ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理に併せてワインを。
06-4963-3098
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

ニューワールド、といっても色々です。

2012年11月30日 03時51分02秒 | ワインの事

そむりえ亭に限った事ではありませんが、今や世に出回っているワインは旧世界と言われるフランス、イタリア、ドイツなどのワインだけでは済まされない百花繚乱の状況です。

そむりえ亭のグラスワインも月によっては偏ることもありますが、多くの場合沢山の国にまたがって提供しています。

例えば旧世界の他、アメリカ(カリフォルニア、オレゴン、ワシントンなど)、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、日本他、多数の国のワインが登場します。

しかし、その顔は様々で古い産地か新しい産地か、ではくくれません。

エレガントと言われたフランスも温暖化でファットなものも増え、ニューワールドでも最近の傾向ではスマートでエレガントなものが増えています。

ニュージーランドや南アフリカがそうですね。

まだまだ生産量はフランスやイタリアに追いつかない分、後出しで見合った土地を見つけ適地適作が出来る、と言う強みもありますし、逆に旧世界では昔からのルールに縛られているという足かせもあるのですね。

どちらが良い、とは言いません。

が、それぞれの良さを上手く使い分けて、美味しく召し上がって頂くことが私達の仕事ですから、頑張って特性を見極めたいと思います。

どうぞ国籍にとらわれず、色々と「感じて頂ければ」有難いと思います。

コメント

何点か、あります。

2012年11月29日 04時40分55秒 | ちょっと休憩

こういう季節になるとおでんが恋しくなりますねえ!!

という事で昨日は仕事終わりに軽くおでんをいただいて、あったまって帰ってきました。

ほろ酔い、です・・・・・

さて、おでんが恋しいという事は師走が近いという事です。

皆様も色々と行事が詰まって来られているのではないかな、と思いますので、年末年始のスケジュールをアップしておきたいと思います。

先ず定休日は4日と18日の火曜日です。

更に今回は4日の定休日の2日前、つまり2日(日)を三宅君が知人婚礼出席の為、臨時休業とします。

また30日(日)も正月を乗り切る為にお休みさせて頂きたいと思います

つまり2日(日)4日(火)18日(火)30日(日)が12月のお休みという事です

また大晦日と3が日は営業いたします。(本来元旦は第一火曜で定休ですが営業します)

但し、この4日間に関しましては22時ラストオーダーとさせて頂きますので御容赦くださいませ!!

年始の最初のお休みは6日(日)とさせて頂きますので、宜しくご記憶頂ければ、と思います。

尚、クリスマスメニューは21日から25日までの5日間、従来のメニューと並行してご用意いたしますので「クリスマスメニューなんていらんわい!!」と言う方でもご利用頂けます。

合わせて宜しくお願い申し上げます。

以上はほぼ9割方決定事項とご理解頂いて問題ないと思いますが何分少人数での営業の為、不意の御変更の場合は御容赦いただければと思います。

では、忙しい師走、皆様のご健康とご来店をお待ちしています!!

コメント

貧乏おやじ

2012年11月28日 03時20分12秒 | ちょっと休憩

と、呼ばれるお店がありまして、今日はそこのオーナーソムリエがプラッと寄ってくれました。

なんて書くと、本当にそんな店の名があるのか?と思われそうですね!!

谷町6丁目にある「Vin Voyage」=ヴァンボヤージュの事です。

なかなかVinをヴァンと読んで貰えずヴィンと読み、挙句の果てにヴィンボーオヤジ、と呼ばれるそうです。

オーナーは森田君。36歳。海上自衛隊に12年ののち、私の友人ベースの松本君の下で修業した苦労人です。

飲食経験は浅いのに、8席のサービスも料理も一人で頑張っています。

ちなみに料理はパテ、テリーヌ専門で攻めているようですが、それだけでコースが組めるくらい沢山のテリーヌ類が常備されているんだそうです。

しかも、グラスワインも15種以上開けていて、小さな店としては素晴らしい勇気ですね。

こういう店が増えてくれたらいいのにな、と心から思います。

って言いながら、私は未訪問なんですけどね。

ちなみに私の様なダジャレ系ではありませんが、海上自衛隊で鍛えた割に、見た目も語り口も穏やかで好感のもてる男です。

是非、お訪ねください!!

コメント

アランブリュモン

2012年11月27日 02時45分10秒 | ワインの事

昨日はワインメーカーズディナーでした。

フランス南西部のマディランと言う所でTannat=タナ種を世に知らしめて、更にはボルドーの銘酒を押しのけ好評化を受けるまでにした張本人、アランブリュモン。シャトーモンテュスというシャトーがあまりにも有名です。

赤がマディラン地区名のタナ種からのもの、白はパシュラン.ド.ヴィクビル地区名のプティクルビュ―種からのもの。

いずれも引き締まったボディで、しかし丸みがあり豊かです。

特にタナ種からの赤は何時まで熟成を続けるの?と思わせる凄いポテンシャル。

昨日は94年のものも出ましたが永遠な感じを思わせました。

ちなみにタナは地元の方言では「タナートゥ」と読みます。

最後の「トゥ」はごく小さな音で読むそうですから、是非どこかでマディランを飲むときは、ちょっと気取って「これはタナートゥ種で出来ているんだ」なんて言っちゃってください!!

また白にのパシュラン.ド.ヴィクビルはプティマンサンという葡萄の方が知られています。

これは甘口用で、辛口には先述のプティクルビュ―種が使われ、多くの人が良いシャルドネやエルミタージュブランのマルサンヌなどに間違えそうな仕上がりになります。

しかも、お安いのですね。

あ、忘れてました。

ここのワインは、かのトムクルーズが自家用ジェット機で直接買い付けに来ることでも有名ですよ。

という事で、明日から12月一杯はシャトーモンテュスの白1種、赤3種をグラスで開けることにしました。

スタンダードの白赤1種づつと、ワンランク上のプレスティジの02年、特別な畑の(斜度40度)のラ.ティルの02年です。

合いそうな料理もお勧めします。というか、ワインだけでは強いワインですから合わせる料理が必要なんですね!!

お試しください!!

コメント

ひさしぶりに満腹中枢をやられました。

2012年11月26日 00時54分00秒 | インポート

昨日は臨時休業で「ゆっくりする」と宣言していました。

が、やりすぎました。

まずは友人本多君の店が15周年という事で食事を兼ねて訪問。

しっかり食べて2軒目は同じビルの地下にあるラヴィーニュさんでデザートと食後酒の予定が、

何故か、またまたお腹が減ってきて

3軒目にお馴染みプティカッセさんで、しっかりと豚頭肉のカリカリ焼きを頂き、

更に家に帰って、コンビニのカレーに手を出してしまいました。

まさに「満腹中枢破壊」状態ですね・・・・・

こんな事は、ここ数年無かったかなあ、と反省しています、といいながら、なんか若返ったような気にもなっているような、不思議な気分です。

ま、こうやってブログを書いていますから正気ではありますので、元気です、という事でご勘弁頂ければ有難いですね!!

今日はワインメーカーズディナーで貸切です。

栄養満点で頑張りたいと思います。

コメント (2)

今日は臨時休業、明日は・・・・

2012年11月25日 02時09分12秒 | スケジュール

お陰様で昨日の土曜日は忙しくさせて頂きました。

小学校の同級生や、高校の同級生なども来店し、賑やかな一日です。

さて、今日25日(日)は臨時休業を頂いています。どうぞ御容赦くださいませ!!

私は完全休養、といっても年末に向けての事務用品等の買い物がたっぷりありますが・・・・・

また明日26日(月)はワインメーカーズディナーがあり、完全貸切営業です。

22時過ぎに空きが出るかとは思いますが、その直前の22時前位にお電話頂けると幸いです。

今月は何かとスケジュールで御迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を頂けます様にお願い申し上げます。

27日以降は未だお席に余裕があります。

皆様のお越しをお待ちしています!!!!

コメント

お陰様で・・・・

2012年11月24日 03時01分24秒 | ちょっと休憩

昨日はキャンセルがあって、予約ゼロになりフェイスブックでのみ「キャンセルでラッキー!!」の合言葉でお安くなる企画をしまして、満席まで漕ぎ着けました。

有難うございます。

まだFBを始めてらっしゃらないお客様には是非ともご登録並びに友達申請を頂ければ、と思います。

さて、今日土曜日はそこそこ忙しい予約を頂いています。

が、翌25日(日)は臨時休業を頂いています。特に用がある訳ではありませんが、従業員の休日確保の為ですので御容赦くださいませ!!

今日も頑張って、明日はゆっくりしたいと思います。

コメント

大根の季節ですね!!

2012年11月23日 03時29分21秒 | 食・レシピ

今月のメニューでは既に沢山使っていますが、大根が美味しくなってきています。

といっても、いろんな種類ですから大変です。

黒大根、紅大根、紅しぐれ大根、三浦大根、間引き大根、ラディッシュetc・・・・

それぞれ美味しいのですが、最近は根っこの所だけでなく、葉っぱや茎、或いはヒゲの部分も頂く傾向になって、益々旨味を堪能して頂けるのですね。

基本的には余計な事はせずに生でもローストするだけでも美味しいので、ダイレクトに味わって頂けます。

そして、ジアスターゼを含む大根は消化を助けてくれますし、冷え症にも良いと言われます。

どうぞ、美味しく、身体に優しい食事を召し上がってください!!

ちなみに大根を含む根菜は赤の方が相性がいいですね。

コメント

写真

2012年11月22日 02時56分55秒 | ちょっと休憩

一昔前までは写真というのを今の様に簡単に撮るという習慣は無かったですよね!

「写るんです」が出て、かなり身近になったとはいえ現像しなければ見れませんし、まず枚数の制限がありますからね。

ところがデジカメ、そして携帯カメラ、更にはスマホでの簡単なアップロードと、あまりの進歩には驚く限りです。

で、たまたまですが昨日、一昨日とFBに私が映った写真がタグ付けされて何枚も出ているのを自分で見る、という機会に遭遇しています。

私みたいなオッサンを撮って頂いて有難うございます。

しかし、自分で見るのって、まあ恥ずかしいですよねえ・・・・・

それは私が不細工だからなので、そうでない方には恥ずかしくないんだろうな、とは思いますが、どうも自分の写真を直視できない樋口です。

また、最近書きました「腹筋による痩せた話」

改めて最近の写真を見ると、自分でも「痩せたなあ・・・」と実感します。

痩せると老けて見えますね。

という事で、腹筋を辞めるのはもったいない話ですが、沢山食べてもう少しフックラするように頑張りたいと思います。

こんなことを書くと「樋口の写真は控えよう」って言われそうですが、私のバロメーターになりそうですから、むしろお願いしなければならないかも知れませんね。

コメント

4ワインメーカーズディナー、どうにか終了しました。

2012年11月21日 02時11分46秒 | ちょっと休憩

昨日はル.クロ.ド.マリアージュ様とのコラボでフランスからの4名のワインメーカーズディナーを行いました。場所は、先述のクロ.ド.マリアージュです。

シャンパーニュのポルロジェ、アルザスのヒューゲル、北ローヌのジョルジュ.ヴェルネイ、南ローヌのボーカステルの4社のご当主の各2アイテムのワイン、計8アイテムをル.クログループのシェフたちに私樋口がお願いしたアイデアの料理を合わせるという会でした。

何しろ7種の料理を大人数にお出しするだけでも大変な中、8種のワインをそれぞれ違うグラスにサーブ、と言うのは結構大変でした。実際の所、グラスが足りず、2アイテムほどが「向かないグラス」でサーブするところでした。

が、ワインメーカーの内、日本通のヒューゲルのエチエンヌ氏が機転の利いた提案をしてくれ、助けられる、と言う場面もあり・・・・・・

今回は開催場所がそむりえ亭ではありませんでしたが、沢山の方に楽しんで頂くためには仕方ないですよね。

またコラボしたいと思います。


という事で、今日は改めて張り切って臨みたいと思います。

お待ちしています!!!!

コメント