ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

ちょっと振り返ってみました。

2023年05月31日 02時17分48秒 | 日記
懐古趣味はないんです。

最近のChat GPTをはじめとする電気・電子機器の進歩についていくのが大変な中「では過去はいったいどんな進化の速度だったろう?」と・・・

あくまでも私のうろ覚えな記憶をたどってみます。

小学生以前:テレビ(勿論白黒)が我が家に
      同時期、我が家に電話は無し
      冷蔵庫は氷で冷やすタイプ。
      市営住宅の我が家の風呂は薪で炊いていた。

小学生低学年:全世帯に電話はなく、ご近所に呼んでもらうスタイル。
       暫くして電話を設置(ダイヤル式の黒電話)
       風呂がガス焚きになる。
       冷蔵庫は電気式に代わる。
       テープレコーダー(リール式)
       叔父と泊った宿の電話は交換士に依頼するタイプだった。
       ミキサーは手回し。
       洗濯機に電気式の脱水機はなく、手回しローラー。
       
小学校高学年:カラーテレビが入る。やたらとデカかった。
       通常のチャンネル以外に「UHF」というのが出来る。
       ミキサーは電動。
       自転車を買ってもらう。

中学生:自転車が「フラッシャー」(電飾のようなもの)に代わる。
    あまり電気機器の変化の記憶はない。

高校生:カセット式の所謂【ラジカセ】が我が家に登場。
    
ホテル学校生:タイプライターの存在を知る。
       この頃迄「ボッチャン式」「水洗なし」「和式」のトイレ。
       
20代前半:ワープロ登場も私自身は使うことなし。
     同時にタイプライターは忘れる。
     この頃までカメラはフィルム式。  

20代後半:ポケベル登場。やはり私は使わず。
     「写ルンです」が席巻
     プッシュフォンを使用し始めた。

30代前半:一部の客様が肩掛け式の移動電話を持っているのを発見。
     PCがそろそろ登場するも特定の担当者のみ使用。

30代後半:携帯電話(ストレートタイプ、スライド式)登場も自身は使わず。
     デジカメ登場。割と初期から使用。
     電子レンジを購入。

40代前半:PCと携帯を自身で使用開始。Iモード。
     PCは有線で接続遅し。
     記憶媒体はフロッピーだったような・・・
     プリンタやスキャナーを所持。おもちゃのように触った。
     自宅のテレビはこの頃までブラウン管。

40代後半:PCが無線で使えて嬉しかった。
     USBやSDカードを使用し始めた。
     ホテル退職を機にブログを始める。
     テレビが液晶になると同時にリモコンを使うように。
     トイレに温水洗浄を取り入れる。(自宅も職場も)

50代前半:スマホを持つ。
     Twitterを皮切りにSNSを始める。
     テレビの録画を始めて試みるも、慣れず。

50代後半:PC、スマホの比重大きく。
     スキルはないが気が付けばSNSは4種利用。
     クラウドを使い始める。
     部屋の照明はLED比率高し。
     母の介護で更にSNSの頻度上がる。
     
60代~:自身のスキル上がらず焦る(笑)


ざっと想い返すと、世間の変化から数年遅れての「私の対応」です。

が、下記のように見受けられます。

1:数年毎に小さな変化

2:10年程度で大きな変化

3:20年経つと古い技術は忘れる

そんなイメージでしょうか?

果たして、残りの人生の中でどれだけ便利になるのか?

その便利を使いこなせるのか?

そうしない方が良いのか?

数年かけて考えてみようと思います。

さて31日の今日、お席はたっぷりあります。

ただ、6月1日からのメニュー変更の為、料理内容が組ごとに替わるかもしれません。
御容赦くださいまし。


            樋口誠

梅雨のしのぎ方

2023年05月30日 01時29分13秒 | 日記
西日本の梅雨入りが宣言されました。

昨日も今日も「まさに」なお天気ですし、この後しばらくの予報もそうです。

まだ身体が「汗を掻きやすい」状態になっていない時期(私も)。

「蒸し蒸し」「じめじめ」の時にはついつい冷たいアルコール=ビール、シャンパン等の泡、冷やした白ワイン、ハイボール、冷酒などを流し込みたくなります。

しかし、「ちょっと」「ほんの一瞬」待って、まずはノンアルコールの水かお茶などを飲むのが得策です

私は長年の痛風持ちですので、食事前の水は習慣になっていますが、多くの方は「酒の前に水なんか飲めるかいな」とおっしゃる。

でも目をヨーロッパに向けると食事前にミネラルウォーターは普通と承知しています。

決して「その後のワインが不味くなる」こともありません。

安心して「水ちょうだい」とおっしゃってください。

そむりえ亭は特段のオーダーが無い限り「ただの水」でお出しします。

だって充分美味しいんですもん(笑)
(あ、ミネラルウォーターもありますよ)


さて今日30日は2件8名(位)のご予約。

時間差がありますのでどの時間も(食事でも2次会でも)お取りできます。

お待ちしています。


        樋口誠

こっそりお出しします。

2023年05月29日 14時01分08秒 | お勧めワイン
こういうお店ではワインの輸入元さんがサンプルを持ち歩いてテイスティングをさせる場合があります。

その中でサンプルの残りを置いて帰られることが時折。

私も店長も「家に持って帰ってがっつり飲もか」というタイプではありませんので、残っています。

3種類=泡、白、赤それぞれ一種づつ。

よって今日29日にお越しになられた方には特別にお出しします。

流石に「タダ」という訳には行きませんが、コースのペアリングで差替えた場合一杯辺り800円引きにいたします。
   (3種類とも希望された場合は計2,400円引き)
「夢グループ」のCMみたいに「やっす~~い」と言ってしまいそうです(笑)

2次会使いの場合は一杯辺り300円。

それぞれ4,5杯づつの残りです。

どうぞ、お得にお過ごしください。

お待ちしています。


           樋口誠

6月の予定

2023年05月29日 01時11分01秒 | スケジュールとニュース
長い間、価格高騰と品不足で使っていなかった食材「フォワグラ」を復活させます。(少なくても半月)

以前の3倍を超える価格でしたが、輸入元さんと坂本君の交渉でちょっと安くしてもらえることになったんです。

多量には仕込めないかもしれませんのでご希望の方は一報くださいまし。

さて、スケジュールです。

1日(木):この日からメニュー変更。上記のフォアグラも登場予定。

2日(金):お休みを頂戴します。

7日(水):お休みを頂戴します。

8日(木):小さなワイン会=「ごっつええワイン」の会を含め「ほぼ満席」です。

14日(水):お休みを頂戴します。
      まだお席があります。

16日(金):メニュー変更日です。

18日(日):「プロヴィダンス」ワイン会←(リンク)を開催。
      まだ若干お席があります。(貸切です)
      ニュージーランドの銘酒をこの機会に是非ご賞味ください。

19日(月):お休みを頂戴します。

25日(日):お休みを頂戴します。

30日(金):お休みを頂戴します。

また既報ですが、基本のコース12,000円(税込、ワイン6種付)をベースに「少な目」「多め」をお選びいただけるようにし、2次会用のアラカルトも充実させました。

6月のそむりえ亭もどうぞ宜しくお願いいたします。


           樋口誠

同級生

2023年05月28日 00時51分39秒 | 日記
昨日は高校の同級生が来られていました。

と言っても、在学中はお互いに知らない関係。
しかし、話は弾みます。

なにしろクラスは違えど経験してきたフィールドは同じだったのですから・・

同窓会のお陰です。

と言っていると、その方が帰られた後は20年程後輩ですが、同窓生が来店。

面白い「飲食店あるある」です。



さて今日28日はお休みを頂戴します。

明日29日以降のご来店をお待ちしています。


            樋口誠

右往左往しています。

2023年05月27日 01時28分55秒 | ちょっと休憩
3日ほど前から始めたInstagramの「ストーリー」

ブログ、Twitter、Facebookはもうずいぶん長く、そして毎日投稿しています。

ですので、お客様から「マメですねえ」とか「ITが得意なんですね」とか言われることもあります。

勿論、社交辞令でお世辞と言う事も理解していますが、実は本来アナログな男です。

殆ど文字だけの味気ない投稿。

特に、写真を余り撮らない私はInstagramに関しては苦手意識が強く・・・・

しかし、やはりお客様等から「もう時代はFBよりInstagramやで」「もっと写真使わんと・・」等と言われるのですね。

で、まずは24時間で消えてしまうのなら「旅の恥は掻き捨てかも」とストーリーに手を出した次第です。

とはいえ、撮影の技術もありませんし、また撮るべき「ネタ」も多くはないと自覚しています。

果たしていつまで続くでしょうか?

目的は「いつものお客様に」「そのお友達に」「若い同業者に」「華美に飾らない」「お役立ち情報」をお届けしたい、と言う事です。

どうぞ、私のInstagram、或いはストーリーをご覧になられましたら「あそこがいかん」「こうしてみい」とご指導いただけましたら幸いです。


まずは明日の内容を考えないといけませんね💦


         樋口誠

こんな感じでご用意しています。

2023年05月27日 00時52分42秒 | お勧めメニュー
最近お出しし始めた「遅い時間用のアラカルト」

遅い時間と言っても2次会使いの方には割と早めからお出ししています。
(早い時間のお食事はコースのみとさせていただきます)

今日27日現在の内容は・・・

冷菜
・本日のアミューズ             500円

・チーズの小さな盛り合わせ         500円

・生ハム                  500円

・オリーブのピクルス            500円
              
・パテ ド カンパーニュ            700円

温菜
・ブルーチーズのキッシュ          700円

・トリッパのトマト煮込み          700円

・帆立のムース、アメリケーヌ        700円

・蛍烏賊の墨煮               700円

・鰻のグリル                850円

・白美豚のコンフィ             850円

ご飯もの
・〆カレー                 800円

・キャヴィア御飯              1,200円

冷菜も温菜も一人分でもお出しできます。(上記は一人分の価格)

軽い気持ちでお出掛けください。

今日27日は早い時間も遅い時間もお席があります。

どうぞ宜しくお願いいたします。


                             樋口誠

5月最終週と6月第一週の状況。

2023年05月26日 00時57分34秒 | スケジュール
5月はGWを過ぎてからは「おとなし過ぎる」営業でした。

最終週も例にもれません。

今日26日もキャンセルがありましたのでカウンターが6席も空きました。
(テーブルは埋まっています)

28日のお休み以外は充分にお席があります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

6月は・・・

2日(金)と7日(水)にお休みを頂きます。

8日は小さな企画を含めテーブルは埋まっていますが、カウンターは空いています。(その企画にエントリーの方は19時にお待ちしています。)

また1日にはメニュー内容も替ります。(少な目、多目も出来ました)
そして先日お伝えしましたように2次会用のアラカルトも「そこそこ充実」してきました。

ちょっとした冒険(大袈裟ですが)のアイテムも投入予定。

楽しみになさってください。


と言うことで、まずは今日26日のご来店をお待ちしています。


           樋口誠

ちょっと「こんがらがる」名前です。

2023年05月25日 01時54分43秒 | ワインの事
昨日は「沢山の国の沢山の品種を開けますよ」的な投稿でした。

その中に「ブラウアーブルグンダー」と言うのが出ています。

オーストリアでピノノワールを指すシノニム。(シノニムは異呼称のこと)


「ブラウアー」の他「ブラウ」をブルグンダーの前に付けることもあります。

何が「こんがらがる」かと言うと「ブラウアーツヴァイゲルト」と言う別の品種があったり、「グラウアーブルグンダー」と「ブ」でなく「グ」で始まる「ピノグリ」のシノニムがあったりするんですねぇ……

野菜や魚等の名前も「こんがらがる」ものがありますから、仕方ないことです。

「間違って別のワインを買うてもうた」とならないように、地道に覚えてください。


さて、今日もお席は充分空いています。

宜しくお願いいたします。


           樋口誠

グラスワインの数を復活させていきます。

2023年05月24日 01時09分46秒 | ワインの事
昨日の投稿でも触れていましたが、「ほぼコースのみ」の営業でした。

よって、開けているグラスワインの種類も良く言えば「控えめ」、悪く言うと「けち臭い」数でした。

メニューも増やしたことですし、以前に近い数まで開けていかないといけません。

概ね23,4種。(以前は30種程度開けていました)

現在空いているグラスワインを国で紹介すると・・・

フランス、イタリア、オーストリア、スペイン、ポルトガル、ハンガリー、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、日本=丁度10か国。

品種は更に多岐にわたっています。

ペアリング用のワインは当日に「よし、今日はこれで行こう」と決めていますが、「B案で合わせて」とか「〇〇と言う品種は開いているか?」とおっしゃっていただければ可能な範囲ではめ込みます。

有名品種の他「マルスラン」「スパンナ」(有名品種の異呼称)「ドウロ系ブレンド」「ブラウアーブルグンダー」(有名品種の異呼称)「プティクルビュー」「プティマンサン」「フルミント」そして「日本の葡萄」等々・・・

ワインの面白さは多彩さにありますので、是非体験してみてください。

また、合わせることで「別の顔を見せる」ワインを覚えて頂くと、価格高騰の中でもリーズナブルに過ごせるようになるのではないか?と思います。


ちなみに上記の国や品種はちょくちょく入れ替わります。

その辺もお楽しみいただければ幸いです。


と言いながら今日24日はお休み、その後は28日がお休みです。

それ以外の日にお待ちしています。


        樋口誠