東や南側=和歌山や奈良、三重などからの方は交通がどうなるのか、不明です。

また翌日は逆に東側、北側=京都や兵庫、岡山などの交通が心配。


いや、交通の便が悪くなったとしても、大阪の場合は「やむなし」で済むのかもしれませんが、先日の豪雨災害を受けられたエリアの皆様はどうなるんでしょうか?

まずはご自身の安全を確保していただきたいと思います。

救いになるのかどうかは判りませんが、少しは気温が下がっています。


実際のところは、昨日の時点で今日28日の予約でキャンセルも出ています。

安全なエリアの方は、ゆっくりとお使いいただけると思います。


しつこいようですが「安全第一」ですが・・・・


どうぞ台風が早くに小さくなりますように・・・・・


              樋口誠
コメント

2018年8月のスケジュール=記念の月です。

2018年07月27日 02時05分48秒 | スケジュール
この8月は8日までは10回目、8日以降は11回目の8月です。

さて下記をご覧ください。

5日(日):お休みを頂いて奈良でソムリエ協会の行事です

8日(金):まさに10周年の当日です。

     ホテル日航大阪にて記念パーティを開催します。

     お申込みは最初の告知では7月末日ですが、お電話やメッセンジャーを頂ければ8月になっても受け付けます。

   ちなみに簡単にお説明すると・・・

     1:立食です。

     2:ワインは約140種

     3:会費15,000円(振込制です)

     4:楽しく

     5:美味しく(そのはず、です)

     6:少しのチャリティで世の中に還元

     っていう様な感じです。

6月25日のブログもご参照ください。


既にお申込みの皆様で(ちょっと言いにくいんですが)振込が未だの方は宜しくお願いいたします。

ただし、本来の営業にお越し頂くのが生業ですからスケジュールに無理をしてパーティにお越し頂く必要はありません。

どうぞ普段通りにお使いください。

12日(日):お休みを頂戴します。

17日(金):お休みを頂戴します。

22日(水):お休みを頂戴します。

28日(火):お休みを頂戴します。


またお盆前後は他のお店がお休みになることが多い訳でして、その恩恵を頂いて忙しくなることも多いそむりえ亭です。

この時期にお出かけをご予定の皆様は早めにご連絡をお願いいたします。(まだ充分空いています)


お休み自体は5日間ですが、10周年の日は舞台をホテルの会場に移していますので店での営業はいたしません。

つまり店の営業は6日間お休みということです。

何卒宜しくお願い致します。


楽しい8月になりますよう頑張りたいと思います。


           樋口誠
コメント

冷房注意報

2018年07月26日 02時24分09秒 | 日記
今年の夏は長そうです。

35度以上の猛暑は既に何日も続いているのですから秋の訪れが待ち遠しくなりますね。

しかし、まだまだ9月は遠い訳です。


ちょっとホッとするのは今日の予報36度を乗り切ると少なくても「10日間予報」では少なくても8月3日までは33度前後の最高気温、26度以下の最低気温が続きます。

先程帰る時間=午前1時半頃が28・3度ありまして自転車を降りた途端の大粒の汗。

26度以下だとそれも少しはましになりますし、何より昼間の「刺すような日射」で苦しむこともない日が続くのでしょう。


ここで大切なことは冷房の設定を少し上げることです。

今日までと同じ設定ですと風邪を引きやすくしてしまいますね。

それと水分摂取を怠りがちにもなりますが、まだまだ30度をしっかり超えているのですから、手にペットボトルは必須です。


28日前後には台風による雨もあるかもしれません。

大阪にとっては恵みの雨ですね。


有難いことにスマホで何時でも予報を確認できる今日この頃。

私は複数のサイトで予報で確認していますよ‼



さて今日もお席は充分にあります。

それ以降の日も満席の日は現時点でありません。

どうぞ少し涼しい間にそむりえ亭でのお食事をお考え下さい。


        樋口誠
コメント

ロゼワイン

2018年07月25日 02時00分40秒 | ワインの事
「世界的にロゼワインの消費が上がっているのに日本は・・・」という話がちょくちょく出てきます。

「だからけしからん」という論調もあるようです。


そむりえ亭では必ず何かしらのロゼが開いていますが、30種類くらい開けているうちの一種ですから3パーセント位です。

店では「ロゼが飲みたい」というお客様にお出ししているわけではなく、「あ、この料理にはロゼが良いな」という場合にお出しします。

比較的幅の広いマリアージュが提案できるワインですが、なにしろ他のワインの出番もあるわけですから3パーセントは決して少ない数字ではない、と思っています。


しかし、私たちの若い頃=ソムリエをしていない頃は「マテウスロゼ」や「アンジュ―ロゼ」「タヴェルロゼ」などを比較的多く飲んでいたように思いますし、お好み焼き屋さんなどでもラインアップしていたように記憶しています。

が、若干のワインの普及によって「もっと違うもの」としてロゼから遠ざかっているのではないかと思います。


そういう点で私はまあまあ楽観的でして「そのうちロゼのシェアも上がる」と踏んでいます。

最初からワイン大国のフランスと比べるのもおかしな話ですし、フランスもグンとロゼの消費が上がったのは「この10年ほど」ですから泰然と構えましょう。



さて今日も暑そうです。

ロゼも冷えていますので、なにかよく合う料理をお勧めしましょうね‼


           樋口誠
コメント

一か月以上ぶりなんですねえ・・・「アレ」

2018年07月24日 00時23分35秒 | ニュース
昨日は東京出張でした。

なんと青梅では42℃とか‼

協会事務局辺りも39℃ほどあった模様です。

さて、今日24日(火)は6月19日以来の「アレ」=「ブログ見たでえ‼」です。

予約がありません(涙)


ということで今日はグラスワイン全アイテム300円引きです。

勿論「ブログ見たでえ‼」とこそっと囁いた方のみの権利です。

どうぞ遠慮なく「ブログ見たでえ‼」って囁いてくださいまし。

お待ちしています‼


          樋口誠
コメント

10年前の7月

2018年07月23日 02時39分12秒 | 日記
私が前職を辞めたのが2008年6月20日。

それから本格的に店の準備に取り掛かるわけです。

今の店の前の店舗が6月一杯で退去ということで、7月1日からの内装工事でした。

約一か月はホテル時代からの生活リズムを離れ朝起きて日付が変わらないうちに寝る、という長年したことのないルーティン。

なにしろ「暑かった」という記憶があります。

気象庁のデータでは今年の方が暑いのですが、日中に什器や備品の買い物に出掛け「夏ってこんなに暑かったけ?」と思ったものです。


2階があったお蔭で、工事をしていないフロアでミーティングをしたり、プリントをしたり、物やテーブルの配置を「あーでもない、こーでもない」とやっていました。

さて、そんな中で私が思い描く店の中で、従業員に関して決めていたことが「昔のようなキツイ勤務にはしない」ということ。

ハタチで就職した40年前と今では全く違うのは当然ですが、その中でも波はありました。

最初のホテルと前職のホテルでも違いますし、時代によってもしんどさは違います。


「10年ひと昔」とはよく言ったもので10年前の店の「相対的条件」は違っていますし、その10年前、更に10年前で大きく違います。


以前から何度か書いていますが「今の若い奴らは」というのは大嫌いで、むしろ今の若い人の情熱に尊敬さえしますし「ただ、こなしていた」古い人たちでは若い人に軍配が上がると思っています。

その若い人も、いずれ同じように「今の若い奴は」と言い始めるのだろう、というのはVTRのように見かける風物詩でもあります。


正月に宣言していた「年内に移転」の話は、「コレという物件」が見つからず、延び延びになるかもしれませんが、そういうタイミングで「そむりえ亭の新しい働き方」を考えないといけないのかな、とも思っています。

あ、これはお客様には関係のないことですね。


閑話休題、これからの2週間ほどの間で「10年前の暑い夏」を思いだしながら初心に立ち返って11年目以降を考える時期にしたいと思います。



さて、今日はお休みを頂いて恒例の東京での会議です。


明日24日にお会いできればと思います。


           樋口誠
コメント