ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理に併せてワインを。
06-4963-3098
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

ありがとうございます。

2008年12月31日 06時31分01秒 | ちょっと休憩

今日で2008年の営業が終了しました。お陰さまで約5ヶ月持ちましたね。

皆様のお陰であるとともに、私のわがままに付き合った素晴らしいスタッフのお陰です。

いつもきっちりと数字を管理する竹中店長、元気な接客でゲストを和ませる松本ソムリエ、頭を抱えながら新しいメニューを模索する勝田シェフ、まめに物言わず仕事を仕上げる菊田スーシェフ、女性ながら力強い仕事をする佐藤さん、ありがとうございました。

元旦から営業ですから、休んでいる暇がなく、申し訳無い気持ちでいっぱいですが、私のきぼうです。頑張ってください。

という事で今日は忘年会。まず2時から鍋屋でガッツリ食べて、飲んで、その後はカラオケでシャウトしちゃいました。のどカラカラ、ガラガラです。

今日はゆっくり寝て体力を取り戻したいと思います。お疲れ様でした。

コメント

年末年始メニュースタートします。

2008年12月30日 04時41分02秒 | ニュース

おかげさまで今日いい感じで混みまして、現行メニューの食材がほぼ底をつきました。よって明日から年末年始メニューです。若干絞り込んでいますが、満足頂けると思います。4日までです。

但し、追加の仕入れが出来ませんので正月2日、3日あたりに大入りすると品切れ続出かもしれませんのでご了承ください。しかし、何とかやりくりして、ひもじい思いはさせません。ご安心を!!

コメント

今日は・・・・

2008年12月29日 04時48分03秒 | ちょっと休憩

クリスマスの水曜を定休を返上して営業したのでその前後に交代で休みを取っているそむりえ亭です。今日は私の番でした。

といってもオーナーである私が完全に休んでしまえるわけもなく、夕方顔を出して、ご予約のお客様にご挨拶をし、その後、お世話になっている先輩(年は私より若いけれど)のお店を4軒ほど廻りました。来年も色々教えていただくことになる人たちです。で、いい時間になったので店に戻ってみると、続々と業界の方が見えられ、4軒廻ってヘロヘロの状態でお相手させて頂きました。1件しか予約の無かった今日ですが賑やかに終われ、しっかり休んでしまうより、心がホッとした一日です。

年末年始のメニューも思ったより充実したものがお出しできそうです。明後日の最終営業日はこれまでのメニューと平行して年末メニューをお出しすることになるかと思います。

皆様も年越しの用意は整いましたか?

コメント

いよいよ年の瀬

2008年12月28日 05時37分01秒 | ニュース

今日で仕事納めの人が多かったみたいですね。挨拶が「良いお年を!」となり、寂しくもあり嬉しくもある年越し間近です。そむりえ亭は大晦日が、今年までの定休水曜日の為、お休みしますが元旦から皆様をお迎えしますよ。(3が日は22時ラストオーダー)(1月から第一、第三水曜のみ定休)

年末年始メニューは30日までの営業次第(忙しければその日から)でスタートし年始5日までです。食材の都合から絞った内容ですが、充分に満足いただけると思います。2,3日の内にアップします。

ワインは12月のグラスワインに数種類のワインを織り交ぜながら仕入れできないのをごまかしていきます。

ホテルマンを25年やっていた我が身は正月に休む、という習慣が付いておらず従業員には可哀想かな、と思いますが、お正月にお客様をお迎えするというのは気持ちいいものです。今のところ3が日はそれぞれ1,2組ずつの予約です。まだまだ余裕がありますよ。

年内は今日28日、明日29日は充分余裕有り、30日は結構にぎやかですが、まだお取りできます。

ちなみに天気予報では大晦日から寒くなるようです。ということはここ2,3日はお出かけしやすい天気ということ。是非、そむりえ亭へ・・・・・・・

コメント

ブログ

2008年12月27日 04時40分45秒 | ちょっと休憩

私が独立し「そむりえ亭」をオープンするに当たり、もしブログというものが無かったら、と考えると恐ろしくなります。

このお店は「通りすがり」の「一元様」がきて楽しい店ではなく、なぜならワイン以外に一種のビールしかなく、カジュアルといっても箸も出さず、サーヴィスはオッサンばかり。しかも、好きなワインをボトルで頼もうとしても「グラスでどうですか?」と、口を挟む。面倒な店です。

そんなお店でも、わずか5ヶ月ですがやってこれたのは何あろう「ブログ」の存在です。先述の理由からこちらから広告やCMは当然出しませんし、割引やフェアのような形で集客もしません。

いくら私が日航ホテルで永く勤めたとはいえ、そんなに沢山のゲストを引っ張ってくることなど不可能です。

しかし、何故か、皆様がブログで温かい言葉を書いて頂き、それを見られたお客様がこられる。そういったお客様は当然、私が求めるお客様です。

また、そういったブログに書かれていることで「樋口は何処に消えたんだ?」「あいつは連絡もくれずに止めてしまいやがって!!」というお客様が私を或いはそむりえ亭を発見され、「みつけたぞ~~」とお越し頂く訳です。

普段のそむりえ亭のブログアクセスは一日約110件平均、これでも有難いことですが、過去の最高270件をはるかに越える560件のアクセスを昨日、頂きました。「たいしたことはない」という方もいらっしゃるかと思いますが、樋口にとってはかけがえの無い数字です。アクセスありきではありませんが時代だなあ、思います。

こんなこと10年前ではありえなかったと思うのですが・・・・・・・・

沢山のブロガーの皆様、本当にありがとうございます。まだまだ、皆様の評価に追いつきません。というか、年とともに衰えることに方が多い樋口ですが、他のスタッフのカバーでどうにか頑張れて居ます。もう少し、応援、ご支援頂き、独り立ちできますようお願いいたします。

コメント

シャンパーニュ

2008年12月26日 04時07分10秒 | ワインの事

シャンパーニュは美味しいですね。クリスマスが終わって一段落ですがやっぱりシャンパーニュ、いやシャンパンはグラスワインの中で最も動く商品です。

その成り立ちから、あらゆるワインの中で要素が多いことでは随一です。軽やかさ、重厚さ、鋭さ、まろやかさ、旨み、すっきり感、フルーティ、イースティ、熟成、フレッシュなどなど・・・

だからどんな場面でもお勧めしやすい要素だらけなのです。お食事の始めに食前酒としてお飲みいただくことが多いのですが、肉にも魚にも野菜にもあわせてください。

うきうきとした気分で楽しい食事が待っています。

年末年始のそむりえ亭でも、エイッとばかりに3種類のシャンパンをグラスで開けますよ。お待ちしています。

コメント

メリークリスマス!!!

2008年12月25日 05時17分17秒 | ちょっと休憩

本当は今日クリスマスですね。昨日、予約が無い、ということを書きましたが、やっぱり、でした。

しかし、いいお客様に恵まれ、楽しい夜でした。

本来、定休の日でしたから、22時ラストオーダーで終わって、一杯やって帰りましたが、行った先ではクリスマスらしい、というか忘年会で私たちも元気を分けてもらいました、が、その後、頑張りすぎて、ややフラフラで帰り着きました。今日25日は、結構な予約状況ですので、これからぐっすり寝ますよ。

メリークリスマス!!!!!!

コメント

24日クリスマスです。

2008年12月23日 23時57分54秒 | ニュース

明日24日はクリスマス。ですが、そむりえ亭はこれまで水曜定休と言って来ましたので予約が入ってきません。23日の今日、25日はそこそこ予約が多く、ありがたいのですが、本番の24日が空いていてちょっと寂しいかな、という感じです。

まだ、行き先がお決まりでない方、是非そむりえ亭のクリスマスをお楽しみください。(クリスマスメニュー以外の普段メニューもありますよ)

コメント

恥ずかしながら・・・

2008年12月23日 04時46分33秒 | ちょっと休憩

こんなことは男としては別に記事にするほどのことでもない、というか書かないことかも知れません。

実は今日23日は私樋口の誕生日です。50になりました。

昨日22日の営業が落ち着き、明日のスタンバイをしながら24時をまたいだ頃、店長の竹中が私を呼ぶので行ってみると、メニューには無いケーキ「フォンダンショコラ」にろうそくが立っています。私の為だとはすぐに判りましたが、まあ、慣れないものでどうしていいか困りました。

更には、営業終了後、店長の厚意でお好み焼き屋さんで皆で食事です。

男の場合、誕生日だからといって何かしてもらうなんてことは普通なく、特に30代以降はそんなこと言ってる場合でもなかったのです。

久しぶりにこういうことで感激です。

明日から頑張るぞ!!!

しかし、貫禄の無い50歳、皆さんの応援無しではやっていけません。まだまだ未成年同様の樋口をどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント (4)

年末年始、スケジュールを改めて!

2008年12月22日 04時47分20秒 | ニュース

まずはクリスマス:あさって23日から25日までの3日間は本格的にクリスマスメニューをお出しします。6500円、7500円、9000円コースといつものアラカルト。クリスマス用にドンペリニヨンをグラスで開けます。クリスマスメニューをご注文の方には一杯税込み2500円(安い!!)、アラカルトの方には3300円。尚、グラスシャンパンをお飲みの方には簡単な抽選があります。

年末:31日の水曜定休以外は普通に営業します。

正月3が日:23時閉店(22時ラストオーダー)でメニューは絞り込んでご用意することになります。お腹が減ったけど他の店が開いていない、とお困りのお客様、お待ちしています。

その後は第1、第3水曜のみのお休みです。1月からはずっとこのスタイルでいくつもりです。これまで水曜にお越しになる予定で入れなかった方は第2、第4、第5水曜なら開いているということです。宜しくお願いいたします。

コメント