ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理に併せてワインを。
06-4963-3098
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

今回は3週間ぶりの「アレ」です。

2019年09月23日 02時05分59秒 | ニュース
9月は2回ほど忙しい日がありましたが、全体的には「落ち着いた」=「ヒマ」な感じです。

9月2日に「アレ」がありましたが、3週間空いて再びの「アレ」です。

今日23日は予約がありません( ;∀;)

よって「ブログ見たでえ‼」の発令です。

今回はグラスワイン全て300円引き

またコースで=「ワイン込」の場合は元々お得に設定していますので、ワングラスあたり250円引きとさせていただきます。

例えば・・・

Aコース10,000円→8,750円、

Bコース12,000円→10,500円、

Cコース14,000円→12,250円


ということです。

どうぞ遠慮なく「ブログ見たでえ‼」と小声で囁いてくださいまし。

勿論、事前のお電話やメッセンジャーでの囁きも歓迎です。

お待ちしています‼


            樋口誠
コメント

自然災害

2019年09月22日 01時33分45秒 | 日記
先日の千葉などでの台風被害は昨年の関西に匹敵する大きさとなりました。

その前の西日本豪雨、熊本地震等々ひっきりなしので続いています。

天候が「以前とは違う」という声もありますが、室戸台風や第2室戸台風などの強烈な台風、関東大震災等の地震はあったわけで、今に始まったのではありませんね。

ただ、今回の千葉の件を見ていると「何か違う」感じはするんです。

東電、自治体、政府・・・

何なんでしょうか?


また沖縄や九州、南四国、和歌山などの台風銀座の経験値を学ぶ場、共有する場をライフラインに関わる団体や会社は考えないといけませんね。

あのゴルフ練習場の鉄柵(鉄柱)の画像などは「都心の高層ビル(のようなもの)がもし倒れたら」と想像する人も少なくないはず。

「想定外」

簡単な言葉ですが恐ろしい言葉でもあります。


ほんの1%の補強でも、ほんの一言の助言でも、被害を減らせる一助になることは間違いないのですから・・・・

とはいうものの起こってしまってからは政府や自治体の即応力が問われます。

是非、増税額は社会保障にしっかり回して頂けるように臨みますし、戦闘機数機分でも被災への対応に振り替えて欲しいなと・・・・


さて19日にお知らせしていた「ソムリエ協会の機関誌」

奇数月の20日到着予定のところ、関西圏ではまだ着いていない人が多いようです。

私の記事が載っているので早く見ていただきたいのですが、連休明けまでお待ちいただければと思います。


では皆様、良い連休をお過ごしください。

そむりえ亭でもお待ちしています‼


          樋口誠

コメント

エリス少年

2019年09月21日 02時05分36秒 | ちょっと休憩
私が大好きなサッカーと「兄弟」の様なラグビー。

その名もラグビー高校のサッカーの試合中にボールを持って走ったのがエリス少年。

それがラグビーの起源とか、いや違うとか、言われています。


そのラグビーのワールドカップが昨日から日本で開幕し、日本は最初の試合を勝って「号砲」を鳴らした格好です。

そむりえ亭の坂本くんもラグビー部出身ですし、お客様が「意外なほど」ラグビー経験者が多く、時折盛り上がっています。

私も大好きな競技、

しかも、前回のワールドカップで日本は活躍をしました。

さ~~持ち上がるぞ‼と感じた人も沢山いるはずです。

しかし、何故か観客数は伸びていません。

調べたところラグビートップリーグの観客数は1試合辺り5,000人強。

サッカーのJ1は20,000人前後。

サッカーはチーム数も多いのですから平均20,000人は「流石❕」と言えますが、ラグビーは普及という点では少し寂しさを覚えます。

1チーム15人の大所帯が原因なんでしょうか?

或いは危険だから?


私がラグビーで感心するのは「ノーサイド」という言葉。

坂本君やラグビー好きのお客様の話を聞いていると「敵チームとも試合後は仲良し」と・・・

この言葉が政治の世界にもあれば、と思います。


さて今日は土曜日ですがお席に余裕があります。

お待ちしています‼


       樋口誠
コメント

珍しく2日連続の……

2019年09月20日 01時36分17秒 | ちょっと休憩
投稿しても写真のないことが多い私ですが、昨日に続き2日連続の写真付き投稿です。

しかも「どうでもええ」ことでです(笑)

1週間前に眼鏡を新調しに出かけ、昨日出来上がってきました。

最初に替えようと思っていたのが「遠近」=レンズ上で近眼用になっていて遠方を、レンズ下が老眼用で手元。
私史上初めての色の入ったフレームです。


で、「思ったより遠近の価格が安かった」ので買った「中近」=レンズ上部は軽い近眼用で小さな部屋など中距離、下は遠近と同じく手元。
弦の部分が針金のようで非常に軽いものです。これも少し色付きフレーム。


だいたい眼鏡を替えて暫くは風景が「ゆがむ」「揺れる」などがあって船酔いのような感じなりますが、二つの眼鏡を試していると更にそれを感じます。

ま、ただ「近眼と乱視の度数が下がった様ですので、少しゆるめの度に合わせますね」と係の方に言われた通り、全体的に楽になっています。

また確かにPCなどを見る時に「中近」を掛けると楽ですし、この時間=深夜の疲れ目が軽減されいてるようにも思います。

もし老眼鏡を検討されている方がいらっしゃればお勧めです。


ただ・・・・

眼にかけていた眼鏡はレンズがべら棒に高かったのですが、薄さも歪も「やっぱりなあ・・・」の感じは無きにしも非ず。


しかし、趣味なし男にとっては久しぶりに嬉しい「眼鏡の新調」

先日も書きましたが批評をしにお越しくださいまし。


                  樋口誠
コメント

隔月20日に………

2019年09月19日 01時40分02秒 | ニュース
私が所属する(一社)日本ソムリエ協会では「機関誌」なるものがあります。

ま、大概の法人格の会にはあるはずですね。


協会が発足して50年。

はじめの頃は会員数も少なく「手弁当」的な会で機関誌もそれに準じていました。

それから月日を経て今や大きな団体になり、機関誌も格段に充実しています。


現在は編集長もその道のプロである佐藤由起さんが任に就かれ、素敵な誌面。


しかし、残念なお知らせがありまして………

最新号=9月20日に会員のお手元に届きますが、私が誌面を汚しています。

しかも二ヶ所。

「もう歳なんやから遠慮せぇ❗️」とお叱りを受けそうです。

「しゃあないから読んで、イチャモンつけたろ」という方は店に置いておきますのでご覧いただければと思います。


ちなみにこの機関誌は会員のみに配布されます。

他の会員のお店でも店舗に置いてらっしゃることもあるかもしれませんのでお尋ねになってみてください。



樋口誠
コメント

かれこれ20数年ぶりの・・・

2019年09月18日 00時53分04秒 | 日記
そむりえ亭を開業するまでは店の近く「ホテル日航大阪」で勤めていました。

セレブリテというフレンチです。

昨日はそこの「バブル期」当たりの頃の同窓会。

ということは「20数年ぶり」どころではなく1989年のバブル絶頂期からは30年ぶり前後の戦友達との会。

まあ、それはそれは忙しい時代でした。


サービスもキッチンも同時に揃うのは初めての事でした。

それぞれ違う道に進んだり、ホテルマンを続けていたりと様々ですが顔を合わせるなり「スーパー盛り上がり」です。

若いメンバーでも50オーバーですから、はしゃぎすぎて物を壊す、ってなことはありませんでしたが気持ちは20代30代に戻っていました。


面白い約4時間。

少し若返ったかもしれません。

連絡先が判らないメンバーもいますので、これをお読みの方で「俺に連絡が来ていない」という場合はコメントに投稿ください。


あ、バブルが良かった、ってことは微塵も思っていません。

ただ、滅茶苦茶忙しかった時の仲間は掛けがえがありませんね。

次の機会も楽しみに頑張ります。


               樋口誠
コメント

お陰様で

2019年09月17日 01時28分07秒 | 日記
昨日までの3日間は忙しくさせていただきました。

昨日も書きましたが、予想を上回ってお越しいただきましたので食材も魚介系はキレイサッパリと無くなり、一部の肉を残してスッカラカンになりました。

8月の後半から暫くヒマな日が続きましたので「ホッと一息」と言ったところです。

それと並行してワインの在庫も減りませんでしたので9月用に発注すべきワインも遅らせていた状況。

この3日間のお陰でどうにかセラーに隙間が出来ました。

有難うございます。

また食材切れをお許しいただいた皆様には感謝です。

また8月から実施していた「ジャンケンでグラスプレゼント」も無事に終了いたしまして「6脚入り×40箱=240脚」で彼方此方の場所を取られていましたが、これもスッキリいたしました。

また来年も「そんな遊び」を考えていますので暫くお待ちください。

さて今月後半の予約状況です。

まだ満席の日はありませんが、6名、7名、8名等の大人数が散見されます。

大人数でのご利用の方は日によってはお取りできないこともあります。

早めにお問い合わせください。


今日はお休みを頂戴いたします。

今日中のお問い合わせはFBメッセンジャーが便利です。

メールなら少し時間差を頂いてのお返事ですが、深夜までにお返しできます。

では、明日18日以降にお待ちしています。


             樋口誠
コメント

予想は当たりません(-_-;)

2019年09月16日 02時17分38秒 | 日記
13日は一組2名の予約のみ、翌14日15日はそこそこの予約。

希望的観測では13日は「流石にもう少し位は入らっしゃるだろう」と思い、14日15日=一昨日と昨日は予約はあってもどちらかの日は「予約倒れ」かもしれない、と警戒していました。

しかしふたを開けてみると13日は予約の2名様のみ。

で、14日15日は予約以外に次から次に電話が鳴って・・・・


特に昨日15日に関しては24時を廻る頃まで満席に近い状態で、今年度でも指折りの忙しさでした。


ありがたい事ですが、流石に三連休ですので仕入れが出来ません。

今日16日は品切れが沢山あります。


予想は難しいですねぇ・・・

ま、高学歴の「アナリスト」とか言われる方々の経済予想や選挙予想も大概は外していますし、AIの出す天気予報もアテになりませんので、私ごときの予想なんて当たらなくっても仕方ないですね。

ということで「ジャンケンでグラスゲット」は昨日中に無くなりました。

どうかご容赦くださいまし。


さて9月後半に突入です。

皆様のお越しをお待ちしています‼


        樋口誠
コメント

増税問題

2019年09月15日 01時51分25秒 | ニュース
参議院選挙前までは「ひょっとしたら増税延期も」などと甘い考えもなくはなかった私です。

少なくても「何も良い事は無い」と思っていましたので・・・

しかし、10月まで残り半月となった今は「増税ありき」で営業をするしかありません。


では、そむりえ亭ではどうするのか?

今回の増税の特徴は「物によってバラバラ」ということです。

そむりえ亭の場合、「テイクアウト」はありませんので販売価格での「軽減税率」は適用外ですが、仕入れに関してはあります。

例えば「ほとんどの食材」は8%のまま。

ワインを含む飲料は全て10%。

つまり料理は仕入れはそのままで販売価格を触らなければいけない可能性

ワイン等は仕入れ価格も販売価格にも増税が影響します。

概ねの方針は決まりつつありますが、もう少し詰めたいと思います。

それだけで済めばいいのですが、ガスも電気も水道も10%に上がりますし、他の経費も上がりますので、そこを勘案しないといけないわけです。

しかし「なるべく皆様にご利用しやすいように」考えていますので少々お待ちくださいまし。


取りあえずは増税前の8%を満喫しにお越しくださいね‼


               樋口誠


コメント

ちょっとワクワク

2019年09月14日 01時15分09秒 | ちょっと休憩
あれは3年半前。

母と暮らし始めて間もない頃です。

「ちょっと眼が見えにくい」というので眼鏡を新調に行きました。

私もそろそろ度が合わなくなってきていましたので二人分です。

某有名眼鏡チェーンでしたので信用して「ちょっと良いもの」で、なんと一人当たり7万数千円。

二人合わせて、一気に15万円の出費は流石に愕然としました。

ま、極度の近視、乱視、老眼です。

「薄くて、ゆがみなどが少ないレンズ」をお願いしましたので「そんなもんなんかなあ」・・・・



で、最近、今かけている眼鏡の鼻パッドのところが潰れまして、度も少し合わなくなり辛くなっていましたので、改めて新調です。

「ああ、また高額出費や~~」と重い足で出掛けます。

今度は別の眼鏡屋さん。


フレームを選んで、その後に検眼(といっても最近の検眼は進んでますね)を済ませます。

係のお姉さんが価格を提示されまして「え?」

フレームの展示スペースに表示されていた価格=2万5千円ほど=しか書かれていません。

「これにレンズ代が乗っかるんですよね?」と聞きましたが「いや全て込々なんですよ」とお姉さんはにっこり。

「ということは前の店で買ったレンズより劣るんですよねえ?」

「確かにこれまでお使いのレンズは高級でしたが、負けない品質ですよ」

「えええ~、やったあ‼」「ありがとうございます‼」

前の3分の1の価格です。

で、クレジットカードをお渡しして数秒後。

「すいません。【遠近】(遠距離と近距離)だけでなく【中近】(中距離と近距離)用も買います‼‼‼」

そむりえ亭のお客様からも「眼鏡の二個持ち」の必要性を聞いていましたので、迷わず【眼鏡の爆買い】(笑)です。

しかも、一つは前のに似た感じですが、もう一つは私史上【ちょっとオシャレ】な奴。


私には趣味がない、という話は何度もしています。

ただ、こういった「道具の類」を新調するのは嬉しいものですね。

しかもそれが予定していた金額より安く上がるんですから。

「前が高すぎた」とも言えますが、いい勉強でした。


出来上がりが19日。

「も~い~くつ寝ると~」と指折り数えたい今日この頃。

しばしの「ワクワク」を楽しみます。

19日以降は新しい眼鏡を掛けていますので評論してやってくださいまし。

また少しの間は【遠近】と【中近】の使い勝手も探りながらになると思いますので、合わせてご覧ください(笑)



           樋口誠
コメント