ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭 (11月25日から新店舗です)

料理にワイン。
06-4963-3098
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

グラスワインならではの・・・・

2018年03月31日 02時28分55秒 | サービス
私がワインをボトルで売らず、グラスワインだけでサーブするのは幾つかの理由があります。

なにより料理に合わせたい、というのは「当り前」で以前から申し上げていることです。

更に温度調整もセラーから出して「いい感じ」でお出しできます。(経験は必要ですが)

色々なワインをお飲み頂けるのも理由の一つ。


で、大きな理由としては「ワインの実力を引き出しやすい」ということが結構な重要になっています。

例えば今月(来月も)開けているシャブリのグランクリュやアルザスリースリングの良い畑のもの。

開けてデキャンタして、時間をおいてボトルに戻し、少しテイスティングをして空間を作り、場合によっては継ぎ足しをしながら平均して数日以上のエアレーションをしてお出しします。

そういうワインは「安くない」訳でして、開いた状態でお飲み頂かないと「損」した感じになると思っています。

上記の行程を時間をかけるとしっかりと開いてきて様々な要素が顔を出すんですね。

ちなみにそういう「手当」は赤よりも白に大事だったりします。



「若いワインを使うからだ」という声が聞こえてきそうですね。

しかし、価格が更に高くなっては「経験していただけない」のですし、ボトルのでのオーダーでは間に合わないのです。


いずれにせよ、そういう事情で「今日は手当てした分が沢山出て、次の分が間に合わない」ということもあります。

そういうワインを料理に合わせてみたいという方は、ご予約の段階でおっしゃって頂ければスタンバイしておきます。


あ、ということは「自宅でも開けっ放しで大丈夫」ということも参考になる筈です。

どうぞ、体験してみてください。


ワインはそんなに急がなくても大丈夫。

ゆっくり召し上がってください。


             樋口誠
コメント

2018年4月のメニュー

2018年03月30日 02時28分59秒 | 今月のメニュー
春らしい食材が追加されています。

鰹も美味しい季節ですし、白アスパラ以外にグリーンのアスパラもいい感じです。。


ア.ラ.カルト
アミューズ(最初にお一人2皿以上ご注文の方には無料) 500
パン(最初にお一人1皿以上ご注文の方には無料) 200

以下のお料理は小さめのポーションでも承っています。(料金は七掛け)
前菜
冷たい前菜
シャルキュトリー 1,000
鶉、アスパラ 1,200
蛍烏賊、豆 1,400
鰹、茄子、トマト 1,400

温かい前菜
ホワイトアスパラ、卵、ミモレット 1,200
鰹、魚醤、オイル 1,400
穴子、玄米 1,400
フォアグラ、金柑、パンペルデュ 1,600

本日の前菜 時価

魚介料理
鮮魚、サフラン 2,100
青魚、新牛蒡 2,100
海老、春キャベツ、ロメスコ 2,100
本日の魚料理 時価

肉料理 
牛ほほ肉の赤ワイン煮 2,200
仔羊、千両茄子 2,400
牛、新玉、新生姜 2,600
本日の肉料理 時価


人気の定番メニュー
ピノが進む美味しいスープ      一杯 400
フォワグラの冷製 1,500
トリュフの香りのクラッシュポテト 1,200
その日のソーセージ(前菜でもメインでもOK)       一本 800
自家製ピックルス(赤ワインによ~~く合います) 600

フロマージュ
お任せ三種 1,200
ほんの一切れ 500

デザート
タルト シトロン 600
パン ド ジェンヌ、キャラメル 600
桜、ティラミス 600
ザッハトルテ 600
本日のフルーツ 800
ビスコッティ(4本) 300
グラス各種 600

エスプレッソ 500

        樋口誠
コメント

2018年4月のグラスワインのだいたい

2018年03月30日 02時24分01秒 | 今月のグラスワイン
4月のグラスワインのだいたいです。
マイナーチェンジですが、10アイテムほど新しいのが出ています。

泡 グラス
シャンパーニュ ポルロジェ ブリュットレゼルヴ 1,550
シャンパーニュ ポルロジェ ブリュット ヴィンテージ 06 2,300
ラングドック クレマン ド リムー ロゼ ブリュット レゼルヴ NV エシュ エ バニエ 1,050
白ワイン
ロワール ヴーヴレー レ ヴォー ルイ セック 13 ゴードロン 950
南西地方 ジュランソン ヴィタージュ ヴィエレ ド ラペイル 08 ラペイル 1,050
ロワール プイィ フュメ JMBセレクション 16 ベルティエ 1,100
カリフォルニア ソーヴィニヨンブラン モナークマインヴィンヤード 13 イーストン 1,100
ロワール ジェノア ブラン テール ド シレックス 15 ベルティエ 1,150
アルザス ゲヴルツトラミネール エステート 12 ヒューゲル 1,200
アルザス リースリング エステート11 ヒューゲル 1,200
イタリア グリッロ 13 ヴァルディベラ 1,200
ブルゴーニュ ジブリー セリエ オーモワンヌ 14 テナール 1,250
ローヌ クードレ ド ボーカステル 白 15 1,300
カリフォルニア エニグマ 12 テールルージュ 1,350
ブルゴーニュ シャブリ プルミエクリュ レ ヴァイヨンVV 16 ラローシュ 1,450
ブルゴーニュ シャブリ グランクリュ レ ブランショ 14 ラローシュ 2,300
ローヌ シャトー ド ボーカステル 白 2,800
赤ワイン
ローヌ ヴァンソーブル レ コルニュ 15 ぺラン 950
ボルドー アリオス 14 1,050
ラングドック サンシニアン 11 エシュ エ バニエ 1,050
ローヌ クローズ エルミタージュ 15 アレクサンドラン 1,100
ローヌ クードレ ド ボーカステル 赤 14 1,250
ボルドー シャトー バロー シャルム 13 1,250
ブルゴーニュ オートコート ド ニュイ クロ ド プリュール 14 ティボーリジェベレール 1,350
カリフォルニア ロートル 10 テールルージュ 1,450
アルザス ピノノワール ジュビリー 08 ヒューゲル 1,500
カリフォルニア カベルネソーヴィニヨン 11 イーストン 1,750
カリフォルニア シラー ハイスロープス 03 テールルージュ 1,900
ブルゴーニュ ボーヌ プルミエクリュ 13 ジャック プリュール 2,000
アルザス ピノノワール グロシローイ 10 ヒューゲル 2,450
ローヌ シャトー ド ボーカステル 赤 14 2,800
ロゼワイン
ローヌ タヴェル ロゼ 16 ぺラン 1,050

        樋口誠
コメント

2018年4月のスケジュール

2018年03月29日 00時02分19秒 | スケジュール
一年の始めは元日ですが、やはり4月は「新学期」とか「新年度」ということで気持ちも新たになります。

またゴールデンウィークもあって皆さんも楽しみですね!

そんな4月のスケジュールです。


4日(水):お休みを頂戴します。

10日(火):お休みを頂戴します。

16日(月):お休みを頂戴して恒例の東京での会議です


24日(火):お休みを頂きます。
      この日は「ル クロ ド マリアージュ」にてチャリティコラボディナー」☜リンクを開催します。
      まだお席に余裕がありますので、ご検討の対象に加えてくださいまし。

25日(水):「バンフィ・ワインメーカーズディナー」☜リンクの開催です。
      残り8席あります。どうぞ宜しくお願いいたします。


30日(月)(休日):お休みを頂戴します
GWですが、この日の休みはたまたまです(汗)

コメント

店の情報

2018年03月28日 02時44分40秒 | ちょっと休憩
有難いことに現代では情報発信はいとも簡単に出来るようになっています。

例えば、このブログもですし、ツイッター、Facebook、インスタグラム等々・・・・


ホテル時代などは広報セクションが何か月も前から料理撮影などして高価な印刷代を使っての情報発信でした。

時差も出ますし、コストがかかるというのは致命的です。


しかしブログもツイッターもFBも「ほぼ無料」なわけです。

しかも速い。


お蔭さまで私も10年近く続けて来れたのです。
(年に2回はコストをかけてのDMを発送していますが・・・・)


で、基本的なことはブログで確認していただきたいと思っています。

営業時間、休日、料理、ワインのこと・・・

スタッフのこと、イベントのこと、考え方・・・・


随分便利になりました。

それらをツイッターやFBに補完する記事を書くことで補って、さらにリンクをすれば大概のことをお知らせできます。


ただ、喜んでばかりはおられません。

利用者やフォロワーが増えて喜んでいると、「友達」や「フォロワー」にもそれらが増えているわけですから、タイムラインが流れてしまいますので私の記事を見ているとは限らなくなるわけです。

更には食べログ等の「口コミサイト」の情報を鵜呑みにする方が少なくないのですね。


あえて「あんなもん」と書きますが、所詮は「お酒が入った人の備忘録」的な投稿ですから正確なわけがありません。

間違っていたり

訂正されなかったり



例えば「樋口さんは全日空ホテル出身やってね」

いえいえ日航ホテルなんですが(笑)


或いは営業時間も18時~25時(深夜1時)閉店。

しかし開業した9年半前の頃の古い情報が残っていたり


他にも色々ありますが、どうぞブログでご確認をお願いいたします。

少なくても私から食べログを含むサイトに近づくことはありません。

「口コミなのにセールス電話がある」なんてオカシイですよね。

或いはレビュワーが「私は食べログ投稿を書いている」なんて口走る場合があるのですが、何を求めていらっしゃるんでしょう?


勿論、中には素晴らしい記事を書いていたり、点数をつけずに平等な投稿をされる方もいらっしゃる。

ですが、情報は正確ではない、のです。

どうぞ「店発信の情報」がある店は、それを発見してご覧ください。

そむりえ亭も・・・・


さて今日28日はお休みです。

有難いことに明けて29日(木)も満席のご予約を頂いています。
(3月は中旬まではガラガラのヒマでしたが・・・・)

30日は充分な空き、31日はボチボチ。

4月は今のところ、多くの日が空いています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


             樋口誠
コメント

毎日、同じなんですが・・・・

2018年03月27日 02時27分32秒 | ちょっと休憩
母の入院する病院へ自転車「通勤」を始めて3日。

不思議なもので少しずつ所要タイムが短くなっています。

谷町6丁目から天王寺まで谷町筋を一直線ですので、近道もありませんし、慣れたからって速く漕いでいるわけでもないんです。

それでも早く到着するというのは気持の問題でしょうか?

或いは坂の多いエリアですから、「坂の使い方」が上手くなったか?


いずれにせよ、ロードバイクなどではありませんので丁度好い運動です。

あ、老婆心ながら書いておきますが「運動不足だから自転車を買った」という人が軽い通勤にロードバイクをお持ちの方がいらっしゃいますが、「運動の為ならママチャリ」の方が良いですね(笑)


さて今日は如何にも年度末な予約で早い時間は満席になりました。

遅めの時間も2組ほど頂いています。

21時半以降に2次会使いでのご利用なら「あり」かもしれません。

どうぞ宜しくお願いいたします。


           樋口誠

コメント

「孤独のグルメ」みたいな・・・

2018年03月26日 01時45分15秒 | 日記
めったに見ないのですが、たま~~に松重さんの「孤独のグルメ」を目にする機会があります。

ああいう「男子一人」も時折ありますが、女性の「お一人様」の方が多いのかな?と自店での動向で感じます。

私自身もそうですが、「味わう」という点では「孤独のグルメ」は最高です。

団欒とか情報交換とか愛の語らいとかなら一人じゃ無理なわけですが、誰にも邪魔されずに一人で食するというのは有難いのです。


ということで、昨日書いた母の入院によって自宅での食事は「孤独のグルメ」に戻っています。


勿論、「凄い料理」などありませんし、品数もワンプレート。

けれども美味しんですね。

あと何日続くかはわかりませんが松重さん張りに「心の独り言」でも言いながら食したいと思います。


とはいえ、人とする食事も大好きですから「引きこもり」と思わないでくださいね(笑)


            樋口誠
コメント

束の間の・・・・

2018年03月25日 02時31分36秒 | 日記
独り暮らしをしています。

というのも22日の休みだった日から母が入院しておりまして・・・・

いや、ご心配には及びません。

ちょっと足の具合が悪いのですが、どうも骨にひびが入っていたようなのです。

先生の話では手術は必要なし、ということです。

お蔭さまで家(谷6)から病院(天王寺)まで自転車で行き、天王寺からアメ村と自転車で計50分ほどの出勤サイクリング。

丁度天候もよく、運動不足の解消になりますし、天王寺に向かう道沿いはお寺に咲く桜に花見気分です。

こんなことを言うと「不謹慎な‼‼」と叱られそうですが、母が病院にいる間はご飯の支度と洗濯は自分の分だけで済みます。

何より食事の介助で使う時間は結構なものですから自分の時間が計2時間ほど増えた感じです。

おそらく今月一杯か、4月の最初の頃までの入院ですので「束の間の」独り暮らしで英気を養いたいと思っています。


母にとっては「痛いこと」ですから、私の都合で「ラッキー」とは言いにくいわけですが・・・・・


昨年から弟の入院、親友の入院、そして今回の母、と続いています。

それぞれ理由や結果は違うと思いますが、「有意義な休憩」になっていればいいな、と思います。


さて、ここ何日かで4月のイベント2件を紹介しています。

何しろ4月24日、25日と連日ですので、連日のお出かけも難しいと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

4月24日(火):ル クロ ド マリアージュでのチャリティコラボディナー

4月25日(水):バンフィ社ワインメーカーズディナー

ご一考ください。

          樋口誠
コメント

4月25日(水)ワインメーカーズディナーのご案内

2018年03月24日 02時40分45秒 | ワインメーカーズディナー
ホテル時代から数えると3桁のワインメーカーズディナーを担当させていただいています。

中でも印象に残っているうちの一つがイタリアの「バンフィ」。

看板の「ブルネッロ デ モンタルチーノ」などを造る「カステッロ ディ バンフィ」とピエモンテも含め幅広い畑(自社葡萄+買い葡萄)で造る「バンフィ」。更に買い葡萄のみで造る「プラチド」社。

そこで長年に亘り貢献している日本人がいます。

宮島義明さんです。

記憶が確かならば2005年に前職のホテルでメーカーズディナーを開催しご一緒していますが「流石‼‼熟知していて解りやすい」と感心したものです。

今回はワインメーカーであるアルベルト.ラッツアリーノ氏と宮島さんのコンビで来日し「バンフィ」社のワインをプロモートします。

ピエモンテから3種、トスカーナから2種の計5種を坂本君の料理と楽しんで頂きます。

いずれも高価でない「中価格」のものが殆どですが「高品質」

それが何故かは1970年代のワイナリー開始時からの研究熱心な社風に寄ります。

万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。



日時:4月25日(水) 19時~

場所:そむりえ亭

費用:お一人様11,000円(税込)

内容:バンフィ社のワイン5種と坂本君の料理をラッツアリーノ氏と宮島さんの話とともに楽しみます。

締切:満席になり次第。

募集:18名

お申込み:お電話06-6484-0530 若しくは樋口のFBメッセンジャー、店へのメールにて。


どうぞ宜しくお願いいたします。


          樋口誠

コメント

「年度」も終わりの3月最終コーナー

2018年03月23日 02時48分54秒 | ちょっと休憩
そむりえ亭は個人事業ですので年度は関係ありませんが、世間様は2017年度の最終週です。

以前と違い、少なくてもそむりえ亭では「最終感」はありませんが、しかしアメ村で仕事をしていますと「学生にとっては大事な3月だな」と感じる季節でもあります。


そんな昨日はお休みを頂いておりました。

ま、人生上手くできているな、と思わせてくれる出来事で終日かかりきりでした。

皆さんにとってはどうでもいい話なんですが、「このタイミングで良い人に関わってもらった」と思える一日。

その一日の終りには、それはそれで癒されることもあり・・・・


さて大阪の桜も開花を経て数日のうちに満開、そして桜吹雪も鮮やかな季節です。

この時期に「そういう場所」を通らずに過ごす人も少なくありません。

ほんの5分遠回りをすれば桜の鮮やかさに気づかされる地点がある街です。

どうぞ僅かな間の散り際も楽しんでください。

う~~ん、楽しんで、じゃなく「感じて」くださいまし・・・・


「ささやかなこの人生」
など聞きながら

            樋口誠

コメント