曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2019年12月2日~12月8日

2019-12-09 | 日記
12月8日(日)
コマと凧の案内@住吉町新井ビル前(関内)」

早朝から事務仕事を集中処理。途中、やる気を失い、午後、夫婦で住吉町新井ビルタイクツのイベントへ。例によって、民芸関係をいろいろ買い物。屋上での凧揚げのタイミングには合わなかった。
帰りに、みなとみらいMARK ISのスーパーでマグロの大きなカマ。ほかにも魚介三昧な夕食。


12月7日(土)
「伊東さんスケッチのエチケット@自宅」

原稿とかのため、資料のある研究室で作業。いくつかの山場は越えたが、結局、ジムには行けず。
夜は、六角橋商店街で買ったアンコウで鍋。思いのほかレベルの高いアンコウだった。飲まずにとっておいた島紅ともちょうどいいかんじ。ここの魚屋は、いつも外さない。


12月6日(金)
バカラのツリー@恵比寿ガーデンプレイス(恵比寿)」

午前中は、伊東塾でのうち合わせ。久しぶりにガーデンプレイスを通ると、バカラのシャンデリアのシーズンになっていた。去年と同じもの?。オフシーズンはどうしているんだろう。。。
午後は関内。芸術不動産にも少しばかり新たな動きが出つつあるような。市役所移転後の関内が今後の鍵か。


12月5日(木)
「赤い観覧車@万国橋倉庫(馬車道)」

課題のエスキスのあと、夜は山本理顕さんの事務所での打ち合わせに遅刻して参加。夜の様子はクリスマスモード。観覧車はクリスマスカラー?(色の変化はなく、ずっと赤)。
それにしても、馬車道駅の海側は、前時代的ともいえるような都市化が徹底されつつあるようだ。理性的なコントロールの存在が感じられにくい。。。


12月4日(水)
「アジア研究センター報告会@製図室(神奈川大学)」

朝早くから夜まで、大学での用事がピタピタに。。一部、トリプルブッキングになっていたところもあったのに、なんとかなるのが不思議。多くの方々の助力によるものなわけですが。。。


12月3日(火)
「一瞬の大混雑@大宮駅」

奥会津へ。朝、大宮駅で乗り換え。ものすごい人混みに入れずに、脇に避けて写真を取ったりしていたら、5分ほどでガラガラに。いろいろな方面からの到着時間が一緒になると極端に混雑するということか。


12月2日(月)
「豪雨@自宅」

昼過ぎ、ものすごい降水量のなか、大学から馬車道へ。慎重に歩いていてもずぶ濡れ。この季節のこの雨量は初体験か。馬車道から大学に戻るときは、トンネルを出て東白楽駅で降りると快晴になっている。ちょっと不思議なことが起きた気分。

最新の画像もっと見る